モカ族一家のチワワな日々♪

チワワっ子達との楽しい暮らしと、

モカ族一家のてんやわんやな日記です☆

モカ族一家のブログへ、ようこそ (≧▽≦)


    

     2004年5月5日生まれのミリ

     2007年8月24日生まれのルーク

   2匹を中心にした生活の、つれづれ日記です。




桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜




モカ族一家のチワワな日々♪ モカ族一家のチワワな日々♪

 大好きな 小山田みずきサン♪  


1st mini AlbumMy LIFE 

    ~収録曲~
 1. Changing My LIFE             DOUBLE FACE のHP♪はこちら☆
 2. 伝えきれない想い             
 
 3. やさしい記憶
 4. 抱きしめても抱きしめきれない 

 5. 海辺のメリーゴーランド
 6. 忘れかけた夢
 7. KISSでおやすみ


桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**桜**


           





テーマ:


今週も晴れの日が多かった福岡地方♪



モカ族一家のチワワな日々♪


朝からご機嫌な太陽を見ると、癒されます。


お弁当を作りながら、バタバタ撮影している写真とは思えない ( ̄▽ ̄)




我が姪っ子「もも」も、ご機嫌です。




モカ族一家のチワワな日々♪



4歳の可愛い笑顔とは裏腹に、行動はまだまだ怪獣です(笑)




父の命日が10月10日で、今回13回忌を終えました。


父は、我が息子が12歳の時に亡くなりました。


息子と「もも」は、20歳離れています。


なので、「もも」はおじいちゃんの事を知りません。



それでも、13回忌法要には参加し、日頃も実家へ来ると


おじいちゃんに手を合わせ、お仏壇に色々お供えをしたがります。


会わせたかったなぁ・・・


生きていたなら、どんなに可愛がったことか。。




父が亡くなった10月は、いろんな想いもあるけれど


良いお天気に恵まれることが多い月。




モカ族一家のチワワな日々♪




沈みゆく太陽も、暖かです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すごくお久しぶりのブログです。




朝晩冷え込むとは言え、日中はまだ暖かな日が多い福岡地方♪




モカ族一家のチワワな日々♪



最近、スマホライフを満喫しています。


写真撮影は趣味のようになり


上を向いて歩く日も多く・・・


それと当時につまづき、靴に傷を付けることも増えました(--)




モカ族一家のチワワな日々♪



地道にブログも続けられたら・・・と反省しきり。



さて、何かと頑張らなければ♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、仕事仲間と一緒に


プリザーブドフラワーを作りに行きました♪




モカ族一家のチワワな日々♪



我が母は、明日(4/1)誕生日。


それでプレゼントに作ったのが、中央の作品。




作品を制作したのは、これで5度目だったんですけど


勢いがついて、自分でどんどこ制作中♪





モカ族一家のチワワな日々♪



手の平サイズのお皿に盛り付けたり・・





モカ族一家のチワワな日々♪



ひょい♪と指先で持てる位のを作ったり。


全てがプリザードではありませんが、とっても可愛い!(自画自賛)


これらの作品のオーダーを頂いたり、仲良しネイリストさんのサロンでも


取り扱って頂けることになりました(*^^*)





モカ族一家のチワワな日々♪


春になったので、生花にも興味津々で


こちらは自宅用にお買い上げ♪


ヒヤシンスって、とっても香りがいいんですよ。オススメ(≧▽≦)




さて、そんな素敵女子のわたくし。


自分で言わないとね(--)


昨日は美容室で、白髪を染めに行きました(涙)





モカ族一家のチワワな日々♪



腎臓病的には、カラーリングは決してよくない(--)


なので3ヶ月振りに染めたんですけど、結構悲惨な状態になってました。


まぁ、40代っちゃそんなもんかも知れませんけど( ̄▽ ̄;;)




さぁ♪また気持ちも新たに、いろんな意味でパワーアップするぞー(≧▽≦)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

更新しない間にもここへ遊びに来て下さった皆様


ありがとうございます(≧▽≦)



実は息子が9ヶ月働いた場所から転勤になりました( ̄ー ̄;




モカ族一家のチワワな日々♪

(息子小学1年の頃)



一人暮らしを始めてから9ヶ月。


1年も経たない内の、まさかの転勤(--)



母としては心配で(一人暮らしの部屋が 笑)


それに輪をかけて日頃から大変心配している我が母と一緒に


一週間前に、転勤3日前の息子に会いに行きました。



いやぁ・・・


大変なことになっとった!(博多弁)


男の一人暮らしって悲惨だわ・・・(--)


母と猛烈に大掃除をしました。




それにしても。


こうして独立して、息子ももう23歳だと言うのに


幼い頃のことがしきりに思いだされてなりません。




モカ族一家のチワワな日々♪

(保育園の卒園アルバムに描いた表紙)



母親とは、こういうものなのか( ̄ー ̄;


恐らく、ああしてあげれば良かった・・こうしてあげれば良かった・・


少し後悔している時期へ、意識が飛んでしまうんじゃないのかと(汗)





モカ族一家のチワワな日々♪

(中学、高校の頃に描いた絵)



転勤って言っても同じ九州なんですけど


何だか遠くに感じて寂しいかも。





モカ族一家のチワワな日々♪



息子が住んでた街の、私にとっては最後の夕焼け。



息子よ、どこへいても頑張ってね。


応援している人はいっぱいいるぞ☆





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は桃の節句、お雛様の日でしたが・・


我が3歳の姪っ子「もも」、お祝いしてもらったかなぁ♪♪



モカ族一家のチワワな日々♪



彼女の名前は、そのまま「桃」が付きます。


1月に引越しをして、広いお部屋になったので


夜中にトイレに行くのが怖い「お兄ちゃん」に付き添ってるそうです。


3歳にしてたくましい( ̄ー ̄; 


そのままナイスな女の子になって欲しいものです。




さて、我が家には息子しかいないし


もうその息子も巣立ってしまったので、ワンコを相手に毎日暮らしている訳ですが


たまにはそんな私も「素敵女子」してます。




モカ族一家のチワワな日々♪

(私がどれを作ったかは秘密です 汗)



仕事仲間と一緒に、作りに行きました♪


何故なら・・・




モカ族一家のチワワな日々♪



写真の彼女に、プレゼントする為に。



私の妹のような存在だった、同じ会社の彼女が


この度、自分のやりたい事を見つけて退職することになりました。


明日月曜日で、丸6年働いた会社の生活が終わります。




年齢は全くの年下なのですが、彼女が初めて入社してきた時


席が隣同士になったのが縁で、ずっと付き合いが続いています。


6年の間、泣いたり笑ったり、いろーんな苦労がありました。




話し出すと止まらなくなる私達。


この日も、同じお店で4時間半話しても足りない位でした。




その翌日、プリザーブドフラワーを作った訳ですが・・


私はその「4時間半」座り続けたのが原因なのか、背中を中心に傷みが走り


朝起き上がることが出来ずに苦労し、制作に難儀しました( ̄ー ̄;


いや、2日間使い物にならない位でほとんど寝込みました(涙)




これが40代ということかしら(汗)




彼女にも、幸せを願っているご両親がいる訳ですが


きっと大きく大きく素敵に羽ばたくだろうと確信しています♪




ま・・私にこんな娘がいたらヨメには出さんかもですが( ̄▽ ̄)





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2月になって初めての更新です ( ̄ー ̄;




更新しない間に、わたくし誕生日を迎えました。




モカ族一家のチワワな日々♪



会社の仲間からのプレゼントです。


みんな、ありがとう! (〃∇〃)




それにしても・・・



一体いくつになったというのかしら ( ̄ー ̄;


ついこの前まで、こんな感じだったはずなのに。




モカ族一家のチワワな日々♪



おかしいわ・・・




そして、更新しない間に


昨年自立した息子っち「りょーじまる」が今年初の帰宅を果たしました。


福岡市内で開催された研修の為に (--)


しかも、わたくしの誕生日の後で。


(狙ったな・・・)




モカ族一家のチワワな日々♪




おかしいわ・・・



つい最近までこんな感じだったのに。



モカ族一家のチワワな日々♪




りょーじまるは辰年の年男なので、急に思い立って


わたくし、龍の絵を描いてみました。






モカ族一家のチワワな日々♪



モカ族一家のチワワな日々♪




誕生日が過ぎてからのわたくしは、ゲージュツがバクハツです ( ̄▽ ̄)




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


失ったものを数えるより


失ったものを追いかけるより




モカ族一家のチワワな日々♪



今あるものに感謝しよう。


今あるものを活かしてみよう。




モカ族一家のチワワな日々♪



あの日から、そうやって生きてきた。


あの日から、少しずつ強くなった。




モカ族一家のチワワな日々♪



太陽にも雲にも、幸せの表情がある。


気持ちの目線も少しだけ上に向けてみよう。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まさやんへ。




モカ族一家のチワワな日々♪




まさやん、新しいお家はどうですか?



お正月に会った時、まさやんが「ももちゃん」のことを、お兄ちゃんらしく


めんどうをみていた姿が、かっちょええ~!と思いました。



6日の日に、ひっこしになってちょっとさみしかったかな?


新しい学校でも、たくさんのお友達を作るんだよ!




そうそう、それと・・・


きちんとパパやママのお手伝いをしてますか?


ちゃんと自分のお部屋は片付けていますか?




モカ族一家のチワワな日々♪



こーんなふうにダレていたり・・・




モカ族一家のチワワな日々♪



おかしを食べてさぼっていたり・・・



モカ族一家のチワワな日々♪



ゲームばかりしていませんか?( ̄▽ ̄)



おひっこしの片付けは大変だから、ちゃんとママのお手伝いをして


自分のことは、ちゃんと自分でがんばるんだよ。




そうそう、今日はまさやんに見せたいものがあります。




モカ族一家のチワワな日々♪



お姉ちゃんの持っている「アンモナイト」です。



お正月に、「かせき」や「きょうりゅう」の話しをしてもり上がったねぇ~




それと、まさやんに話していた「虫入りのこはく」です。




モカ族一家のチワワな日々♪






モカ族一家のチワワな日々♪



↑このせつめいは、パパやママに読んでもらってね。



あっ!



なんだかこれは、「こはく」より若いものみたいだぞ。




そうそう、「かせき」と「言えば・・・



何だかむかしのパパ(23年前)は、かせきみたいだなー


23万年前じゃないぞ、パパはきょうりゅうではないと思う、たぶん・・ ( ̄▽ ̄)




モカ族一家のチワワな日々♪



今とぜんぜんちがうぞー ( ̄▽ ̄)



パパはいつもお仕事をがんばっているから、帰ってきた時は


大きな声で「おかえりなさーい!」と言ってあげるんだよ。




じゃあ、また「かせき」のお話し、しようね!



お姉ちゃんより。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

わたくしは金曜日から仕事はじめでした♪



で、もう土曜日から3連休・・・( ̄▽ ̄)


嬉しいけど、連休明けからの仕事で頭が回転するかどうか心配です。



その金曜日、弟達が引越しでした。


やっぱり精神的には寂しいなぁ・・・


でもりょーじまるとご近所さんになったので、その点は何だか心強い♪


弟よ、宜しくお願いしますね。


まさやんも新しい学校で早くお友達が出来ますように。




さて。


何だかノーテンキな報告ですが


わたくし、髪を切りました (≧▽≦)



あ・・・でも、髪と言っても前髪です。





モカ族一家のチワワな日々♪



大好きな「ミュシャ」のブロンズ像。


こんな感じになりたくて、30代からほとんどこんな感じの髪型でした。




そんなわたくしが、美容室の方からススメられるがまま前髪をぱっつん!


見事にぱっつん・・・



すると、どうでしょう!


帰宅した相方が「シャキーンッ!」と言って両手を広げたまま


自分の部屋へ行ってしまいました。



その後も寝るが寝るまで、前髪のことを指摘します。



翌日会社へ行くと


みんな (@@)という顔になり、「初めまして♪」「どうしたとー!」という反応!


挙句に「AKBモカ!」とか「AKB48歳はどう?」などと提案までされる始末(--)


いや、48歳はまだ先ですし・・・


それだけ前髪のぱっつん具合がGOODだったのでしょう(汗)




新しい年の仕事はじめ、こんな感じでスタートです(≧▽≦)b



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お正月2日目。



この日は、我が実家で家族みんなが集まり


焼肉パーティーでした。



毎年こうして集まって、賑やかに出来るのは


全てを整えてくれる母のお陰。



そして賑やかな事が好きだった亡き父の気持ちを受け継ぎ


盛り立ててくれる弟のお陰。



お母さん、まぼっちゃん、いつもありがとう!


そしていつも弟を支えてくれる真理ちゃん、ありがとネ!




今年は、我が息子っち「りょーじまる」が不在でした。


去年社会人となりましたが、年末年始は尚のこと忙しい職場なので仕方ありません。


去年まで当たり前のように、一緒に食べて笑っていたりょーじまるですが


これも社会人としての宿命。


忙しい中でも、健康でいてくれたら有難いと感じます。




さて。


そんな忙しいりょーじまるの、年の離れた従弟妹たち。



モカ族一家のチワワな日々♪

(プレゼントしたお菓子の袋を持って写ってます♪)


まさやん(7歳)、もも(3歳)


遊んでいると怪獣みたいな2人ですが(笑)とっても仲良しです♪




私には弟が1人ですが、実の兄妹のようにして育った従兄がいて



モカ族一家のチワワな日々♪



こうして、いつも私の面倒を見てくれていました。


9歳離れているので中学生まででしたが、お兄ちゃんが就職で東京に行くまでは


よく遊んでくれたり、話し相手になってくれていました。



だから、お兄ちゃんと妹の図というのは、温かくていいなぁ♪と感じます。




モカ族一家のチワワな日々♪



弟夫婦は、今我が母の住む町内に住んでいますが


今月6日には、今住んでいる所から下道で2時間かかる場所へ転勤で引越します。



これまで車で15分もあれば弟にも会えていましたが


これからは簡単には行けないな・・と思うと心細かったり。


母はよく孫の面倒を見に自転車で通っていましたが、今度からは


時間をかけて電車で移動しなければなりません。




モカ族一家のチワワな日々♪



滅多に会えなくなる私を、この子達は忘れずいてくれるかなぁ・・・



毎日を元気で楽しく暮らして欲しいと思っています。



唯一、有難いのは


りょーじまると車で10分位の場所に、弟達が住むことです。


我が母も、孫達一同が同じ地域に住むので行き甲斐があることでしょう♪



引越しや、まさやんの学校の事、まぼっちゃんも仕事が益々ハードになるでしょうけど


無理しすぎないよう、頑張って欲しいな♪と思います。



まぼっちゃん、真理ちゃん、まさやんに、もも♪


ブログなるべく頑張って更新するから、ここでもよろしくネ!




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。