ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

APHEX Xciter、試しました。v(^ ^)v


まず、EMGの乗った L II Black Sparkle、

やっぱEMGは意図的にハイエンドを抑えてあるんですね。エキサターの掛かりが薄かったもん。でも、逆に言うとエキサイター掛けてあげた方が、オケ中でシャリーンとヘアリーに伸びてくれる。1日のハツライブの時のESP M-III 青のハーフトーンのような音になってくれる…

 

 

 

 

 

 

モニカは、

いくらリフィニッシュとはいえ本物ヴィンテージなんで音はイナタめなんだけど、エキサイターを掛ける事で思った通り現代的アレンジでダンサブルチューンのキャンディ・ダルファーのような曲調でもドンピシャで使える音に。これを狙って手に入れた機材だからこの結果は何よりバッチリでっす!v(^ ^)v
でもヤバい…これじゃ最近せっかく収まって来たLukeへの物欲が、ノーマルストラトへの物欲って形でメラメラ再燃しちゃう。(^o^;;;

 

 

 

 

 

 

って事で、ノーマルストラトであるNOSをね。

こっちもモニカをお手本に強くヴィンテージを意識してイナタめの音にしてあるんだけど…
ハイ、狙ってたのはこれです!って音になっちゃった…
ホント、ヤバいって。(^o^;;;

 

話は違うけど、2002年に新品で買ったこのNOS、塗装に良い感じでクラックが入って来ました。15年も経つとラッカー物は段々風格が出てくるねぇ〜。(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

ミントは…
ん〜、ボディ材のキャラでミッドが薄いんで、エキサイターとか掛けちゃうとシャリシャリのスカスカ…やっぱミッドの情報量ってのはギターにとってスゴく大事なんだなと。
何となくルカサーアッセンに戻したくなって来た…(^o^;

 

 

 

 

 

 

じゃあ、同じくミッドの情報量的にはアルダーより薄いであろうシェクター…
いや〜、こうなると材のグレード?こっちは全然キライじゃない。十分アリ。ミントの方はどっちかっつったらナシだもんなぁ…(^ ^;

 

 

 

 

 

 

SSHの方のL III Emerald Green Sparkle。
エキサイター掛けたハーフトーンはリア+センターよりフロント+センターの方が断然心地良い音なので、SSHのL IIIにはかなりのアドバンテージ。

PUの特性か、プリが入ってるからか、元々ハイエンドが良く伸びてるんでエキサイターの掛かりもスゴく良い!(^o^

 

 

 

 

 

 

ジェフベック改III。
何か…普通に3シングルでも良い気がして来た。(^o^;
あ、ただし、元々載ってたPUじゃなくてごく普通のシングルでね。

アドオンプリ入れてるからノーマルシングルにしてもノイズも気にならないし。
コイツをダンサブルチューン専用ギターにしても良いかも?なんてね。いや、ネック太すぎてダンサブルチューンでのコードワークじゃ疲れちゃうかな…(^ ^;

 


で、ヴィンテージ4穴マーシャルのゲインを落としてハイパス効かせたI+II chミックスのクリーンの音って、もう既にエキサイターが掛かったような良い音なんだよね。
だから、ウチのマーシャルをプロファイリングしたKemperのクリーン音色だとエキサイターは要らない感じ。あればあったで、また良い感じではあるけど…
エキサイターがここぞとばかりに威力を発揮するのはやっぱりただクリーンってだけでどうしょもない音の多チャンネルアンプのクリーンchで…でしょうね。
JCでも、黒パネフェンダーのVol.を上げめにして、歪み出すか出さないかギリギリくらいにした時みたいなキレイな倍音が出ますよ。

 

 

そうそう、それから、このAPHEX Xciter、スゴいなと思ったのは、アダプター電源でありながらユニバーサル電源よろしく、ACでもDCでも、センターが+でも−でも、ボルテージも5Vから48Vまで、プラグの大きさ形が合いさえすればなんでもOK!って所。しかもD.I.出力に繋ぐキャノンからのファンタム電源でも駆動…ってビックリするわ!(≧▽≦)

でも、もうこれからはこれくらい当たり前になるのかもね?(^o^

 

 

何にしても、楽しい機材を手に入れてしまったぞ!ヽ(´▽`)ノ

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Sam.Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。