4/13のアップデートでスタミナ、英雄値、闘技場の仕様変更などが行われた。その中でも気になるのは闘技場の仕様変更。相当数限界突破しない限り、スキル枠が埋まっていればスコアに影響が出ないような感じになったので、星4だろうが騎馬魔だろうが踊りだろうがなんでも高スコアが出せるようになった。そこで注目したいのが、
・騎馬パ
・飛行パ
・竜パ
・魔法パ
の4つ。特に上の3つはタイプを合わせてバフをかけることでとんでもない強さになる。具体的に言うと、
・騎馬パ→騎刃&騎盾鼓舞で攻撃力が80前後になったセシリアや騎刃+ダイムサンダ+鬼神付きラインハルトなどを主軸に置き、移動3かつ射程2の機動力で敵を殲滅する恐ろしいパーティー。

・飛行パ→飛刃&飛盾の鼓舞で攻撃力が80前後になったバニーカミラを主軸に、引き戻しによるヒット&アウェイで地形無視しつつ攻めてくる恐ろしいパーティー。

・竜パ→ニニアンの竜バフで高耐久になったチキやノノやファが切り返しや遠距離反撃付きブレスでカウンター、さらにニニアンの踊りで機動力も確保したパーティー。火力も高いので厄介。

・魔法パ→総合値が低くてもスコアに影響が出ないのをいいことに魔法キャラで固めたパーティー。ブレード武器、激化レイヴン、踊りなどを絡めながら攻められると受けきるのはかなり難しい。

重装パも強いが、機動力がイマイチなのであえて使うほどではない。今回のアプデで強化されたのは、踊りと魔法、そしてタイプパの3つ。

それを考慮して闘技場用のパーティーを組んでみた。編成は飛行パ。ではキャラを紹介。

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飛行パといいつつなぜかシーマ(笑)本当ならここは踊りキャラがベスト。ボーナスキャラ枠なので誰でもいいし、ぶっちゃけ別にいなくても良い。セシリアやラインハルトを受けるため、そして闘技場で「シーマ?ラッキー♪」と入ってもらうためになんとなく置いてみた。とはいえ、前回の記事でも書いたけど結構強い。

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さてここからは飛行パっぽく。緑担当のパオラ。飛刃の鼓舞と引き戻しで残り2体をサポートするのが主な仕事。一応、飛盾バフを受けたら重装顔負けのカタさになる。

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続いてバニーカミラ。スキル継承でド派手に魔改造。そしてこいつの強さがとにかくヤバい。まず、飛刃&飛盾の鼓舞と攻撃+1で攻撃力79。青と無は確殺、緑もヘクトルやユリア含むほぼ全てのキャラをワンパン。対赤ですら攻撃力64なので半分くらいの赤はワンパン。死の吐息の7ダメージがあれば、ほぼ全ての敵がワンパン圏内に入る。そしてこの状態で近距離反撃かつ待ち伏せが発動したらどうなるか…もう説明は不要だろうが、敵陣にテキトーに放り込むだけで一瞬で全滅させることができる。なんとも恐ろしいキャラ。

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最後にティアモ。バフと鬼神で攻撃力58の2連撃。そして引き込みで間合いを取りつつ、引き戻しで味方をサポート…とまぁそれはそれでかなり強いのだが、バニーカミラがいれば少し話が変わってくる。バフをかけつつ、面倒な赤をつっつく役。

では闘技場で試運転。
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バニーカミラが苦手とする赤と弓がうじゃうじゃ。でもそこをあえてバニーカミラで突破するのが大人のたしなみというもの。面倒な火山マップも飛行パなら怖くない、というかむしろ有利。
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2ターン目。マルスに攻撃してもらう。マルスさんの攻撃はちょうどいい塩梅の痛み。うちのカミラさんは痛みを受けて燃えるタイプですので…(笑)
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反撃ワンパンは計算済み。まず1人。
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3ターン目。ダブル飛行バフ続行で敵のカミラを仕留めつつ、タクミとルキナに死の吐息をぶっかける。この敵陣にテキトーに放り込みました感の気持ち良さたるや。
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ざわざわ…
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キャー、天敵のタクミよっ!…からの待ち伏せ(笑)「スプリング・ハズ・カ〜ム💜」とかつぶやきつつ天敵をワンパンするバニーカミラさん。
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ゾクゾクしますわ。
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続いて、同じく天敵のルキナさん!…からの待ち伏せ。
{9D6A2A7D-3B9B-4DB6-9C92-5A5DEE537A24}
ヒャッホーぅ♬竜裂も発動して気持ち良く仕留める。
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あれ、もう敵がいなくなった
くっ、強すぎるッ…
{40E9A2AC-7C37-4904-996A-18ED821581BB}
こんな感じでスコアはとりあえず4800くらい。このパーティーだと、敵のスコアが平均686くらいになる。

結論=バニーカミラ強すぎる