ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

アッシュ物は苦労するわ…(^o^;

 

ウチのアッシュ物はこの2本だけ。


好みの問題もあるでしょうし、ピッキングとの相性もあるんでしょうけど、アタシはアッシュのミッドが薄い感じが好みじゃないんですね、きっと。アッシュ弾いた後にアルダー弾くと当たり前に出てくれるミッドに凄くホッとする…

 

 

って事で、ミントちゃん(右)、ティンク(左)に施したのと同じような事をやらないとダメです。まぁ〜、ミッドがスカスカ…┐(´ー`)┌
でも…ティンクに施した事…って、何やったっけ?エラく時間掛けて試行錯誤したような…
あ、旧ブログ見ればデータバンクになってるかな?f(^-^; ポリポリ

 

 

 

 

 

 

変わって…
4/1、ハツで使ったESP M-III 青。
J.T.B.でメインになってる黒と比べちゃうと、ちょっとお上品というか、パンチが弱いというか、軽いというか…そんな感じなんだけど、J.T.B.ではまず使わないリア+センターのハーフトーンどクリーン音色の時に、まぁ〜綺麗で魅力的な音がしちゃって…シャリ〜〜ンって。
これ、黒でも純正フェンダーでも出ない…
以前、人が弾いてるバルトリーニPUのギターで一度聴いたっきりで、こんな綺麗なクリーン出してるギタリストは他に見た事ない!ってくらいの音が出てしまった。自画自賛。( ̄▽ ̄;)

 

なので、黒と合わせる方向でチューニングしようかと思ってたけど、歪み音色はアンプのEQ弄ればそれなりに似た感じに持って行けるんで、このギターでしか出ない音の方を優先して、もう弄らない事に。せっかくの良い音が出なくなっちゃったら勿体ないし。(≧▽≦)

 

 

やっぱ黒より確実にハイエンドの伸びが良いんでしょうね。多分、無鉛銀入りハンダ使ってる割合が多いんでしょう。そんな記憶が薄っすらと…


あ、バルトリーニってパッシブなのにアクティブみたいな…いや、アクティブより広いくらいのハイの特性だったよね…
だから歪ますとアンプで出してもモデリングがまだない時代のラインのようなチョリチョリの音だった記憶が…
そのくらいのハイエンドが出てないと、あの飛びっきりクリアで綺麗なクリーンは出ないって事なんでしょう。青もその傾向があるもんなぁ…
無鉛銀入りハンダはPUが本来は持っていたそういう特性を殺さないんでしょう。それプラス、アドオンプリで劣化せずにハイがちゃんと伸びる…
逆に言うと、黒の方はヴィンテージハンダ使ってハイの特性を殺しちゃってるって事なんでしょうね。ま、こちらは昔ながらの音のギター…って事で。(^m^

 


いや〜、いろいろ勉強になるね。(^o^

 

 

 

あ、そうそう、今日は「5の付く日」。ちょっとお金を貯めて大物狙ってるので、今日のところは小物をポチッと…(≧m≦)

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Sam.Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。