基礎研究者のブログ

医学・生物学系の研究者のブログです。2012年9月からアメリカのニューヨークで仕事をしています。近況報告がてら、仕事、育児について書いています。


テーマ:
アメリカの車は大きいです。タイヤも大きいです。映画に出てくるような巨大なトラックを見たときは度肝を抜かれました。だって、乗用車が踏みつぶされそうなレベルですからね。車を20台くらい積載出来そうなヤツなんかも走ってます




息子とバスを待っている間にふと交差点を眺めると、赤信号で停車しているトラックが1台。

例の巨大トラックです。

photo:01






相変わらずデカいなーと思って見ていたんですけど、青信号になっても進まない。





「あれ、おかしいな??」と思ってみて見ると、、。




繁華街の道路のど真ん中で、、、


修理してらっしゃる。。( ̄□ ̄;)!!
photo:02





繁華街の片側3車線のイチバン真ん中のレーン、それも先頭ですよ?
ちなみに最も歩道側の道路は路駐や工事で埋まってます。


日本人ならとりあえずビビって牽引車を呼びません?



彼らは違うんです。
この雨の中、直そうとしてるんですよ。


他の車も、すっごく迷惑そう。


しかし、しかしココはアメリカ。


あのトラックを牽引できるグレードの牽引車を呼ぶと、、、破産するレベルの法外なお金を請求されるに違いない。。


(・∀・) 頑張れー。


真相も結末も、知りませんけどね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/22(sat)

知人から連絡がありまして、このブログの存在がバレてしまいました。。参りましたね。まー、いいんですけど、しっかり口止めしときました(笑)。本人曰く、文体がまんま僕らしかったそうです。そうか、文体で分かるんだ。。

ちょうど前々日に、父から「そんな赤裸々にかかないほうが良いんじゃないか。誰が見ているか分からないよ」なんて事を言われていまして、僕は「こんなマイナーブログ、誰がみるのさ。」と答えた矢先でした。なんという偶然(笑)。

これを機に改めてこのブログの目的を説明しておくと、日本の家族や親戚、一部の友人への近況報告というか、主に育児報告なんですよね。

身近な同業者には絶対に言うまいと決めていて、その理由は主に2つあります。一つは、噂が疾風のごとく駆け巡るからです。しかも尾ひれ付きで。もう一つは、僕の研究者仲間や上司の多くが、ブログなどのソーシャルツールを嫌悪しているから。よくある「暇があったら仕事しろ」ってやつです。古い考え方だとは思いますが、そういった人たちに評価を委ねるのが社会というものですからね。

僕はいつかは日本には帰りたいと思っています。いい条件で日本で独立出来ればすぐにでも。その時に、変な噂話が出回るのを避けたいと思っているんですよね。いや、もしかすると、自分のやってる事を元ラボメンバーにオープンに出来るほどの自信がないってのもあるかもしれません。何をしようが良いサイエンスをすればポジションは取れるはずだし、ダメなら他の道を探すのみですからね。まだまだ修行が足りません(笑)。

とはいうものの、基本的に赤裸々な人間なので「いつかバレてもしゃーない」くらいには思っていましたけどね。逆にそこまでガチガチに隠しても、書き手も読み手もつまらないでしょうから。なにより、もしも子供の写真にモザイクを掛けるようなことをしようものなら、日本の家族と子供達の距離が離れてしまうかもしれません。それだけは何とか避けたいんです。

僕はたくさんの親戚に囲まれて育ってきました。実際に大勢と会う頻度は年に1回程度でしたけど、普段の会話の中で頻繁に名前が出たためか、親戚は身近なものだったんですよね。海外にいてもお互いに常に会話にのぼるような関係を維持する事で、たまにしか合えなくても親戚や家族の繋がりを子供達がしっかりと感じてくれるんじゃないかと思っています(一般的に言われているように、人間関係は直接&間接の接触頻度への依存度が高いんじゃないかと)。

そんなわけで、これからも赤裸々に書いていきます (・∀・)




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/23 (sat)


ラボで仕事して、夜スナックを食べに冷蔵庫へ。

いつも思ってたんですけどね。


これ、どうなん?
photo:01




もちろん、開きません。
photo:02



(#゚Д゚)ドルァ!!っとやってみました。
photo:03





(・∀・) やっぱりひらきません。





でもね、、




ドアストッパーには無理強いの形跡が。

photo:04












photo:05




人の少ないラボで、こんな事を考えながら仕事してるの図でした。

仕事しろーー(・∀・)ーー>






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/19(Tue)


パーティーの本番編です(準備編はこちら)。

この日はラボに来たお客さんの接待を、不在にしているボスに頼まれていたんですよね。だから大忙しでした。準備を再開したのが午後6時で、パーティーが始まったのが7時半ごろ。子供たちもなんとかぐずらずに待ってくれましたー。いやこれ、妻がいないとヤバかったですね。


念願の京阪電車カレー(ひそかに7000系)にありつけた次男くん。
photo:01



一心不乱に食べてました(笑)。
photo:02



「運転席の窓がない!」とツッコミを入れていた長男くんもべろりと完食し、次男くんと遊び始める。仲いいなぁ。
photo:03





そして遂にお待ちかね。



プレゼント&ケーキターイム!




プレゼントは2つ。「英語のおうたえほん」と、知人から中古で譲ってもらった大量のプラレール。
photo:04



絵本は次男くんがちょうどハマり始めた頃合いでしたので、とっても喜んでました。
いや、喜ぶというよりも夢中になってフリーズしてますね(笑)。
photo:08



プラレールは言わずもがな。新幹線700系、500系、D51型蒸気機関車、機関車トーマスの友達(名前知らない、笑)などなど、次男くん垂涎モノですよ。長男くんの羨ましそうな顔もなかなかの見物でした(笑)。
photo:09



赤ちゃんらしい子供が、我が家からいよいよ居なくなる、という感じですね。少し寂しいなぁ。お父さんに飛びついてくれるのって、せいぜい小学生の低学年くらいまでですからね。あと数年でおしまいです。スキンシップも減ってくるんだろうなぁ。



いつまでも甘えてくれると嬉しいんですけどね(日曜限定で、笑)。
photo:06


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/18 (Tue)

早いもので、次男くんが三歳の誕生日を迎えます。夜、子供達が寝静まったあとで、妻と一緒にケーキ作りを始めました。いい加減ネタが尽きてきたのと、僕が忙しくて時間をとれなくなってきたのとで、去年はちょいと手抜き気味になったんですよね(去年の記事)。でも、やっぱりそこは手を抜いたらダメですよねー。

さて、今回のテーマは「阪急電車9000系」です。次男くんの要望なのです。味は次男くんの大好きなチョコバナナに決定。僕としてはチョコを使うならフランボワーズが良かったんですけどねー。まぁ、やむなし。

もはや欠かせなくなった妻からのサポート。とくにアメリカに来てからというもの、焼き物系は妻の方が圧倒的にウマい。日本の材料がない状況で、あの手この手で美味しいものを準備してくれます(もちろん買物まで!!)。

細かい作業は僕が担当。まずはジェのワーズを成形します。
手前の電車が次男くんの宝物、9000系です。
photo:02



これにバナナとチョコクリームをサンド。
そして上から下地チョコをナッペします。
photo:10



このままだとだくだくなので、一旦冷蔵庫で固めた後に、改めて成形。

その上から、このグラサージュでコーティングしました(これも妻のレシピ)。
ここで眠くなって断念。一晩かけて固めることにして、続きのデコは当日にすることにしました。

photo:04




これと同時並行して、妻は電車の窓になるクッキーを作製。水色は食紅を使いました。ほんの少しで、綺麗に色づくんですよね。

photo:05



ポイントは、焼き上がると一回り大きくなってしまう事を考慮したサイズコントロールですかね。あとは焼き時間。5分程度で十分です。薄くつくっているので、一瞬で焦げます。これ、妻が何度かトライして、ようやくゲットした成功バージョンですw。美味しかったですよー。

photo:07



さて翌日。

僕はホワイトチョコで窓枠、ドアなどを作製し、ぺたぺたと電車に張りつけていきました。

photo:06



張りつける間に溶けてしまうので、結構難しい。正面のチョコが溶けて失敗したときには、膝から崩れ落ちそうになりましたー。

photo:08



ぶっつけ本番でいろいろトラブルがあり、デザイン変更等もありましたけど、まぁ、なんとか完成。この頃には、とーちゃんは憔悴しきってましたw。

photo:09




阪急電鉄のロゴ。
photo:13



妻に「逃げずに作れ」と言われたから作ったんですけど、長男くんは一発で気づきましたね。作って良かった(^_^)



妻はというと、この間に御飯の準備。
なんと、こちらも電車(笑)。

photo:11



京阪電車7000系だそうです。
お見事!

photo:12




本番編に続く。。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。