2005-04-13 19:29:16

なんで・・・

テーマ:投資日記

昨日書いたように、EUD/USDを買っていました。

私の頭の中は、

 

①アメリカの貿易赤字は史上最悪の結果

②ドル売り優勢

③ユーロが買われる

④利益確定

 

だったのに・・・

確かに一瞬は、ユーロあがりましたよ。でも本当に一瞬だけ。

モニターの前で、上がれ・・・上がれ・・・と見つめていたのですが、もうちょっとと欲張ってクローズし損ねてしまいました。

 

でも、確かにそうですよね。

私がこんなこと考えるぐらいだから、みんなUSD売りを入れてますよね。

なんで気づかなかったんだらろう (泣)

当然、利益確定の買いあるわなー  くそー 自分が情けないです。

 

それにしてもUSD強い(ユーロ弱すぎ)

がんばれユーロ!!  ・・・(冷静な判断力がないのか?)

ということで、大きく下がっているので、少し買い足して見ました。(少しやけくそ)

 

ついでに、AUD/USDも少しだけ買いました。

これは、MACDとストキャスを見て選んだのです。

 

こんな買い方は、2度としません。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-04-12 12:26:32

あたらしいポジション

テーマ:投資日記

昨夜、新しいポジションを持ちました。

今度はEUR/USDです。(といっても小単位ですが・・・)

 

アメリカの貿易赤字拡大の影響で、USDが下がるのではと読んでいます。

本日は、軟調な動きをしているようで、指標発表を様子見ということでしょうか。

USD/JPYを売ろうかとも考えたのですが、円が強いと言う確信もありませんし、本当にUSDが売られるとすれば、一番買われるのは、ユーロかなーと漠然と思いました。(これも同じぐらい確信はなし)

あと、MACD・ストキャスが比較的いいポジションだったことも意思決定要因です。

それでも自信ないので、小口で早めのリミットとストップを入れています。

 

昨晩は、寝ている間にいいところまで、ユーロが買われたのですが、朝になったら戻ってました。(残念)

今晩も楽しみですね。

リミット変更しとこかなー

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-08 12:23:37

じっくり確実に

テーマ:教訓集

今回のNZドルの売買で学んだこと。

 

(1)買い(売り)のタイミングは、じっくり待つこと。飛びつき売買はしない。

(2)思惑と反対に動いた場合でも、じっくりと腰をすえ、衝動的な対応をしない。

  ただし、きっちりとしたストップロスを設定し、その分の損は覚悟すること。

(3)決裁は、あまり欲張らないこと。過去のトレンドを十分に検討し、目標価格を決めること。

 

株でも同じ事たが、低いレベルでもレバレッジをかけた取引をしていることを常に意識し、より注意する必要がある。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-07 12:33:21

儲かった!!

テーマ:投資日記

NZドル、利食いしました。昨日、77.45円でリミットオーダーしていたのですが、ラッキーにも引っかかりました。買値が76.21円でしたから1.24円の差益GETです。イヤーこんなに上手くいくとは思いませんでしたね。昨日は77.20円でリミットオーダーを出していたのですが、勢いが良さそうだったので、77.45円に変更しておいたのが、良かったです。昨日の高値で売ることが出来ました。タイヤキの尻尾は食えませんでしたが、頭は食べれた感じです。

 

今日は、少し下がり気味ですので、しばらくまって、77円を切ってくればまた考えます。

 

何日か前に、書いたように一時は、損きりを考えたのですが、良く我慢したと思います。

小心者&貧乏投資家ですので、低いレバレッジだったのですが、やはり刻々と損が増えていくのを見ていたときは、胃がきりきりしました。

 

今回はラッキーだったと思い、今日は、取引もチャートも見ません。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-06 12:09:20

調子上向き

テーマ:投資日記

NZドル調子上がってきました。このまま、高値の78円台を目指してほしいものですが、なかなかそうはいかにでしょうね。とりあえずの抵抗線だった76.50円は超えてきたのでもう少しは上がるのではないかと考えていますが、そろそろ利食い目標を設定しようかと思います。78円はきついので、77.20円程度を目標にしようかと思います。

結局、購入日が3/24ですから2週間もかかってやっと、利食を考えられるところまで復活してきたということです。

 

最近、本屋で経済学の本を見ています。どれも大変難しくて何からはじめようか迷っています。やはり、ある程度ファンダメンタル的な分析も必要だなーと感じています。いろいろな指標から思惑買いがあったりするわけですが、私には、その指標が”何に””どれくらい”影響するのかまったく分からないのです。金利が上がれば、なぜ買われるのか?をなんとなくそうなるんだ!ということは理解していても、人に説明できないです。まーぼちぼち勉強していきますわ。

 

話は、それますがBookOffが大好きで、今までは他の趣味のところを見ていたのですが、最近は、金融のセクションを漁ってます。家の近くにないので、あの看板を見つけたら出張先でも漁るようにしています。おかげで、つまれたままの本が山ほどたまってきました。はじめの部分を少し読んで積み上げたままですが、勉強した気になるのは私だけでしょうか?

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-05 12:10:27

よかった・・

テーマ:投資日記

3/29にUSドル売りしようかなー なんて書いたのですが、やらなくて良かったです。最初に書いた教訓集が役立ちました。 思いつきで売っていたら、えらいことになってました。やはり、実践で苦い思いをすると学習するもんですね。

 

さて、今日から東京に出張(2泊)なのです。お昼は会社からでもアクセスできるのですが、行きつけのお宿は、インターネットできません。いつもは、朝・昼・晩と相場を確認しているのですが、昼しか見れないです。

最近は、NZドルの動きは激しくないですが、大体晩の間に大きく下げますので、気がかりですね。

 

先日、TVでパチンコにはまる女性の再現ビデオがありましたが、勝ち負けよりフィーバーするかもというドキドキ感が中毒になるみたいです。まさに相場もそうで、リアルタイムに動く相場を見ながら、一喜一憂しながらハラハラドキドキしてしまします。確かに、神経をすり減らすのですが、快感でも有りますよね。(少し危ない兆候か・・)

 

たった今、目標の76.50円を超えてきたので、日記はこの程度にして、刻々と変わる評価損益を見ながら楽しい昼休みを過ごしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-04 17:23:04

底堅くいい感じ

テーマ:投資日記

今日のお昼は、NZドルは堅調に推移したようです。このまま、抵抗線76.50円をブレイクしてくれるとハッピーですが・・何回もトライして返り討ちにあってますので、弱気になりますが、日足下値も少しずつきり上がってるので、ひょっとしたらと内心は期待しています。

なぜかいつも夜間は売られてしまって、朝になると下がってます。だれが売ってるねん! 

 

それにしてもUSドルは、強いですね。非農業部門の就業者数が下がったことには反応しないのですね。まだまだ奥が深いですね。何に反応するのか良く分かってません。

 

やっとスワップも足して、手数料をカバーし黒転したのですが、手数料も馬鹿にならないですね。私のような貧乏+下手くそ投資家は、コストがかなり影響してきます。勝ってるときはあまり気にしないのですが、負けてるときは恨めしいコストです。もうちょっと安い手数料の会社に換えようかなと考えてます。

条件としては、

①財務状況が良いことと分別管理が明確になっていること。

②対応が親切

③情報が多い

④会社から接続可能(昼休みの楽しみ)

⑤手数料が安い

ですかね、手数料とトレードオフのような気がしますが・・・

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-02 08:55:50

復活するも・・・

テーマ:投資日記

何とか買値まで戻ってきました。 一時は損きりも考えたのですが、ほっとしています。

NZドルは76.00-50円位で行ったり来たりで、なかなか上へ行ってくれません。76.50円位が抵抗線になているようです。このままUSドルが堅調に推移すると、ひょっとして支持線である76.00円を割って来るのではないかという恐怖心があります。76.50円で利確しても益は出るのですが”もうちょっと”と思っているとまた、下がってしまいます。 ・・・こんなことを書いている時点で、初心を忘れていますね。(出来るだけ保有して、スプレッドをもらいあわよくば差益・・でした)

もうしばらく、このまま我慢ですかね。

とはいうものの、売買したい病の禁断症状が出てきました。(この場合はたいがい損をするのですが)禁断症状を和らげる為にも何かいい通貨はないかなー。チャートからみると、USドル売りのような気もするのですが、株をやっていた時から、売りから入ったことがないのです。株と違って、ストップオーダーを利用できますので(私の取引していたところが出来なかっただけですが)小額でチャレンジしてみようかな悩みます。でももうすこし、方向性が出てからにします。(ビクビク)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-29 18:22:31

下げ止まり?

テーマ:投資日記
いやー 今日の朝はどきどきでしたね。

ずっと下がりつつけていましたからね。今日はなんとなくNZドルは下げ止まったって感じですが、まだふらふらした状態で目が放せません。実は、75.60円に迫った時、一度ポジションを閉じようかなーとかなり迷いました。よくTVなんかで、神様と悪魔がささやくシーンが有りますが、まさにあんな感じですね。

ベア氏:「早く売っちまって楽になりな」
ブル氏:「まだまだ戻すかも知れんぞ」
ベア氏:「売っちまって、また買えばええやん」
ブル氏:「もう少し様子見た方が良いのでは、もともと短期売買狙いではないだろう。当初の方針はどうした」


ってな感じで、結局ブル氏(これはブルなのか?)が勝利したので、NZドル(76.21円で購入)をまだホールドしています。結果的に76円台に戻してきてよかったのですが、もし売っていたらどうだったのでしょうかね。

今後の上げ、下げの動向でどっちが正しかったか結論がでます。 NZの貿易収支は予想に反して赤字でしたが、2月単月では、黒字だったそうです。累積赤字は削減したようですし、じりじり上がっていくかも~。
(完全にポジショントーク&希望)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-28 20:14:41

下げ調子

テーマ:投資日記
今日も下がってしまった。あーあ

今のところ75.70円くらいで落ち着いていますが、どうなるのでしょうか。イースタ明けが怖いです。このままUSドルが上がればまだ下がるのでしょうね・・

このまま持ちつづけるか・・・売ってしまうか・・・悩み所

ですが、今回、外為をやるにあたり投資スタンスをスワップ狙いとしたので、出来るだけ長期保有しようと思います。75円を切るようであれば損切りします。

ということで、今日もそのままです。(ドキドキ)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。