アイルランド 韓国盤OST


韓国でも20代に共感を得たという「アイルランド」


先が読めないドラマでレビューが書きにくくてそのままでした。


最後まで見て、難解な部分もあり、自分の中で消化するのが難しく


うまくまとまってませんが簡単にレビューしてみました。



もう1回見たら また新たに 感じ取るものがありそうな気がする。


でも決して嫌いわけではなく セリフひとつひとつが


詩的で 淡々として それぞれの心を表現していて 繊細。


なぜか癒され、心が満たされていく・・・・


不思議ワールド なのに大好きなドラマだった。


ここからは ネタバレしてますよ!


前にも書いたけど「勝手にしやがれ」 も同じ脚本家だからか


これに通じるものがあった。


重い現実もサラリと受け止め、前を向いて生きていくところが・・・


4人の登場人物も不器用でどこか大人になりきれない。


心に痛みを抱えているのに相手を認めあい、思いやる・・・


そんな心を持つ優しい人ばかりだ。


韓ドラにありがちな執拗なイジメキャラもおらず、


韓ドラっぽくなくて新しいカタチをしている。


心優しい人ばっかのドラマ?こう書くと奇麗事でウソくさいのでは?とも思えるけど


キャラクターが一見 危ないヘンな人達(特に精神的にヤバイジュンア)


なので妙にミスマッチして中和しているのような気がする。


この4人の中で私が感情移入したのは 


なんといっても可哀想な人が好きなグク。グクに惚れたわ~ラブラブ


彼も孤独で痛みを抱えている。


だからこそ同じように痛みを抱えるジュンアに惹かれたのだろう。


そんなグクが好きな私も本当は寂しい人なのだろうか?(笑)


ジェボクと出会うことで心の病が癒されていくジュンア。


「ジュンアがこのままでいてくれないと・・」


そう思うグクを見ていると切なくて私の胸が痛んだ・・・


だからといって ジェボクはイヤなヤツじゃない。


ジェボクも好きだったなぁ~♪こんなカワイイ人いる?ってぐらいに・・


ジェボクはヒモだし、ちょっとバカだけど 


まわりを癒し、温かくしてくれる天使だった。


だからみんながジェボクを好きになるように グクもジェボクが好き・・・


「消えろ!」 口ではそういいながらも 恋敵になると知っても 突き放せない。


シヨンにとっても ジェボクは心の情夫。


すべてをありままに受け入れてくれていたのだ。


しかしシヨンは初めて自分を大切に守ってくれたグクに想いを寄せてしまう。


「そんな生き方はだめだ」、と初めて自分に言ってくれたグク。


グクもなぜか可哀想なシヨンをほうっておけない。


たとえそれが愛でなくても。


ジュンアにグクとの子供ができたことを知り、


グクと幸せになれと願い、姿を消してしまうジェボク・・・


新たな苦難がジェボクを襲う。けれどもジュンアが心にいるから


一歩一歩自分の足で前に進もうとするジェボクが健気で・・


ジュンアは自分とは愛の形が違うグクとは暮らせない、と


自分の心にウソはつけずに一人で育てることを決意。


きっとジュンアは頼らずに自分の力で生きることを知ったのだ。


そう、もう一人じゃないのだから・・・


ジュンアの心も何かから解き放たれ自由になったように感じた。


でもグクのことだから これからも支えになってくれる気がする。


出産にも駆けつけてくれるだろう。


きっといい父親にもなってくれるに違いない。


「ジェボクを自分の頭の中から追い出した。」


そう答えながらもジェボクとはどこかで


心が繋がっているジュンア。たとえ離れていても・・・・


兄妹なのかどうかはあいまいなままだった。


本当のことはジュンアのみが知っている。


今となっては そんなことは重要じゃないのかもしれない。


(いや、重要?笑) ジェボク母ともうまくやっていけそうだし・・・


最終回のラストシーンが一番理解に苦しんだ。


これはいったい何がいいたいのだろう?


まるで童話の絵本みたいだった。ナレーションが流れ


愛する人達の子供時代と会話する。


何のこっちゃわからんよ~(泣)


自分の心を ふと 立ち止まって 振り返ってみた時、


実はそれぞれが幼い頃から見えない何かで繋がっていたことを知った。


というわけなの?


真面目に頭で考えたら ダメなのかも(笑)


感性で感じ取る・・・・


雰囲気を・・・・心に感じるだけでいいのかな?


それが温かければいいのかもね。


余談ですが


あの牧師って一見普通に見えたけどあれもヤバイ人だったのかな(笑)












AD

アイルランド 5,6

テーマ:

アイルランド 韓国盤OST


グクの女友達ヤンスンの事務所にジェボクが雇われることになり

ジェボクとグクは同じ職場で働くことになる。


ジョンアは例のヘンなアジョシ(笑)の医院で医師として働くことに。

ジョンアは働くことで喜びを感じているけれど

完治していないジョンアが医師として働くことが心配でならないグク。


グクは自分の誕生日だから実家に顔を出す。

母は娘に会いたいのだけどジェボクはもう諦めてる・・?


娘に謝りたい母。自分は悪い人ではない のだと・・・

悪い人もバカも罪なんだ 

それを知らないのが人生の悲劇というジェボク。

けっこうまともなこと言うじゃん。。。。。


グクはジェボクを指導することになったのね。

ジェボクは身体の割りに根気なさそうだし、

軟弱だから、ついていけるの(笑)?


シヨンはというと仕事もますますキツくなりそう・・・・・?

ビデオとネットじゃそんなに内容が違うのね、、

そこまでプライドを捨てられないシヨン。

このままじゃ家族を養えないし・・?


過保護な母親は嫌いなの、とグクにたてつくジョンア。

どうしてそんなに会わせたがるのかと思っていたら

グクも孤児で寂しい思いをして育ったきたからなのね・・・

ジョンアも自分、自分、な女だから見ていて

私としては 共感できない部分もあるのよね・・・・・(>_<)


グクは父親代わりだった神父を見かけるが

なぜか彼は逃げてしまう・・・なんで?

これがまた、「君に出会ってから」、のギスギスアジョシ~♪


こんなところで貴方に会えるとは~~^^(笑)


会いたさでたまらず母はププ医院にジョンアのもとへ。

貧しかったから・・・息子は里子に出せなかった・・・と泣く母。

じゃあ、娘だったらいいのか?って思っちゃうよね、

これは母の失言だわ・・・

私を棄てたんですか?と 顔を見て話せないジョンアは涙が伝う。

ほんとは許したいんだろうな・・

でも まだそこまで自分の心が前に進めないでいる。


グクはいつの間にか天然ジェボクに腹を割って話せるような

仲になってきたのよ・・・、ジェボクって不思議な人だわ。。。。

ということはジョンアがグクの夫だということも

もうすぐバレるのかな?





6話


英会話の授業についていけそうにないジェボク。

いっぺんに何もかもはムリよ~^^;

今までヒモだったんだもの~(笑)

なぜか、いい子、いい子、してあげたくなるヒトなのよね?

これってまずい??

今までドン引きしてきたくせにハマってきた?


母はあのテこのテでジョンアに会おうとするんだど・・・

まだ受け入れられないジョンア。

ジョンアは

誰にも捨てられることなく、誰の力にも頼ることなく

自分の力で生きる人間になりたい」と・・・

再び捨てられるのが怖くて 母を遠ざけようとしてる?

でも、 人は自分ひとりでは生きられないのに・・・

母を許すことと、自立することは違うと思うけどね・・・


スターの護衛ではとっさの判断でお手柄だったわね!

でも ジェボクが首に怪我を負ったため、

グクがジョンアのいる医院へ連れて行く。


あららーーーここでわかっちゃうわけねーーーー

それにしても首からすごい出血してるんですけど・・・・・汗・・


さすがにショックのジェボク。あの職場はやめるから、、と。。

「私はもともと卑怯なの」、というジョンア、ほんとだよ・・・・

でも ジェボクもジョンアもグクに言えないままなのね、、、


ジェボクはグクに「他の職場に変りたい」、と・・・

「いいひとだから・・・いい人を成長させたい・・

ボクが好きになる人はボクから離れていく

来なかったら傷つくぞ」、というグク。

いい人じゃないんだ・・・と心で呟くジェボク。


このままだとグクはいつか傷つくことになりそう・・・

グクを傷つけないでよーーーー汗

ジョンアとジェボクは自業自得だけどさ。

すっかりグク目線ですぅーーーー


シヨンもまだ22歳なんだから、その道から足洗って出直したら?

ラストでシヨンとグクが顔をあわせました!

これで4人繋がった~


AD

アイルランド 3 4

テーマ:

アイルランド 韓国盤OST


なんというか、、、、、


不思議な感覚のドラマのような気が・・・・・・

オープニングのBGMが心地よくて 爽やかで。

でも もしかしてこれも廃人系?

どうしようもなく 惹かれあうがために、周りの人々を傷つけてしまうのでは

ないだろうか、と今から 勘ぐってしまう のは私だけ?

このドラマでのヒョンビンはひたすらジョンアを愛し、守ろうとする

心の美しい男性で。

我がままでお子チャマなサムシクよりグクのキャラの方が

大好きーーーードキドキ(サムシクももちろん、良いけど)

ジェボクは・・・・・・あえてお口にチャックです(笑)

ふとした瞬間のマジな顔はソンベクを髣髴とさせるんだけどね、

ヒモ というキャラがどうも・・・・^^;おまけに頭悪い?


ジョンアはまだ病気が完治してないのかしら。

作ったとんかつをトイレに置いて来たのに記憶がない?

トイレでとんかつを食すグク・・・・

ジョンアは幼稚園の運転手に。でもその身体で運転させて大丈夫?


ジェボクもビルの窓拭きの仕事をするように。

いつの間にか?ラブラブのジョンアとジェボク・・・

初めて会った時からビビッと来ていたのか?



どうでもいいけどジェボクのピン止めが赤のリボン型。(笑)

なんだかなぁ・・・

しつこいようだけど、

いつから窓越しに手と手を合わせるようになったんだろう????

二人に言葉はいらない・・・そんな関係?

もしかして こっそり会ってるの?一応、ジョンアはグクの妻でしょ?

ジェボクだってヒモだけど、家族公認の同棲中の彼女がいるのに・・


相変わらずボディガードを職業にしていたグクですが

真面目で心が優しいのが仇になってしまったんです


やはりこのやくざな社長とは上手くいかないみたい・・

社長と関係のあった?女の子を

ゴルフ場のキャディとして

こっそり雇っていたことがバレて叱責されるだけでなく

例の卵投げのアジョシ(>_<)が出所して今までのことを黙っていた代わりに

金を要求。

グクが手持ちのお金を渡してる所を社長に見られてしまい、

結局解雇・・・・


社長もさんざん、グクに相手してもらってたくせに

切り捨てちゃうのね(-_-;)あんたに良心はないんですかい?

しかも 爆発事件の犯人まで卵投げのアジョシに罪をなすりつけたくせに・・

この社長も人の心というものがない。・・・誰か、天罰を下しましょう!パンチ!


グクが人捜しでテレビに出演しているのを自宅でジョンアの母が見ていました。

赤ちゃんの頃に履かせていた靴下を見て

自分の娘だと確信していたから もうすぐ

ジョンアは母とご対面になるかしら?


それにしてもジェボク父って何気に優しいのね、また良いこと言うのよ!

涙で娘を想う母に

硬いのはご飯じゃない。、恋しさで心がカチカチなんだ・・

そういいながら ご飯を柔らかくしようと水を差し出してくれました。。。(涙)

ところでジェボク父は実父ではないよね。

やはり金目当てでヤン耳と再婚?


ジョンアとジェボクは手を繋いでいる所をシヨン父母に見られてしましまいた。

シヨン母に、

本気の浮気はダメだ、シヨンの涙は受け止めて、と

釘を刺されます。

ジェボクはジョンアに「もう会わないようにしよう、」と・・・

ジェボクはいつか自分は頭の良いジョンアに棄てられそうな気がする

って言うのよ。そういえば兄妹なのに妹は医大生?で頭いいよね、、

ジェボクはちょっと?(笑)


正直なジョンアはグクに 黙っていることができず、


浮気している、と打ち明けてしまうのね。

頭の中に彼が家を建ててる」、と・・・・


グクは仕事を失っただけでなく 愛も失ってしまった?



ジョンアのすべてを受け止めてきたグクにはあまりにも

残酷な言葉でしょう・・・もう グクのことは愛してないの?


病気だから仕方ないとしても

ジョンアのありのままに振舞いすぎなところは甘えすぎ?

見ていてこっちまでイライラさせられるわ・・・・


さすがに グクも 本日の業務は終了だよね(泣)








4話


グクが解雇になったことを知ったジョンアは社長のところに行き、

弁当を社長にぶちまけます!

あら、ジョンアもちょっとはグクの心を理解した?

ちょっと(-"-)むかついてたけど許してやるよ(偉そう?)


ジョンアは自分がグクを傷つけたことを反省して

ラクに生きられるように優しく接するのだけど、

実母と会うように言われたジョンアはまた不機嫌に・・・・オイ!


こんなになってもジョンアのことを第一に考えるグクが切ない・・・


ジョンアは会いに行くのだけど実母に声をかけられても

人違いだと、他人のフリ・・・・

その後5時間も待ち続ける父と母。

子供のしたことの罰を受けなくてはという父。

ハラボジ、いや、アボジ、いいこと言うよねーーーー!(泣)


そうだよね・・・理由はどうあれ、我が子を棄ててしまったんだもの。

その罪を簡単に許してもらえるはずはないわ。

子の怒りと怨みは受け止めて耐えて行かなければ

子供の心を理解できないと思う。

また 外からずっと母を見つめるジョンアにも泣けてしまう・・・

心の奥では母に抱きしめられたいのに、素直になれないジョンア・・


もっと後で ジェボクとジョンアの関係をわからせるために

ここではすんなり再会、というわけにはならないんだよね、きっと・・・・

バイクを買って欲しいとねだるジェボクのために

シヨンは誕生祝に買ってあげることに。

いつしかジェボクの心がここにないことを察したシヨンは

急に食事作ってあげたり、

世話を焼くのね?心配で・・・

でもジョンアを乗せたいからだとは知らないのよね。

シヨンが不憫だわ・・・


バイク店の中でジェボクの知り合いのチンピラにAVに出ていたことを

悟られ、侮辱されてしまったシヨン・・・・


シヨンがAVやってることをジェボクやシヨンの家族は知ってるのかな・・・?

アッパも「脳たりん」みたいだし、こんな家族じゃシヨンも苦労するばかり。

オモニも、ブタバラ食べてる場合じゃないでしょ?


シヨンの涙を受け止めるジェボク。


あんた、受け止めるなら、ヒモはやめて

ジョンアとは手を切りなさいっ!!

でも兄妹だから縁は切れないんだろうね・・

この二人(シヨンとジェボク)はこういう形でいいのかな、と思っていたけど

やはりそうじゃないよね?

シヨンだって本当は普通の幸せを求める女の子なんじゃないのかな。

シヨンを傷つけた仕返しに、チンピラのバイクをめちゃくちゃに

してしまうジェボク。でも 逆に返り討ちに遭いました。

もっと賢く仕返ししようよ。


グクは知り合いのアガシの警備事務所にスカウトされることに!

もしかしたらジェボクもそこで働くのかな?

これで4人が繋がって行くわけね・・・・

AD

アイルランド 1~2

テーマ:

アイルランド 韓国盤OST


とりあえず、一言。

ヒョンビンがめちゃくちゃカッコいいーーーー!!

スーツ姿が たまらんーーーーーラブラブ

でもサムシクより1年前なんだよね?もっと若いのになぜ?

落ち着いて見えるような・・

また浮気の虫が(爆)(爆)

サムシクよりこっちがいいかも♪

彼は10年後の姿もきっと素敵でしょうね。。。

自分の10年後って考えただけでオソロシイけどさ(-_-;)考えちゃいかん・・


で、キムミンジョンの小汚いことーーーーー!!!(笑)

おっと、こんなこといきなり書くと ソンベクファンにしばかれる・・・・???

だって無精ひげ生やしてるし、ヒモみたいなんだもん・・・・というか、ヒモ。

キムミンジョンもいい男なのになぜにこんな役?

ガッカリ・・・

ま、いいか、ヒョンビンみたさだし♪^^



もしかしたら このドラマって 重くて難解そうな気がするのは私だけかな・・・

「勝手にしやがれ」 とも似た 雰囲気を感じます


いきなり銃弾を受けたアイルランド人を見て驚く ジョンア。  


なんちゅー始まり方?ネットでチラ見したときここで引いちゃった記憶が・・


彼女はアイルランドにもらわれた養女だったらしく


彼女はその家族を殺したの?家族はテロリスト?そして故郷の韓国に帰る便で

グクに出会う。グクはボディガード。


グクを雇う社長がまた面白い!やたら酒癖が悪くてグクのお尻叩いて

喜んでるしーーー^^グクは社長のお守りなわけだ。


ジェボクはAV女優のシヨンのヒモ?

シヨンって、斉藤由貴っぽいわ~(笑)

ジェボクの母がヤン耳いや、フィヤンさん。

今回はコワイ アジュンマじゃないみたいよーーー^^

父ちゃんがジェミン父。ジョンアが6歳の時に里子に出したのね。

ということはジェボクとジョンアは兄妹か・・・



「君の身体をぬらすのは雨じゃなくて涙だろ・・

僕の目には哀しい天使に見える恋の矢 」


↑ジェボクはヒモだからか、女性の心を掴むようなクサイセリフで

シヨンを落としちゃうのね(笑)あはは ごめん、笑っちゃう~


ジョンアの忘れ物を渡すグク。何か哀しみを秘めて

危なげなジョンアが気になっていく・・・

ホテルの窓際で大泣きしながらマフラーを編むジョンア。夏なのに???


何かの拍子にあのシーンが目の前をよぎり、

ふいにパニックに襲われそうになるジョンア・・

ホテルでグクの怪我の治療をする時にカバンの中から出てきた聴診器。

ということは医師か、医大生かな?


横断歩道の途中で コインを落としたジェボクとすれ違うジョンア。

なぜかパニックにならずに道の前に乗り出しそうなジェボクを

とっさに助けるのはやはり何かを感じ取ったから?




2話


どうやら、ジョンアが彼女を殺したわけではなく、里親がテロリストで、

ジョンアが家族を見知らぬ人だと、見殺しにしてしまったからなのね・・

それはやはり自分がこの国の人間ではない、本当の家族ではない 

という意識が

心の奥に存在していたから・・・・


河に飛び込むジョンアだけど死ねないみたい。

うーん、ジョンアの心の傷は大きくて深そうだわ。

これをグクが癒していけるのか・・?


突然行方不明になっていたジョンアを偶然見つけたグクは

社長に外出許可をもらってジョンアのところへ。

でも この社長は妾の子で、腹違いの兄弟ともめてるみたいなのに、

そばを離れて大丈夫なのかしら・・・


と思ったら、案の定、


ジョンアの忘れ物だった薬を渡して

立ち話をしている間に部長が代わりに車のエンジンをかけると

車が爆発して炎上!

ひえーーーけっこう過激なドラマかも・・

グクが乗ってなくてよかったよ・・?(冷たい?アジョシ大怪我したのに・・)


そして時は流れて いきなり1年後。


ジェボクはシヨンの家で居候、同棲中。すっかり家族に馴染んでます。^^

家事をするソンベクって何かヘン!?

まだ二人の職業はヒモとAV女優なのかな?


グクはジョンアとめでたくゴールインなんだけど

なぜかジョンアは入院中。拒食症を繰り返していて心の傷は癒えてはいない・・


そこで再び会うジェボクとジョンア。

ピーナツ?を喉に詰まらせて倒れるジェボク。そのジェボクを見て

死んだ兄の顔と重なってしまい、思わず駆け寄り、

とっさに心臓マッサージをするジョンア。

ヘンなオジサンが背中を叩いて詰まったものを吐かせてくれました~

このオジサン、何者?(笑)


我に返ったジェボクはジョンアに声をかける。

3回もキスしたね~と嬉しそう オイオイ、脳天気な・・・


お互い1年前に会ったことを覚えてたね。

兄妹ということがいつかわかるのかしら?

またわからないままに惹かれあって行くの?


ところで 

あなたは私のシルクスカーフなの・・・♪

じゃあお前は俺の永遠のベッドだ・・・♪

気持ち悪くて 笑えましたぁ^^おえーっ!

シヨンの相手のAV男優はチボク@大長今よね・・・(笑)