ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

今日は2曲だけのステージをやって来ました。写真はリハスタでの1コマ…
写真のマーシャルはノンチューブでプレゼンスコントロールがないタイプだったので、なんだかロックマンみたいな鼻の詰まった音になっちゃいましたけど、本番はJCM2000(DSL?)だったのでプレゼンス効かせてきっちりフルレンジの音が出ました。ウチでKemper使っての疑似JCM2000とほぼ同じ音。Kemper、こんな使い方でも良い仕事してくれました。え?結局Kemper?
いやいや、Kemperは置いといて…(≧▽≦)

 


で、まず、感触良かったその1…
GT-1は思った通りかそれ以上に便利。(≧▽≦)
今回のバンドメンバーが「最近これかZoomのG1が多いねぇ〜」って。いや、学生や素人さんの話じゃなく、皆さん良くご存知のプロギタリスト達の話ね。(^ ^
その方達がこういう言ったら初心者向け的な機材を持って行く上で一番気にしてる事って、自分の事じゃなく、他人の目。こういう器材を持って来た事で「それで大丈夫なの?」って他人が心配するのを気遣って…らしいですよ。かくいうアタシも確かにそれは思うもんなぁ。
いや、出て来る音、それで出来る事なんて、高そうで大仰に見えるかどうかの違いくらいでフラクタルだろうがこれだろうが、ほとんど変わらないからね。本人的には「エクスプレッションペダルが小さくて細かいコントロールがちょっとシビアかなぁ…」くらいなもんで。空間系も「腐ってもBoss!」ですからねぇ。(^m^

 


電池の持ちもスゴく良かったですよ。買って散々音作りして、今日のリハ(4時間?)の最後の方で「Battery Low」って表示が出た…
だからって、その表示が出てすぐに音が出なくなるとかじゃなくて、「五月蝿いなぁ…」と思いながらどこかを踏んで表示を消して…を2、3回繰り返してもまだ普通に鳴ってましたよ。
で、リハも終わり、本番に向けて電池交換をして、全く問題なしです。取説に書いてある通りアルカリで約7時間ってのはウソじゃない感じでした。(^ ^

 


今時はほとんど見ないですけど、昔はギターとアンプの間にワウ1個…みたいな人ってけっこういたけど、まるっきり同じ感覚でセッティング出来るから早いですよぉ〜。なのにチューナーから空間系まで入ってるんだから…(^o^

 

 

 

 

感触良かったその2…
アドオンプリ入れたレスポール。結局今日持ってったの全部じゃん!(≧▽≦)
思惑通り、ハウり、ノイズから解放されました。
グローバーペグにした事による帯域の整理と合わせて、レスポールらしいミッドの情報量豊富な音色そのままに分厚いオケ中でも埋もれずそこにちゃんと居てくれる音に。チューニング安定度もクルーソンより若干上がってるのかな?
後、ライブで095-44ゲージの弦を使ってみるのは初めてだったけど、これまたギブソンスケールには個人的にバッチリでした。

 


もう情報解禁になった次回サンダーコピバンではこのギターが活躍してくれると思います。(^ ^

 

 


ただ…
昨日、095-44の弦にしたメアリーが良い音過ぎて楽しくて弾き過ぎちゃったせいで軽く筋肉痛になってたんだけど、リハの時に左手人差し指ツッちゃいまして…

f(^-^; ポリポリ
以前、J.T.B.のライブ中になったのと同じ感じ…
マッサージして本番までには治したんで、リハで膿を出しといて良かったぁ〜って感じ。(^o^;
前日の過度の練習はイケませんね。(^m^

 


Kemper持って行けない状況用の十二分なセットが手に入ったんで、もうどんなライブが来ても問題なし!もしアンプがJCだったとしても、今までより良い結果になるのは間違い無さそうだしね。
\(^o^)/

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Sam.Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。