ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








Shure MV88、今のアタシに必要な物かぁ?とも思ったんですけど買っちゃいましたね。どこかのコメントのお返事にも書いたように、そこは、ほら、アタシ「インプレ大臣」なのでね。
(^m^







こんな可愛いケース入りです。







開けるとウィンドスクリーン(ポップガード)までご丁寧に付いてる…
フィールドレコーディング時には活躍してくれそうですね。
アタシゃ、鳥のさえずりや川のせせらぎとか録る趣味ないんで、出番はほとんど無いでしょうけども…(^ ^;



んでまず、iPhoneを何かしらのケースに入れてる方は、ケース外すか、Lightningの下駄(延長アダプタ?)履かせないと奥まで挿さらず、駆動しないですよ。(^o^;;;
昨日の晩、慌ててアマゾンしちゃいました。次のヤフーの「5の付く日」待ってらんなかったのと、アマゾンの方が2000円くらい安かったのとで。(^ ^
あ、MV88本体もアマゾンの方が2000円くらい安いです。
アタシゃヤフーポイントで全額支払ったから良いんだけど、そもそも2万円くらいの物なので、いくらポイントがたくさん付いても2000円は安くならないから、アマゾンの方がお得かな?
(^m^


さて、問題の音ですが…
せっかくスタジオのアンプで撮ったんだけど、入力レベルの設定をミスって音が割れちゃってたんで、ウチ帰って来てからKemperの音で撮り直しました。
こちら。







どうですか?ダイレクト感というか、S/Nというか…かなり良いですよね?音質は問題無し。
音色の方は…
けっこう硬いですね。しかもコンデンサにもかかわらず同社大定番ゴーナナ(ダイナミック)に通じるコンコンいう所が出っ張ってるようなイメージ…

アメリカ製品にしちゃ、珍しくドンシャリ系じゃ無い…(^ ^;

ただ、アプリの方に5バンドのグライコ(200、350、1.5K、6K、10K)があるんで、聴感上フラットな感じには持って行けそうです。

とは言っても、リアルで聴いてる音は、確実にMV88の方が近いですよ。

 

そうそう、ソフトは同梱されて無いし、ダウンロードのURLすら記載無し…
でも、App Storeに普通に置いてあるので問題無し。しかもiPhoneカメラ機能との連携もなんの設定も要らないので、この手の機材によくある初期設定の面倒臭さは全く無いですよ。

(^ ^



指向性もモノラル、8の字、ステレオ+真ん中?みたいの、ステレオもワイドからナローへ数段階…といろいろあるので、ナレーション、ラジオっぽい対面、フィールドレコーディング、リハやライブ録り…と用途を選ばないでしょうね。

ビット/レートは最高で24bit/48KHzなので、ハイレゾとまでは行かないけど、そもそもiPhoneでお手軽に録りたいんだから、必要十分かな?(^ ^


約2万円くらいなので、多少の背伸び感があるお値段かも知れないですけど、昔、誰でも持ってた8000円くらいで買えたソニーのエレクトレットコンデンサーマイクなんかとは、音の次元が全く違うので、お手軽に高音質で録音、ビデオ撮影をしたい人には良いんじゃないでしょうか?
ソニーやパナのビデオカメラの周辺機器で出てるマイクより質が高いような気がします…


こりゃしばらくは遊べそうだ!(≧▽≦)

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Sam.Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。