Primrose 〜Motoko Kunimi 〜

フラワーアレンジメント&プリザープドフラワーの教室"primrose"を主宰しています。
季節のお花、ドライフラワー、押し花、寄せ植え、ハーブ、アロマテラピーなど花だけでなく身近な植物を取り入れて、毎日を楽しんでもらえたらの思いをこめて‥‥・。


テーマ:
おハーブ日和な6月になりました~!!

今日は
フレッシュハーブアレンジメント&フレッシュハーブティーのワークショップてへぺろティーパーティ欲張り!?企画です。




朝摘みフレッシュハーブ、ローズマリー、ペパーミント、スペアミント、アップルミント、カモマイル、オレガノ、ローリエでハーブアレンジメントを作成しました。




この中でオレガノとローリエ以外はそのままフレッシュハーブティーにできちゃいます。




ハーブティーはおおまかに分けて

リフレッシュ ペパーミント、レモングラス
リラックス     カモミール、ラベンダー
ビューティー  ローズピップ、ハイビスカス
ヘルシー   エキナセア、ネトル






なのですが、今回は
フレッシュハーブティー (シングル)右矢印ペパーミント  リフレッシュ
ティーパック(ブレンド)右矢印ローズピップ&ハイビスカス  ビューティー
ドライハーブ(ブレンド)右矢印エキナセア&ネトル&カモマイル  ヘルシー&リラックス 

というメニューで、少量づづ楽しみました。

{EC3662B7-2014-4637-808A-E0F737160A45}

まずはローズヒップ、ハイビスカスティーで色も楽しみながらVC補給、フレッシュハーブミントティーはドライにはないまろやかさがあって爽やか!!
エキナセア&ネトル&カモマイルでヘルシーに、ハーブとたわむれたWSとなりました。





そしてカモミールの作用もプラスされて、午後のランチはまどろみっぱなし。







ワークショップ、ランチのあとはマザーミエコさんのもみほぐしマッサージダウンhttp://ameblo.jp/miemie110772/entry-12149228031.html





春の陽気にやられちょっとなんか顔色もさえず、体調不良だった私。



ですが、全身もみほぐしうつ伏せからゆっくり、仰向けになり途中で記憶がないくらい。


リラックス➡️至福➡️恍惚~ドキドキ


マッサージとハーブティーで血行も良くなり、顔も顔色も違ってます‼️


これにはびっくり、いろいろ滞っているものが、動き出した感覚です。
ミエコさんのマッサージ、すごいですよ~!!


気持ち良くなって、途中立ち寄ったカフェは、お抹茶も立ててくれる日本と海外を結ぶトランジットワクワク異空間。


ハーブから国際交流まで話題につきない、とっても濃~い、古くて新しい熱い馬喰町の1日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
相変わらず、ちょっとバタバタな毎日でブログ更新が滞ってますが、今日はハンドメイドショップはこいちさんでちょっと楽しみにしてたでこ巻き寿司のワークショップ。



この季節にぴったりな、かわいくて食べるのがもったいないカエルちゃんを巻いていきます。



講師はいつもお世話になっている多才でパワフル、とても素敵な久美子先生です。
久美子先生のブログはこちらダウン
http://ameblo.jp/cheribro-sakura/entry-12168524839.html?frm_src=favoritemail


まずは材料の下ごしらえ、海苔や野菜を切りそろえます。


そして酢飯やなかに巻くものを海苔で巻き巻き。


先生のわかりやすいレクチャーで、つぎつぎに手順よく進んでいきます。
そしてどんどん形になっていきます。



{346527B6-44FD-4283-BC18-4390DE11D200}



最後に巻き簾で形を整えて完成です!!

包丁を入れてみると、きゃ~どこを切っても金太郎ならずラブラブ!どこを切ってもカエルちゃん!! 
わ~い、私にもでっできた~!!

仕上に海苔で目と口をトッピングして、カエルチャンのできあがり~!!

食べちゃうのがもったいないのですが、食べてもおいしい~!!
我が家でも大好評でした~!!

久美子先生のでこ巻き寿司オススメです!!



そして次回は私もここはこいちさんで手作り石けんワークショップを開催します。
くわしくはまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は地元の小学校の家庭教育学級に
お声をかけていただいて
アロマスプレー
~ルームフレッシュナー~
の講座に行ってきました。




ハーブがそばにある暮らし
自分らしくグリーンを取り入れて
   イキイキ快適に毎日を
     楽しんでもらえたらと思います。
 


                初夏から梅雨、夏にかけて
         これからの季節にぴったりの精油 
ペパーミント
 レモンユーカリ
この2つの香りをまずみなさんに
嗅いでもらい感想を聞くと
9割くらいの方がこの香り好き
と答えてくれました。

体調や心境によってもにおいの印象が
変わることもあり
香りは今の自分を
知っていたりするんです。

早速スプレー作成です。

アロマオイルを無水エタノールと精製水で1%に希釈して作っていきます。


この香りがあまり好きじゃない
ちょっときつく感じるという方
もいらっしゃいましたが
2つの香りをブレンドし
希釈してよく振ってから
スプレーしてみると
香りがやわらかくなり、何とも言えない
いい香りに変身してくれます。
   




お部屋、キッチン、トイレ
バスルーム、網戸、ゴミなどに
スプレーするといいんです。

ペパーミントのスッキリ
リフレッシュ効果と
ユーカリの
殺菌、抗ウイルス、空気清浄効果も
プラスされてジメジメの梅雨も
爽やかに過ごせそうですよね!!

{7BE06E12-046B-4DE6-A6D5-701786FD3976}



いつも家事に育児に休みなしで頑張ってるママに爽やかで快適な毎日を
少しでもリフレッシュしてもらえたら
うれしいなと思います。

今迄で一番MAXの人数で
本当ドタバタでしたが
ご参加していただいた皆様
スタッフの方々
お声をかけていただいたKIさん
ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。