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2017-03-20 23:52:12

今日は車を中心に!

テーマ:【KMASA】1/24 FERRARI

今日は1/24フェラーリの続きです。

GTOは取れていたピラーが作業中に外れるので裏からタガネで彫り込み金属線を埋め込みました。

燃料タンクはキットの物を少し長さを調節して使います。

トランクにはスペアタイヤを収納します。


サイドウインドウの枠は錆びないようにヤスリで磨きました。


そして、今週は以前から少しづつ進めているタミヤのスロットボディのP2の作業も。

フロント部分を切り取ります。

フロントノーズは以前1mmプラ板を挟んでボリュームアップしています。


1mmプラ板を2枚挟んで2mm延長します。

ヤスリで削って調整するとこんな感じです。

フロントインテークとライト周りを調整していきます。

ノーズが伸びたことでイメージが変わってきました。

ライト周りの作業もしたのがこの写真


ノーズ横もプラ板を足してホイルハウスの形状も変更します。

フェラーリもスコープドックの合間に進めていますが、作業が思うように進まないためにこの後はどう進めるか悩んでいます。

 

今日はここまで。

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2017-03-19 23:40:16

今日は1/8です。

テーマ:【KMASA】1/8スコープドック

3連休なので、更新は分割して!

まずは、VOLKS 1/8スコープドックから!

腰のアームパンチのマガジン。

パーツ全体の表面処理を進めます。

つづいて、上半身の作業を進めます!

またもや気泡を発見。

頭部のアンテナ部分の段差は結構大変。

ここは、処理を考え中。

とにかく、少しでもパーツの処理を進めます。

コクピット中身には着座したキリコ、このキリコも処理をしなくては。

コクピット内部は色々配管があるので、処理を考えると憂鬱。

しかし、作業をしないと進みません。

コクピットハッチのヒンジの処理を。

ポリランナーを隠すためのパーツを接着していきます。

ハッチにはこのようにくっ付きます。

メインカメラには成型時の歪みがありました。

瞬間接着剤をパテ代わりにして処理しました。

カメラがキッチリすると顔が引き締まります!

コクピットのシートも、


こんな所にはマッスルシリンダーを動かすためのメイン機関がこんな所にあります。

これはエンジンで良いんですかね?


アーマーマグナムはこのキットではコクピットに収納されています。

キリコの腰に付けてはコクピットに座れないくらい狭いです。


シート左右に付くパイプ類の成型時の段差の処理に時間がかかりましたが、

ペダル部分まで処理が終わりました。

今週も静岡に向けて作業を続けます。

 

明日は車関係の作業をアップします。

ではでは。

 

 

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2017-03-13 00:49:35

1/8の続きから。

テーマ:【KMASA】1/8スコープドック

今週はサフ塗装した脚の続きから。

サフ塗ったパーツの表面処理を続けました。

ターンピックに気泡がありました。

まだまだこんな所がありそうです。

ひとつずつ潰していこうと思います。


パーツは大きくて良いです!

気分は盛り上がるのですが、作業が大変。

すね部分まで組立てました!

フレーム部分はどう色分けしますかね。


外装を付ける時に留める3mm棒が付け根部分から良く折れます。

折れるたびにプラ棒3mmプラ棒に置き換えてます。


太もも部分の段差がひどくて処理をしていたら、


塗ったサフが剥がれてきてしまいました。

離型剤がきちんと処理出来ていなかったようです。


そこで、毎度の水抜き剤につけて、再度サフ塗装をやり直します。


ターンピックの気泡はこんな感じになりました。


処理した部分はまたサフ塗装に、

まとめて処理する為に次のパーツも進めます。

股関節や腰のアーマーも。


と思っていましたが、脚にはまだまだ処理ミスが。

いつもの爪楊枝処理を。


こんな所にも気泡がありました。


この尖った部分にも気泡がありました。


ちまちました作業が終わったので、組み立ててみました。


マッスルシリンダー部分にはアルミ棒を使っているので磨き込めば良い質感に。

試しにヤスリで磨きます。


動かした時にここが光るとアクセントになりますね。


そして、腰パーツを洗いました。

太ももと同じような目にあわないために。


アームパンチのマガジンは腰に2本入ってます。

こんなに大きい腰のパーツには真中に段差があります。


装甲を付けると見えなくなりますが、

面が揃っていた方が見えた時に見栄えが良いですよね。


上半身も箱から出してきました。

同じような処理ばかりだと飽きてくるのでたまに遊びも。


やまと製の1/12スコープドックと並べてみました。

そしてここからは、GTO。

前回処理したフレームをカットした部分の処理から。

このキットのメタルは固くて粘り気が全然ないのですぐに折れてしまいます。

が、ヤスリをかけるとピカピカに光ります。


そして、リアセクションの処理を続けます。

リーフスプリングに付くショックの処理に悩んで、

フレームを作り始めました。


シートや、室内を作ります。

ボディーに合わせて調整していきます。


そのまま、ボディーを被せる事が出来るようになりました。

エンジンや燃料関係のパーツの処理を続けます。


足回りの調整は上手くいきました。

サイドからの眺めはバッチリになったような気がします。


そして、新しく付けたフレームに斜めのフレームを追加しました。

今週はここまでです。

 

来週も作業を続けます。

ではではm(_ _)m

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2017-03-06 00:58:51

今週はいつものボトムズ、GTOの他に久しぶりにムスタングも!

テーマ:【KMASA】1/8スコープドック

まず、スコープドックは脚のサフ塗装から。

平日の帰宅後に塗装をしました。

マッスルシリンダーの機部にある凹みは購入時よりの悩み事だった部分。

今回ゴッドハンドのスピンブレードでキッチリカッチリ仕上がりました。

腕は先週サフを塗って表面処理を続けました。

この状態になっても気泡が見つかりました。

自分の甘さが招いた事ですがダメですね。


回り道をしながら両腕の作業を進めました。

径の小さい物はスピンブレードを持っていなかったので、

市販の精密ドライバーを加工して作った簡易版で処理をしました。


両腕の作業が終わったのでまた組み立ててみました。

そして洗浄の準備です。

作業で出たゴミを洗い流します。


乾燥させて、もう一度サフ塗装へ!


乾燥待ち中に新しいパーツの処理を。
ランウンドムーバーパーツの処理を進めました。


少しだけパーツを組み立ててみました。

これだけでも大きくて迫力があります!

これは背中に付けるのが楽しみです。


今週も作業を進めます。

 

そしてここからはGTO。

キットにはボディーしか入っていません。

しかもシャシーに選んだグンゼのキットもエンジンレス。

そこで手持ちのキットからエンジンを流用しようと思い確認作業。

まだ、どのエンジンを使用するか悩んでます。

お湯マルで複製するなら、イタレリかプロターになると思います。

エンジンを乗せる為に他の部分も調整をする為にリアセクションを組み手ていたら、

また破損してしまいました。

仕方が無いので洋白線で作り直し。

時間がかかりました。


シャシーの方はラジエターの位置を確認のため乗せてみました。

GTOはこの後、作業を進めましたがそれは次の機会に。

 

そして久しぶりにニチモ 1/48 P-51 ムスタングの作業を。

このキット可動部分が多いのに可動軸の軸位置のずれや隙間が、

これは長年生産されてきた証ですね。


そういうチマチマした部分の修正作業を続けていました。

内装を塗装して、やっと胴体の接着です。


胴体を接着してキャノピーの合を確認しました。

古いキットですがよく出来ていると思います。

コクピットにはパイロットが付いていましたが出来が今一だったので、

乗せるのを止めました。

こんな感じになります。

これからが楽しみです。

ムスタングはこれから気が向けば作業を続けます。

 

今週はここまでです。

ではではm(_ _)m

 

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2017-02-27 01:13:26

1/8はサフ塗装に、GTOも作業を少し進めました!

テーマ:【KMASA】1/8スコープドック

ボトムズはサフ塗装を始めました。

パーツが大きいので持ち手を付けるのも大変です。

塗装したので作業をした部分の確認です。

肩の関節の合わせ目処理は上手く消えていました。

サフ塗装はこんな状態で進めました。

いつものパーツ立てがパーツの重みで倒れるのでバランスとるのが大変です。

塗装後組み立てるとこんな感じです。

やっぱり色が統一すると良いですね!

そして塗装によって見つかる新たな問題。

消したつもりでもどんどん見つかります。

パーツが大きいので何回かにわけて塗装を。

作業は、帰宅してから、まず塗装して乾燥。

塗装の乾燥を待つ間に見つかった気泡の処理を進めました。

問題個所には筆塗りでサフを塗ったり、

ヤスリで削ったり、スジ彫りを掘り直したりの作業を!

一部の装甲はネオジウム磁石で取り外せるようにします。

アームパンチ機構の調整もあると思うので。

マッスルシリンダーにはメッシュパイプが繋がります。

機部には印はありますがパイプを刺す深さが無いので、穴あけ。

今週もスコープドックは同じような作業が続きます。

 

そして、GTO。

コクピットとエンジンルームを隔てる部分から。

仮止めをしてレジンボディーの高さへ微調整をしていきます。

無事ダッシュボードが付きました。

シートを乗せてみました。

ボディーを取るとこんな感じに!

上手く納まりそうです。

来週、週末にGTOも作業を進めます!

 

ここで、今週またこんなキットを仕入れました。

今回GTO用にタイヤを犠牲にしてしまった250LM。

成仏させる為にもう一台!

一つは完成品にしないと30年近く家にいるのにかわいそうだし、

憧れのルマン出場車ですからね!

そして、今月発売のモデルカーズ!

やりました!自分の作品を掲載して頂きました!

昨年完成した330P4です。

編集の方の作品紹介文にも感動です。

 

そして、カーモデルの展示会の時にお世話になっているZMCに所属していて、

(昨年から所属させてもらってます!)

このブログ繋がりのCHi〜さんのアバルトも掲載されてました!

この作品も素晴らしいので機会があったら見てください!

今週はここまでです。

m(_ _)m

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2017-02-19 23:43:25

1/8の作業を進めました。

テーマ:【KMASA】1/8スコープドック
両手はサフ塗装の準備を始めます。

そして、脚の作業も進めます。

脚のパーツを接着していき、接着面の処理を進めます。

他の部分もバラしながら処理を進めました。

ここで、一息。
1/12のスコープドックと1/8の脚を比べてみました。
やっぱり大きいですね。

股関節のパーツには大きな段差がありました。
盛大に瞬着を盛って処理しました。

少し色が違う部分が瞬着ですね。

バラしたパーツを一つずつチェックしていきます。

脚のパーツもサフ塗装準備のためにボルト類を外していきました。

塗装準備でパーツを洗浄します。

洗ったパーツを自室で乾燥していきました。
まずは腕のパーツ。

そして、脚の片方も洗いました。

1/8の作業はここまでです。
ここからは週末。
作業もせずにキットを眺めてしまいました。
いつもの完成させたいキットです。
1/12、フェラーリF1、312B、312B2、312T2です。

T2はブログに何度も出てきた作りかけです。

そして、T3、T5、C2です。
プロターのキットです。
どのキットもちゃんと完成させたい素晴しいキットばかりです。
どのキットを今後作っていくか考えないとダメな感じになってきますね。
1年に一個?良くて3個ではダメですね。
さあ、どうしよう。

今週はこんな感じで終わりました。
中途半端で申し訳ありません。
ではではm(_ _)m
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2017-02-12 23:30:43

1/8はインナーフレームのパーツの合わせ目を、GTOはシャシーを進めました。

テーマ:【KMASA】1/600 ギド・マック
今週はスコープドックから。
装甲を被せれば見えなくなるので処理を悩んでいたフレームの合わせ目処理。
やっぱり進める事にしました。
肩のパーツから進めました。

フレームに装甲を止める為、ポリキャップを固定した所に隙間があります。

隙間にプラペーパーを挟んで瞬着を付けて隙間を埋めていきます。

硬化後カッターヤスリで処理していきました。

肩は両方処理しました。

週末はGTOの作業を進めました。
フロント周りの仮組みを進めていきます。

フロア裏面には62GTOのマフラー固定用のダボを削ります。

ボディーを被せてみました。
前輪は幅が広いし、後輪は車高が高い。

メタルは取り扱いが本当にシビアですね。
歪みを調整していたら折れました。

前輪の幅を調整する為にディスクブレーキの付け根を削ります。
接着すると見えなくなるので処理します。

フレームの歪みを調整していたらまたやっちゃいました。
また折ってしまいました。

次は車高の高さを調整していきます。

前後輪のサスペンションを調整して車高の調整をしていきました。

GTOはここから内装を進めて行きます。
その為にはボディーの厚みの調整など色々作業が山盛りです。

今週はここまで、来週もスコープドックを進めます。
m(_ _)m
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2017-02-06 00:39:54

GTO64を進めました!

テーマ:【KMASA】1/24 FERRARI
今週は、フェラーリ250GTO64を進めました。
まずはホイルの選択から、手に入れたキットはボディーとシャシー、シートのみの状態でした。
ボンネット、トランク、ドアは作り直しましたが、一つ目の問題はホイルにタイヤです。
今回のキットに使用する為に用意したのがフジミとグンゼのキットからタイヤとホイルを出してきました。
フジミのホイルはワンパーツで立体感はありますが、繊細なワイヤーが今一です。
グンゼはエッチングの組み合わせで繊細でよく出来ていますが、タイヤが先が細くてダメダメです。

そこで、もう一つプロターのGTO。

組み立ててグンゼと比較しました。
精密さではやっぱりグンゼですね。
タイヤが問題になりました。
フジミのタイヤは大きすぎて使えません。
プロターのキットのタイヤもちょっと気になります。
で、FacebookやTwitterで質問したらサニーの250LMの物が良いと教えてもらいました!
確認するとバッチリです。

タイヤが決まったのでシャシー仮組みを進めました。
シャシーはリアアクスルを組み立てて、

フロントも作業しようと思ったのですが部品の取り付けダボの位置がずれてましたので、削って調整しました。

フロントの調整に時間がかかったのでリアのみでボディーを。
バッチリ決まって嬉しい!

フロントアンダーアームの調整は出来たのですが今回は時間切れで作業はここまでです。

そしてこの週末に嬉しい事が!
ブログでも繋がりのあるchi〜さんにこのキットのクリアパーツを譲って頂きました。
ありがとうございました。

ここからはちょっと横道に今回パーツを探す為に出してきた各社のGTOをご紹介。
まずは、プロターのGTO。
このキットは色々出ているGTOの中でもお気に入りです。
ここに写っている時点でイッパイ弄ってます。

右からフジミ、プロター、グンゼになります。
この中ではグンゼが一番古いキットになります。
グンゼが出た時には話題になりましたね。
やっとカッコイイGTOが出ると!
今見ても素晴らしい標準的なスタイルだと思います。
グンゼより後発のプロターは車種まで限定されたイメージです。
多分実車をお手本に作られていると思うのです。(個人の意見です。)
マラネロロッソっというイタリアの博物館にあったシャシーナンバー3851GT。
カーグラフィックにも出てきた車だと思ってます。
大好きな一台!
フジミはこれまた標準てきな物を見本に作られているようなんですが、
全体的にグンゼよりグラマーに作られてますね。
どれもそれぞれ良い所があります。
いつかそれぞれ完成させて並べたいですね。

最後は今月発売のRacing on
今回またまたFerrari 312Tシリーズの特集です。
まあ、買っちゃいますよね。
中学時代、日本グランプリの車ですから!

今週はここまでです。
ではではm(_ _)m。
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2017-01-30 00:36:52

今日も画像だけですm(_ _)m

テーマ:【KMASA】1/8スコープドック
申し訳ありませんが、この週末体調を崩しましてまた画像だけです。
今週どこかで解説上げられればって思います。

1/8は細かい部分を進めました。
ポリキャップのカバーパーツを付けていき、

整形途中で見つけた気泡を爪楊枝で塞ぎます。

つぎは、ちょこちょこ進めている1/43 プロバンス デイトナコブラ。
ホイルインナーがエッチングの一枚で立体感に欠けるので3Dデータで作成して出力してありましたが、
キットのタイヤも油が抜けてコチコチの使えなくなっていたので、3Dデータを作り出力してみました。

製作中ホイルとインナーばかり気にして、タイヤ、ボディーとの比較をキチットしなかったために、
タイヤが少し大きすぎました。
データを直して出し直しますが、せっかく出したので色を塗ってみます。

全体にメタルプライマーを塗装して。
ホイルインナーも一緒に塗装します。

ホイルインナーは白サフとシルバーを塗装。

タイヤはフラットブラックに少し白を加えてグレーにしたつもりです。
タイヤとホイルの組み合わせでは良い感じですが。

ボディーに合わせると。
やっぱり大きいかな?

データを修正して他のパーツと一緒にもう一度出力してみます。

Xウイングは翼端の円筒形のパーツやエンジン、インテークなどのパーツを整形して接着していきました

週末には64GTOの作業を少し進めました。
キットには足回りやエンジンなどフルディティールにする為の部品は付いていません。
そこで、フジミのGTOや他社のキットから流用します。
レジンのボディーなのでグンゼの金属パーツを足回りに使っていこうと思います。

左右の幅が大きかったのでハイパーカットソーでカット。

今週末は横浜でオートモデラーの集いがあります。
そこに作りかけのコイツをもって行きます!

そして、今週の大事件!
こんなお宝キットが届きました!
ブログの繋がりの「まあちゃん」さんから!
いや嬉しいです!

箱を開けるとこんな感じ!
豪華な作りですよね。

大きさもこんなにデカイです。
A4サイズの説明書と比べるとこんな感じです。

大事に作ろうと思います。
「まあちゃん」さんありがとうございます。
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2017-01-22 23:58:43

1/8スコープドックの細かい作業を!

テーマ:【KMASA】1/8スコープドック

今週も1/8の作業を。

胴体の作業からいったん離れてやり残した細かい作業を進めます。

これは、装甲を止める為のポリキャップを押さえる部品です。


今までの作業で気がつかなかった気泡を埋めながら、パーツも接着していきます。

一旦組み立てたものをバラして作業を。

そして、こちらも。

1/8のキリコ立像。

真鍮線を軸に入れて組み立てました。

1/8は今後も作業を進めます。

 

ここからは、もう一つの5月用。

MPCのこの二つ。

Xウイングは主翼のパーツを接着しながら大きさを。

やはり、1/48は大きいですね。

R2を乗せて、コクピットも組み立てました。

少しディーテールを追加しています。

主翼の内側にも流用パーツでデテアップ。

エンジンのエアーインテークには押し出しピンの後が4つも。

目立つので彫刻刀とヤスリで削りました。

もう一度仮組み。

機体上下のパーツで主翼を押さえ込むようになっていますが、

ピンの長さが足り無かったので調節しています。

R2には、以前マクドナルドのハッピーセットで手に入れたR2の音声ユニットを頭に入れます。

光に反応してR2がしゃべります。

頭を外せば電池交換も出来るようにしました。

外観には何も手を付けないでいれる事ができました。

メッキパーツのせいで写している本人が映り込んでしまうのが難点です。

今週の作業はここまででした。

ではではm(_ _)m

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