パリの向こう

パリ在住。そんなつもりはないのに、なぜか人生行き当たりばったり。
それでも、人生は続く。


テーマ:


パリの向こう-風呂で読むフランス語 単語帳



先日、息子の通う日本語教室にある図書室で、

なーんと、み~ささん の「お風呂で読むフランス語 単語帳」を見つけてしまいました!


うぉー!これかーーーー!!ってことで思わず借りた。



み~ささんとは子供がお互い生まれて間もなくおつきあいがスタートしたので
何気に長いつきあいとなってきました。



面白いメルマガを長い間発行されてて、ついに本も出版されて、
さらに2冊目の本も出版されたのは知っていたのですが、
何気に実物の本を見たのは初めて。


なんだか妙にうれしいものですね~。



お風呂には最近入らずもっぱらシャワーで済ませてしまうので
お風呂で使ってはいませんが(てかそもそも借り物だし)
メトロの中で読んでいますが、フランス語が苦手な私にはためになるわー。しみじみ。


基本単語が多いのですが、中には「はっそうか!」みたいな単語も入っているので
初心者のみならず、私のようにフランス語をあきらめかけてる人間にもいいのでは。


一応私ごときのフランス語レベルでも知ってる単語が多いから、
「ふふ、知ってる知ってる」と自信を失うことなく
でも「うわっこの単語そういう意味だった?」「はー、なるほどねー」みたいなものも

いい具合の頻度で出てくるから飽きずに読めます。


しかも、私にとって特に役に立ったのはスラングや逆さ単語。
職場にいる若者フランス人がよーくよーく使っていて
彼らの会話が、別の言語並みに理解できずにいたのですが、
やっと意味が判明。


ふっこれでもう少し彼らとコミュニケーションが取れるようになれるに違いない。



そうそう、図書館でこの本を手にした日、

たまたまた手にしたニュースダイジェスト(日本語のフリーペーパー)に、

みーささん本人のインタビュー記事が載っていてこれまた何たる偶然、と驚きましたわ。


その日は完全にみ~さデイ、でしたね。



てか気持ち悪がられるか・・みーささんに・・・。








お風呂で読むフランス語 単語帳/学研教育出版
¥1,365
Amazon.co.jp

















AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

mojakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。