Mohala Ka Lehua

HawaiiとHula Halauの日常を綴ります

E Komo Mai!





横浜、町田を拠点とするフラハラウ、モーハラ カ レフアのブログです。


この場をお借りして、フラやハワイのこと、ハラウの日常を綴ってます。




笑いが絶えないアットホームなハラウですが、


地域のイベントからハワイの有名ハラウとのジョイントステージ迄、


幅広い活動をしております。




随時、生徒募集中です。 初心者大歓迎!



見学&体験レッスンは、予約にて受付致します。


レッスン会場等、活動歴、その他詳細はプロフィールの欄でご案内しています。


ご一緒にフラを楽しんでみませんか?




     
 主宰  黒岩由佳



Mohala Ka Lehua



テーマ:
Aloha〜虹

本日、初のお味噌作り

今まで、お誘いはあったものの、
予定が合わず、なかなかご縁がなく
今回、初の挑戦になりました。

いつも仲良くしてくださるカキラのYoko先生のおかげで実現。

お昼でたまプラーザのお教室をおえ、
つくし野駅で待ち合わせ
車を走らせること20分弱
{4A190331-EB74-4678-A2B2-7887E18FC273}

創業文永元年、200年になるそうです。

大きな樽
{E0DD865F-008D-4AA6-8E40-BF3EAEDFF7C4}

まだ温かい…いや、熱いお豆さん
丁寧に素手で潰して
{EA56E6AF-D1A2-453F-9A49-CEB7DCAF8355}

私は麦味噌を作りました。
{49FD0AF7-68D7-4F52-B255-4FDBB90BCA69}

緑色の麦   食べてみると、あまぁ〜い照れ
{AD9EDB64-84B5-48E0-A984-5BCFE3AD3A29}

{39598D5C-B104-466E-B15A-A46D2403E2AE}

9代目の当主、まだお若いのですが、
とても研究熱心なご様子
ご指導のもと、とりあえずお味噌完成。
熟成を待ちます。
{C77BAA61-361A-4908-B06A-AE944B638C9C}

この他、塩麹を作ってみました。
こちらは、もう少し熟成した方が良いらしいのですが、
早速、今晩のお夕食、
息子のステーキ肉に使ってみました。
美味しかったらしい…。

麹のおかげで、手がツルツルしてます。

待ちきれないので、買ってきてしまいました。
{D5E17BC8-53AB-405F-B772-0658437E9C0E}

美味しいお味噌汁ができました。


Lehua

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「よもやま話」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Aloha〜ハイビスカス

本日は、”Aloha Land in Yokohama”
大桟橋で楽しく踊って来ました。

Yasuda international さん主催のとっても素敵な
楽しいイベント
{364B2B3F-3D77-4633-A346-8E237FF85D10}

Mohala  Ka Lehuaも参加させて頂きました。

ヤスダさんはさすがですねキラキラ
舞台の設えが素晴しいキラキララブラブ

観に来てくださるお客様はもちろんこと、
ダンサー側のこともちゃんと考えてくださっています。
私共もたくさんの舞台、イベント、参加させていただいておりますが、
こんなにきちんと、混乱のないイベント、しかも気持ちの良いイベントはなかなか無いですよ!!
ホントに、さすがですね!!
お世話になりました。
生徒達に貴重な経験をありがとうございます。

さて、今回、もしかしたら初めて!?
Kupuna  Wahine 
とグループを分けてのパフォーマンス
わたしの中では、KupunaとWahine、あまり
分けないようにやって来たつもりですが、
今回、皆さんの様子を見ておりましたら、
なんだかそれなりに上手くまとまった感じ!?
と思いました。
これからの課題ですね。
私は、年齢を超えて、皆んなが楽しく
嬉しく、仲良く踊れたらいいなぁと
思っているんですがね…。
一曲目、
さすがのKupun チーム
本番に強いよね…ウインク
{079ACB43-FDF2-438A-B125-92596C98469A}

皆んなで最後の確認
{A25BDBF8-89F3-45C5-9951-ACDA821BBCEA}

Wahine チーム…ここにKupuna2名が見守るように付き添います。
{624FF7EC-164B-47D4-9AAD-50F9F904C0DE}
可愛いですねぇ😍私にもこんな時あったはず…
{EA6CF503-F241-43D0-BA44-B08D46B1BF54}

そして、私がいつも”黒い子達”と呼んでいた
{21779CF5-053B-4EEC-ABD9-1F008D0A752B}
可愛い子達ラブラブキラキラ本当に素直で前向きな
いい生徒さんなんですラブラブピンクハートラブラブ
{BFDB8BBD-FA26-4A95-B57D-67C47ECAD377}

恒例ですが、事前の舞台のシュミレーション
{C250F0D6-62A5-49AA-A0D6-9FA5904685A7}

最後のチェック
{A9543766-4EC4-4D8E-B37A-35AC861C25A1}

井戸端会議!? 
最後に一緒に踊る曲の打ち合わせ!?
Wahineさん達、頼もしいですよね。
{28D057FA-1333-4D9E-B8A6-067AD610E7DE}

私、責任持って舞いますキラキラピンクハートキラキラ
センターの重圧!? じゃないよね…
{759EEA3F-66A2-40B0-B337-5FCFDB5EDFD3}
Eさん、素晴しいラブラブ


皆さん、素晴らしパフォーマンスでしたよルンルンキラキラ

晴れやかな笑顔が物語っていますよね。
{08E70D1F-DEC6-498C-B871-E4BF6CB6D53F}

{B03108DB-CD60-4164-9373-6E116E4FD2AB}

Wahineチーム   可愛いですねぇ〜💕
{DB60BBF9-D6B0-4F5C-BF38-3AA4EB3BD0B6}

今回のイベントも、皆さん本当に熱心で
また、楽しく、仲良く過ごしましたね。
私はいつも皆さんに感謝しています。
皆さんのおかげで、こうして無事に舞台にたてる。気持ちよくLessonができる。

皆さんのお力と熱意があってなりたつ
Halauです。
ありがとうございます。

また、次の目標に向かって
邁進していきましょうキラキララブラブキラキラ

ありがとう、みんな


Mohala  Ka Lehua

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Aloha〜ハイビスカス

先週の土日とは打って変わっての快晴晴れ晴れ晴れ

中止になった緑山桜祭り🌸のリベンジを!!

14日金曜日、ZIPスポーツパークでのレッスン時間を利用させて頂き

”緑山ZIP桜祭り🌸”を決行致しました。
皆んなで作った生花Leiが陽の目を浴びる時が来たのです。
ZIPさんの心良いご協力もあり、
館内でのポスター告知、当日の呼び込み!?のおかげで、外部からもたくさんの方々が応援に来て下さいました。感謝!!です。
{6DEE0D01-6E7F-4B9F-A24C-ECA6CF920286}

{15830406-5F2F-4A0E-A98C-15C739B7BB18}

お日にちがずれてしまったので、あいにくの不参加の方もおりましたが、皆さん、練習の成果をたっぷりと発揮して下さいました。

さぁ、気持ちも新たに、
また、来週から楽しみましょうねルンルン音符ラブラブ

Lehua
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。