今日は銀座にあるアランデュカスのレストラン食事BEIGE東京

クッキングレッスンを受けてきましたドキドキ


実際に厨房の中に入り、ハイカウンター越しに調理の様子を

間近でじっくり見ながらのレッスンごはん




まずは小さなグジェールが登場して・・・↓





次にグラスのシャンパーニュ乾杯で、シェフと乾杯!




シャンパーニュ&グジェールをつまみながらのレッスンなんて、

なんて優雅なんでしょうドキドキ


・・・さて、今日教えていただくのはマナガツオのソテーうお座



こちらに旬の緑野菜のソテーを付け合せていく過程を習いますキラキラ



ジェロームシェフがフランス語でレクチャーをし、マネージャーが

通訳するとぃぅスタイルも新鮮音譜



文字通り目の前でお野菜の切り方からソテーの仕方、茹で具合に

至るまで事細かに説明してくださるシェフは気さくで明るくて

冗談好きで、とっても好印象な方でしたドキドキ



約40分ほどのレクチャーを経て、お料理が完成↓



最後にシェフと記念撮影タ~イムカメラがあったりします(笑)

私もちゃっかりご一緒に・・・ドキドキ



・・・続いてダイニングへ移動してお食事タイム食事

と、ここで驚いたのは、ちゃんと2人ずつお席が分かれていて、

実際にしっかりお食事するスタイルだったこと目


てっきり長~いテーブルにレッスンメンバーで腰掛けて

試食形式で簡単にお食事するだけだと思っていました!



シェフ手書きのメッセージつきメニューもお席に置かれていてキャッ☆

ちゃんと前菜~デザートまでつくんですよ~ハート


今までこの手のレッスンにはいつも1人で参加していましたが、

今日は2人で参加して良かった~音譜


お席に着くと、またまたグラスでシャンパーニュが注がれ(!)、

アミューズが登場キラキラ


和風の赤い塗りの器に入って出てきたのは、アミューズ。

カリフラワーのスープ カレー風味


カリフラワーってもう少しインパクトの弱い食べ物だと思っていましたが

ガラムマサラのような香りやブイヨンの入った濃厚な仕上がりで

また違う感じのお味に新鮮な驚きを感じましたドキドキ


パン食パンもちゃんといただくことができました!


オリーブを練りこんだパイ風のパンや、バターを練りこんだパン、

そしてもう1種類はハード系のパン。


バターは1つは無塩バター、もう1つは5種類のペッパーと

ジャスミンが入った香り高いバター2種類をお好みでつけて

いただきます。


ジャスミンは思ったほど香りが強くなく、とても美味しかったハート


続いて前菜は、帆立貝のソテーです。

合わせて春野菜のサラダが出てきたのですが、ここで驚いたのは

蓮の葉っぱが出てきたこと。まあるくて何とも可愛らしい

葉っぱなのですが、お味はいたって普通(笑)

でもビジュアルの可愛さにはノックダウンでした爆弾


さらに真っ白いお花のような黄色い花ものが乗っていたのですが、

なんとそちらはイカの腰!! イカの腰ってカットすると

可愛いお花みたいな形をしているんですね音譜


続いては先ほどキッチンで習ったマナガツオですうお座


見た目は白身のあっさりしたイメージなのですが、下に敷いた

グリーンピースのピューレや、シャトーシャロンとぃぅ↓



香りの高いシェリー酒のようなワインを使ったソースでとっても濃厚な

仕上がりになっていてビックリ!!

立派なメインになりそうなのに、次にお肉まで来るなんて・・・ドキドキ


メインのお肉は乳飲み仔牛のグラッセ

付け合せは新じゃがと、モリーユ茸ですラブラブ


モリーユ茸はシワシワの見た目とふがふがした食感がなんとも

言えずユニーク音譜こちらも濃い目のしっかりした味付けで、

王道フレンチキラキラに舌鼓でしたドキドキ


最後のデザートはリンゴリンゴのミルフィーユ

キャラメルの乗ったパルフェや、シードルのジュレをお皿の

周囲に配し、温かいパイ生地と大きくカットされたリンゴを食べながら

お口の中でミルフィーユ音譜


さらに続いては大きなマカロンが登場キラキラ


見た目もため息が出るほど美しいマカロンは、全4種類で

キャラメルバニラピンクグレープフルーツピスタチオ

ホワイトチョコと赤いベリー


どれも美味しくて感動していると、今度は厚手のグローブをはめて

大きな型を持った女性が登場。


何かと思ったら、シェルの型に入った出来たてのマドレーヌを

配っていたのですドキドキ 

暖かなマドレーヌはふんわりフローラルの香りがしましたキラキラ


そして最後はお決まりのシャネルマークハートのチョコレート。


なんだかもうレッスンを受けたのがとっても昔のことのように

感じるほど堪能してしまった素敵なランチタイムでした。

(ワインもシャンパーニュ・白・赤つくのですよ~!)


CPの良さ抜群のこのイベント、ぜひまた参加したいですごはん