ネットできる環境がなかなか作れず、
しかも、今いるネットカフェもあと少しで時間が終わってしまうので~


相変わらず、元気でやってます。
最近は、ウクレレの練習したりブルースハープの練習したりしてます。

今はみんなで共同生活だけど、
11月初めから一人暮らし夜は出歩けないので
長い夜をどう過ごすか、考えものです。

でも、最近料理熱があがっていて
作りたいものがたくさん~。

あ、今日誕生日を迎えました。
そっちだと、もうあけちゃったね~。

27歳になりました。
今日は、わりとみんなバラバラなので同期のみんなが先週末に
しゃぶしゃぶレストランに行く企画を立ててくれて
みんなで行きました!!!!!!!!!!!!!

ってか、しゃぶしゃぶレストランじゃないか。
韓国料理だけど、しゃぶしゃぶがあるという不思議さ・・・

でも、すごくおいしかった!!!!!!!!!!!!!!!

こっちでは、普通になんでも食べれます。
中華・インドカレー(しかも食べ放題)・イタリアンとか???

食材もしょうゆは手に入るよ。でも、日本産ではないけど。

あと、米も。でも、細長いヤツ。

なので、食べ物の不便は特にないよ~。

野菜も普通にいろいろあるし。
トマト・キャベツ・レタス・おくら・ニンジン・ほうれんそう(日本のと違うけど)・かぼちゃ・たまねぎ・にんにく
あとなんだろ~

でも、こっちにしかない野菜もあって
その料理方法をザンビア人に聞いたりして
楽しんでます。

でも、だいたいオイルでいためて塩で味付けかな???


あ、あと誕生日祝いで
キャタピラ(芋虫!!!!)食べたよ~。




キャタピラと言って、こっちでは一般的。普通に市場で山になってます。

私のリクエストで、
これを食べる時は一人でなくみんなで味わいたいという思いのもと

みんなでキャタピラで乾杯しました。

でも…食べれなくないです。
苦いけど、少し。

で、大量にキャタピラをもらったよ~。


あと、ザンビアで迎える誕生日は1回しかないかと思うとちょっとびっくりなものです。

今日あと、始めて勤務先と家を見に行きました!!!!!!!!!!!

私の行くところは、結構大きなNGOで施設も大きいとこでした。

でも、子どもと言葉が通じない!!!!!!!!!!!
英語、あまりしゃべれないです。子どもたち。

なので、今日はひたすら絵をかいて名前を確認したりしてました。


あと、家!!!!!!!!!!!!!!!

超広い!!!!!!!!!!!!!!
リビング(踊れるくらい広いとザンビア人が言いだすくらい広い)
主寝室(ダブルベットおこうかくらい広い!!!!)
ゲストルーム!!!!!!!!!!!(毎日、どっちで寝るか選べるねとザンビア人)
あと、なんとバス・トイレ別!!!!!!!!!!!!!
そして、広いキッチン!!!!!!!!!!!!!!

始めての一人暮らしが、こんなにもいいおうちで
かなりテンションあがりました!!!!!!!!!!!!!

職場先の人が見つけてくれたので、かなり感謝です。

で、職場の人たちも「広いね~。行くね~」という感じでかなりフレンドリーです。


そして、会って初日なのにみんなすごく受け入れてくれて
すごく嬉しかった!!!!!!!!!早く働たらきたくなった!!!!!!!!!!!!

でも、笑えたのが
こっちではこの年では結婚してないのが珍しく。

まず「子どもいる?」と聞かれるの。
で、「いないし、結婚してない」というと

「なぜ???」と聞かれます。
「いや~、私も知りたいよ~(笑)」と今日行くと

この2年間で結婚すべき!!!!!と言われました。

そして、他の職員にあった時に
「ゆうこは、2年間で結婚しなきゃだから誰か紹介してあげて」とこそこそ言われました(笑)


笑えるでしょ???

なので、日本では30歳くらいで結婚するんだよと教えてあげた~。

まあ、そんなこともないけどね~。

とりあえず、明日も職場に訪問します。
で、次は働き始める11月。

子どもたちが40人もいて名前も覚えられませんが
6から8歳くらいの子相手に楽しそうな日々です。

言葉は通じずとも、
子どもと体で楽しみたいです!!!!!!!!!!!!!!
気持ちで楽しむぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

事実、今日楽しかったし!!!!!!!!!!!!!!
先生に1時間教室で子どもたちと放置されたのだけど。


あ、もうすぐ、きれるか???

じゃ、また書くね~。
なんか、遅くて、コメントを承認できなかった!!!!!!!!!!

また承認するので、コメントはもらえてるので!!!!!

じゃ!!!!!!!!!!!

AD

コメント(10)