ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

今日、外出先のスタジオで思いっきりブッ倒してしまいました。(^o^;;;

 

ギブソンだったら確実にネック折れてるところ。でも、こういう時フェンダーは良いよね。ネックの心配がほとんど無いどころか、今回は打痕1つ付いてない。

 

ジョイント部にヒビが入ったり、ペグポストが曲がったり…くらいは普通にある話だけど、よっぽどキレイに?倒れたのか、それすら1つもない!(≧▽≦)
多くのコンポギターがなぜストラトをベースにしてるのが理解出来ますよね。(^m^

 

 

 

そうそう、個人的にちょっと強引にでもストラトマイブーム月間にしちゃおうかな、なんて…
しかも、歪み音色は二の次でクリーン主体。アンプもJCメイン。何ならPU交換まで視野に入れてストラト漬けな毎日にしてみようかと…
いや、すぐ飽きちゃわないとは限りませんけどね。(^ ^;

 

 

PU交換…
似たような特性で微妙に違うのを重箱の隅を突くが如く取っ替え引っ替え…は散々やって個人的に無意味不毛な事にもう成り下がってるので、ここでいうPU交換は素人さんや誰が聴いても確実にガラッと別物に代わる物の事限定ですよ。それこそシングルをハムにするくらいの。(^m^

 


具体的には、ちょっと前にここで名前を出した…自分で名前を出した事で「あ、そういえばそんなのもあったじゃん!」って思い出した…バルトリーニね。(^ ^
最近は、いろんな機材が発達して、昔は結構あった「信号の劣化」が随分と抑えられてる。そのせいで、ラック全盛の頃には普通にあった「エンハンサー / エキサイター」ってエフェクターが無くなって来ちゃってる。マルチからは確実に姿を消しつつあります。Kemperにはもう入ってない。
Bossは昔からEnhancerってお家芸のようなもんだから、GT-1にもまだかろうじて入ってる…

 

 

でもね、信号劣化に対する絆創膏としての役割だけじゃなく、1つの音色としてもエンハンサー / エキサイターは結構魅力的だったりするのよ。特にカッティング中心のプレイで…

 

 

で、じゃあ、Kemperのループに繋ぐ用にエンハンサー / エキサイターを買うか?ったら、見栄えのブサイクさでアタシゃやらないだろうなぁ、と。(^o^;
それより、最初からエンハンサー掛けたような特性のバルトリーニを載せたストラトを、そういうのが必要なジャンル用に1本作った方が早いかな?ってね。

 

 

 

 

 

 

 


なぜそう思ったか?っていうと、いや実は、キャンディー・ダルファーのライブ↑を見てたら、アタシは名前すら知らないギタリストがあの不人気色アンティグアのストラトに、長年掛けて決して弱くはないピッキングで表面削れて分からなくなったであろう、これたぶんバルトリーニよね?ってPU載せて、JCなんだけどスゴく艶やかでハリのある良いクリーントーンを出してた訳よ。元々JCはジャズコーラスってくらいでクリーンには定評があるアンプだけど、それにしたってノーマルのストラト直で繋いでもあんな良い音が出るほどのアンプじゃ無いんだから。(^m^

 

今日、↑NOSを突っ込んでみたけど、どうやってもあんな良い音には持って行けなかった…

 

 

もっさりハリの無いクリーン音色に歪み物踏んだ時は良い音にしようったって、そりゃ無理な話でね。でも、艶やかでハリのあるクリーン音色を歪み物踏んでモッサリ目やメロウな音にするのは結構簡単な話。ぶっちゃけ歪みエフェクターのトーン絞れば良いだけ…
そもそもアンプをJCメイン…って時点で歪み音色は半分諦めてるんで、気分的にも楽だし簡単。

 

 

 


…とここまで書いて…
バルトリーニ載せたストラトを1本作るより先に、GT-1の中のエンハンサー試してみりゃ良いんじゃね?と気付いてしまった…
いや、ホントは今までとは違う新たな1本が欲しかったって言っちゃえばそれまでだけどぉ…
f(^-^; ポリポリ

 


手っ取り早く試せますね。まずはGT-1のエンハンサーを試してみます。その後、「やっぱり思ってるあの感じは出ないなぁ…」になったらバルトリーニかな。(≧▽≦)
アンティグアなんて不人気色だから安いだろうし、この際バルトリーニ用にイッちゃう?
すぐ感化されるヤツ…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Sam.Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。