リクガメのトイレのしつけ【追記!】 | フランス北部で日本保護猫とほのぼのフランス生活♫毒親育ちと思っていたが…その経験自体が貴重な学びだった!

フランス北部で日本保護猫とほのぼのフランス生活♫毒親育ちと思っていたが…その経験自体が貴重な学びだった!

学生時代に励んた武道と、給食調理・動物園・駅ビルインフォなど21種のお仕事から自信と経験を得ました☆

現在フランスの義両親・旦那と生活しております☆

【2020年6月移住】

人生様々な困難から経験と学びを得、切磋琢磨しポジティブに生きていきます!

こんばんわ流れ星
今日は久しぶりにまた更新なのでふが、
今回は我が家のリクガメさんキラキラガメラちゃんがトイレを覚えたので

そのことについて載せてこーと思いますニコ



前にリクガメのトイレで検索していたらあるブログを拝見しましたお願い

 



そこには、リクガメさんが飼い主さん手作りトイレを巧みに使いトイレを覚えたというものでした照れ

後でそのブログをまた見つけ次第添付します。


(このブログを見てくださる方が、意外にも多かったので、根気強く探してやっと!URL見つけました!!!🤩🤩🤩)



こちらの方のブログのリンクを貼らさせていただきます🙏🌸

ご挨拶の仕方がわからなくて、挨拶なく貼ってしまい申しわけありません🙏😟

私は、この方のブログで、地獄から天国に変わりました😭🙏🌸🌸🌸🌸



もうね…。。。。


この方のグッズが、商品化されればいいと思っています…💗💗💗💗ポーンポーンポーンポーン











そのブログが私にとってすごく興味深かったのは、

我が家のガメラが部屋中にプーとピーを漏らされて困っていたことガーン



(当時1R5畳の部屋で暮らしており、職場の女性社員さんからリクガメさんを保護して欲しい!
とその様に助けを求められ、
良くない会社の社長?の無人の事務所を見に行ったら、
もう死ぬ寸前の、明らかにDV状態の大型リクガメさんが
2匹それぞれ衣装ケースの中に入れられていました。

真冬なのに、誰もいない事務所に、
暖房もなく、保温電球は切れており、
日光浴もUVBも一切浴びれていない状況。。。ゲッソリゲッソリゲッソリ

各衣装ケースには、丸ごとキャベツが1個入ってるだけ。。


飼い方も何も知らない私が、
急遽亀さんを助けて暮らすことになりました。
一番大きくなるアフリカのケヅメリクガメさんは、新しい里親さんの元へ。
1R5畳なので当然ベランダもなければ、庭もなく、
自分の座るスペースさえもままならない環境で生きていました…滝汗滝汗滝汗お金もあまりなく。。許可いただいたスーパーから、ゴミ予定のキャベツの固い葉を無料でいただき、
ガメラちゃんと一緒に同じキャベツを食べました(笑)

固かったなぁ…

その為、私にはどうしてもトイレが必要だった。。真顔真顔真顔

ヒョウモンリクガメさんとの暮らしは、
ウンコとおしっこで、私のちいさな部屋が、
もれなく全面ペインティングされているという状況でした。。滝汗滝汗滝汗濃い緑色のウンコだらけ!!!ゲローゲローゲローゲローゲロー

休む時間も無くなり、お金はより無くなり、ちいさな冷蔵庫の90%はガメラちゃんのお野菜。

ただ、彼女が一緒にいてくれて幸せで仕方がなかった。ほっこり

私は生きるために、ガメラちゃんにトイレをコントロールしてもらうことが必要だった。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そして、ガメラには赤ちゃん用おむつを着けてましたがプーをすると潰れて後々洗うのが大変なことガーン


常にガメラのプーとピーに怯え
毎日帰宅するのがドキドキだったからです滝汗




そんなわけで私もなんとか自分で作ってみることにしました照れチョキ


ブログのは木製でとても立派に愛情深く作られていたのですが、私には機械をあやつることが出来ないので



こんな風にアレンジしましたニコニコ



まず用意するもの宇宙人





全て100円均一で買ったものです("⌒∇⌒")

園芸用の鉢受け

キッチンボウル

グルーガン

滑り止めシート



これだけですピンクハート






グルーガンはペットだけでなく何かと使えるので一家に一台あってもいいかもと思います爆笑




作り方は簡単ウインク

園芸用鉢受けに、滑り止めシートをグルーガンでくっつけるだけ照れ

おわり爆笑








こんな感じで出来上がりましたウシシ




これをあとは使うだけラブ








このようにカメはんを乗せお尻部分にボウルを置きますねー



このボウルがプーとピーを受け止めますラブ



出たものは人間用トイレに流すだけ("⌒∇⌒")ドキドキ


とっても清潔で簡単ですウインク








覚えてもらうポイントは、


毎日同じ時間にできるだけ同じ場所でトイレTIMEをさせてあげることです照れ


ガメラの場合、

1日②回流れ星
毎朝私が起きたらすぐトイレTIMEグラサン

洗顔、メイクや朝食をとっている30分間くらいでプーとピーをしますチュー


夜はご飯を食べている時間にピーをしますコアラ



それ以外は一応マミーポコビッグsizeパンツを履いてますが、
ほぼ100%おもらししませんおねがい






注意汚い画像が出るので注意注意




















プーをするときはこんな感じですウインク






プー、ピーをする直前は若干パニックに陥って足をバタつかせますキョロキョロ



これは野生下では被補食動物のため排泄後にすぐさまその場を立ち去らなければならないことも考えられます星




そのバタつき時にトイレから落下しては危ないので、



ここで滑り止めシートがめっちゃ役に立ちます照れ

滑り止めシートのお陰で全く滑りません笑い泣き





そして、しつけ方は





先ほど書いたように

同じ時間同じ場所というのがポイントということとOK


最初は、ピーをパンツなり床なりにし始めたらトイレにすぐに乗せてあげてくださいピンクハート

ピーをし終わり十分に落ち着いたように見えたら、いつも通りパンツを履かせて下ろしてあげてくださいハート





これを1か月ほど続けた頃にはだいたい覚えてくると思いますニコ





(トイレトレーニングはまだ一般的ではないので、おおよそ1ヶ月と書きますがガメラは3日間で覚えられました!みなさまのカメちゃんはどのくらいで覚えてくれるかはやってみないとわからないのでご了承ください照笑)
なぜ覚えられるかというと、
本人自身パンツの中でプーやピーをするととても気持ち悪い+パニックに陥るので、
自然とトイレでする方がフレッシュで素敵なことだと認識するのだと考えますうさぎ流れ星





このトイレは室内飼いの大型リクガメさんに適してるかな思うので
一つの参考までに私のブログ見ていただけると嬉しいですショボーンラブラブ




まだ私もガメラさんと付き合ってからそんなに長年はたってないので
すべてのカメさんに合うとは限らないので
飼い主さまが様子を見てよかったらトライしてみてください照れ流れ星





全部100均だしね(笑)




ではそんなわけで、


今回も御視聴おつかれさまでしたイヒガーベラ





また会う日までおねがい
アディオスピンクハート