もじゃさんの秘密ぢゃない基地

かつて「車椅子の写真家」として活動。現在は福祉職に就いています。車椅子の目線から見えるモノ感じるモノを自由気ままに綴ります。仕事・遊び・戯言・趣味・・・。
あまり意味のない「おっさんの生き様ブログ」です。

このブログは、かつて私が「車椅子に乗った野良写真家」として活動していたころの物でしたが、
人生いろいろ諸事情により写真は趣味の一環として「作家」という看板を下ろすことにしました。
この数年自分を取り巻く環境が激変し「写真家」から 「地域活動」「まちづくり」へと
自己表現のフィールドが変化しました。

現在は、地域の中で福祉というフィールドの仕事に就いています。

障害の当事者だからできる事、見えるものを生かした福祉を実現できればなんて

思いますが・・・・。

今後このブログは、自分の歴史としてつらつらと記事を書いていくことにしました。



写真ももちろん「楽しみとして」ぼちぼち続けていければと思います。

テーマ:
{2FD2D829-A9D2-4DBF-B992-D9B490167C68:01}

2015年からの1軍はこれにしよう。
ずっと5年くらいCDの DUNE でしたが、
値段が、少しお高いのと、そろそろ
気分を変えて。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2015謹賀新年 今年もよろしくデス。
あのDMMが12月にMVNO業界に参入したという・・・。
DMMっていえば、自宅で簡単に おとなの動画をダウンロードできる便利なトコロ。
ずいぶん前からお世話になっています。 はい。
近所のゲオのほうがそりゃ安いけどね。。。

って今回は エロ動画じゃなくて こっち・・・。

{73E9657A-C593-4F78-B46A-680DAD9D2085:01}

DMMmobile

http://mvno.dmm.com/

LTE 1GB 660円~ とりあえず、 最安な感じ。
※sim単体 オプション無

安いには理由があって 1GB越えたら 200kbpsまで落ちちゃうし
3日で366MBの規制があるの。(規制になると20kbpsらしい)
規制解除のクーポンチャージは、IIJ同様に割高デス。
つまり、 wi-fi環境ないところで ガツガツ使うには不向き。。。
そういう人は、やっぱり 大手の契約の方が実用的ですね。
Ymobileの 2900円あたりがいいかもね
エリアが合えば YMAXがよいでしょうが・・・・。

わしの場合自宅は光回線でWI-FI完備 なのと 自宅外は基本iphoneでこと足りる。
ソフトバンクのデータコースも7GBのコースから 2GBコースに変更したくらい。
外でパケット回線で動画なんか見ないし・・・。だいたい月に1GBで足りるのよ。。。
じゃーなんで 契約したかってと・・・ ipadがWI-FIモデルなもんで・・・。
最初はiphoneテザリングだったんだけど。

①接続の手間が今一つ面倒であること
②iphoneのバッテリー消費問題

ってことで、やっぱ ipadにも回線欲しいからと、ソフトバンクで
タブレット割なんかも考えたけど、セルラータイプに買い替えだとか
月額6千円とかになってしまう・・・ アホらしい・

やはり、MVNO+WIFIルーターの選択肢しかなくて・・・。
IIJの再契約も考えたが、月額1000円超えるんだよね最低でも。
全く使わない可能性もあるしwww
そんなときに、このdmmさんが来まして・・・。
どうもIIJの再販らしいけど、条件的にはほぼ同じで
最低の月額が IIJ900円に対してdmmは660円。 差額240円(年間で2880円)
となれば、こっちの方がよいでしょうってことで契約。

{C04B00B3-921A-41D5-AF6E-C108CF276317:01}
契約のSIMは、当然ナノSIMにします。
 大は小を兼ねるといいますが、SIMに関してはそうはいかず
小は大を兼ねます(爆) SIMのタイプ交換は、だいたい2000円取られるので
マイクロsimの器機だからとそれで契約しちゃういと後々iphoneとかに転用しようと
すると、ナノsimだったりして SIMカッターとか荒業が必要になる
そんだったら 最初から一番小さいのにしといて下駄かませればいいんだから・・・。

{CFA50380-2542-48F5-99D6-A711BBBA3DFD:01}
って買った下駄がこれ。↑
下駄も ピンキりで amazonみると 70円から1000円まである
100円以下のを買って文句をレビューに書いてるアホも多いけどw
値段も安くてこれが評判良かったので・・・・

仕上げもよくばっちりでした。。。

最後にルーターの方ですが、中古でこれ買いました。 6000円

{0E9D033C-9B88-4FC8-ADA3-97FE045AAF5B:01}

今までもってた  HW-01Cは、LTEに対応していないのです。
なーのーでー。
まあこのルータも電池が持たないとかいろいろ評価は微妙ですが
安く変えることと「使用パケット量が表示される」ってことで・・・。
まあこんな感じ・・・・。

何ヶ月かしたら 使用感など書きましょう。。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も活動資金稼ぎということで、公民館文化祭に出店しました。
一昨年より公民館利用登録が、中央公民館⇒富士見公民館に変更したので
まだまだペンギン村は新参者ということで、色々と諸問題が勃発しますが
なんとかやっております。
image image

今年は 11/1 と 11/3の2日間の出店。

ひじきご飯 200円 じゃがいも餅 1枚50円 大根漬け物 100円 ひじき煮付 100円
中央公民館の全盛期の頃に比べたら、売上は半分。
それでも、貴重な活動費です。
頑張りましたよ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2339127.html

11/1予告通り彼女は「安楽死」を選んだ。
本人の意思によりその命に終止符を打つ・
様々な考えがあり、簡単に安楽死がいいとか悪いは言えないが、
自分個人としては、自分が余命○か月となった場合は・・・。
しっかりと告知をしてほしい。
自分がどれくらい冷静に「死」を受け止められるかなんてわからないけど、
やっぱり自分の最後は、自分で決めたい。
身辺整理をキチンとして残される人にちゃんと意思を伝えて
自分の意思がはっきりとしていてで身体が動く時に納得して旅立ちをしたいと思う。

命は神から借りたもので人間がどうこうしちゃいけないというのもわかっているし
自殺は絶対よくないとも思っているが・・・・。
矛盾があれど、自分はもしも 回復不能となった時は、尊厳死を望む。。。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1年ぶりのステップの公演を見てきました。

 image


狭山市民劇団ステップ の役者さんの 長澤ユージさんとmixiでつながった事もあり
第14回公演「未来泥棒」 第15回公演「ステップマン」 第17回公演「サムライる」
過去3作を観劇させていただきまして、今回で4作目となりました。
市民劇団とはいえ、ストーリーもとてもよくできていて、2時間以上の内容ですが
しっかり入り込んでみてしまい。後半はいつも感動の涙です。

image image

物語① 長澤ユージさんと 無心大志さん 

image image

image image
物語② おのともなり さんと いしやまみどり ちゃん

今回の物語は、自分の「死期」を知り、残された時間をどう過ごすかというテーマで
二つの物語が交差しながら進行していくもので2時間半という長編でしたが
あっという間でした。。。 
長澤ユージさん と 無心大志さんコンビの芝居は、安定の演技
Jさんの演技は、さすがの一言でした。

今回は、いしやまみどりちゃんの芝居がよかった。
表現力もアップしていたし、配役もよかったと思う
ドレスもよく似合っていて綺麗でした~
また来年も楽しみにしています。

ステップの皆さん ありがとう!

image

終演後に ユージさんと Jさんと 記念撮影





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
狭山市 車椅子と仲間の会バスハイクに
今年も参加してきました。

image⇔バスはいつものイーグルバスさん

行き先は サンシャイン水族館⇒東京タワーという、ベタなおのぼりさんコースw
行ったことのない場所じゃなかったけども、参加費も安いしね。
仕事でもお世話になる利用者さんも居るので、交流も兼ねて。
ガイドは、イーグルバスの名物ガイドの しずかちゃん

最初の目的地サンシャイン水族館

image image

image image

image image

連休初日の水族館は、子供がいっぱいで混み混みでしたが、まぁそれなりに
楽しんだ。。。 写真は全部 iphone5s とゆー やる気の無さはご勘弁。
それでも、よく撮れてるでしょw こんなんで 充分さーね

image
昼食はプリンス内の中華料理 古稀殿にて
安いランチコースなのでちと寂しいが、味は悪くなかった。
去年行った横浜の中華より美味かったわ・・・。

飯を食ったら再びバスにのって移動。

image
東京タワーについた時は 雨

image 
空も曇ってて ガラスも曇ってて なんも見えんw

image image

ベタな土産「記念メダル」と刻印機 買う奴いるのか?
ちょっとだけ刻印機がハイテク化してた・・・。

image 日本一高いとこにある神社

image image
なんやわからんけど 東京タワーのどっかにあったらしい。

imageとりあえず下のぞく 

image とりあえず 東京タワー乗せてみた

やっぱ 東京タワーは晴れた日に行かんと意味ない・・・。
土産を買って帰路のバスは、馬鹿話で過ごす。

昼の飯が少なかったんで、腹減って仕方ないから
途中のPAでこれ買った

image 森のイカ飯
500円したけど ちっちぇーー。。。
最近、埼玉から出てなかったから よい気分転換になったー






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日31日は、3学期課題の提出日
かなーりきつかったのであったが・・・。
ほっとする間もなく・・・。

image image

4学期課題がどかーーんと 届きました。。。
とほほ・・・・。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

image

近所のダイソーで見つけた。 amazonで買うと7~800円したと思うが
200円商品であったので買ってみた。
まぁ あまり使うもんじゃないけどね

iphoneから投稿

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

国立リハ病院受診
なんだかんだと受診は、10年ぶり
建物も新しくなっていてビックリ。
仕事で利用者さんの移送先では
毎日目にするけどね。
しかし、この病院も、患者層が変わったな
障害者よりも、健常者らしき高齢者のほうが、目に付くなあ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。