九十九里ヨガ akiのAYOGスタイル|茂原 一宮町 土気 千葉 南青山

Yoga&Sea…。気づけばそこにいて、強く優しいパワーを教えてくれる大切な友達。
そんな九十九里(千葉・土気・茂原 ・市原・一宮・長生村・睦沢・白子)でヨガをお伝えしております。
あなたにとっての『Yoga』を見つけに来て下さい。नमस्ते namaste…☆


テーマ:
昨日は朝から、

【寺ヨガ WS
~座禅+ヨガ+優しい朝ごはん~】

ご参加頂いた皆様ありがとうございました♡

{264E9E67-8C85-4D79-B3CF-F6C6582997D5}

お寺は睦沢町の弘行寺さんです。

{AE99BE80-C10C-444E-BC63-6FEAE8839DE4}

千葉も桜が咲き始めました ♪




✳︎




「4月8日は御釈迦様の誕生日ですね」

と言う御住職のお話から始まりました。


聞く所によると御釈迦様は、

座禅をして、ヨガをして、お粥を食べてから

悟りを開いたということで、

今回の寺ヨガWSでは、

皆さんは御釈迦様と同じ行程を歩みます。




まずは「自あん摩」という簡単な体操をして

「座禅止観」をみんなでお唱えします。

{82F09C6F-55AA-4C73-B293-828FAA6418E9}
お唱え中

{3BB1ACD5-87F4-4654-AB62-102993B728F7}
このお経本は1人に一冊ずついただけます。


それから「座禅」に入ります。

{782676B7-9EC6-4023-81B8-3C63020297AB}

あの、木の棒でパシッとやる「警策」も。

{79EFDA71-61D1-49E4-9F59-EA381735FFB2}
気持ちがピリリと引き締まります。




座禅の最中は呼吸を数えます。

吸って吐いて1とカウントしますが、


自分の呼吸に集中して

100まで数えたら0に戻る。

これがなかなか難しいのです。



調子よく数えているつもりが、

いつの間にかマインド(思考)はふらふら。

で、またやり直し。



でもね、それでいいのだと思います。

気付いたら真ん中に戻る。

その繰り返し・繰り返し。

これは座禅だけでは無いですよね。



私は今回、意外と集中出来ました。

あっと言う間に終わってしまった!

前回やった時は「まだかなぁ…?」

なんて、実は思ったりしてましたから。



ティーチャートレーニングでも、

「疲れたら瞑想しなさい」と教わりました。

思っている以上に頭はせかせかと忙しい。

呼吸だけゆっくりと数える時間を通して、

座禅でいろいろチャージ出来たのかも。

周りもあまり気にならず、

シンとした静かな時間を過ごせました。





その後に「ヨガ」が始まります。

{00E1AA01-CC76-4B5E-B010-D8269BC20768}
まずはクリアヨガ(呼吸法)


頭もスッキリさせてから、

アサナ(ポーズ)に入ります。

{719C73D9-A9C6-4D13-920F-C292655C7C64}

{F026F773-D9AF-4BA6-9591-B0C3760C23DA}

ヨガはゆっくりめですね。

腰や肩や足首を中心にほぐす感じ。

でもシンプルなアサナだけではなく、

ちょっと面白いバランスも入れて。

みんなの身体も伸びたかなー。



✳︎




そしてお待ちかね!

お寺からすぐそこにあるsouさんに戻って、

「優しい朝ごはん」

{ACCA247F-238C-4225-9A92-2F1FF671D5B7}


お粥、身体にジワジワ沁みます…。

お米はsouさんの田んぼで採れたもの。


付け合わせの優しいおかずも、

地元のこだわり食材ばかり 。


白玉のデザートも付いていました ♪


「うわぁ。美味しいぃ~」と、

思わず言葉が出てしまいます。

{ECE809E6-4AE7-47A9-BD87-AE9D67B74868}
土鍋いっぱいのお粥×2



前回と同様におかわり自由!

気づけば4杯食べた方も(笑)

熱々のお粥が空っぽの胃に入って、

身体の奥からポッカポカになりました♡


{8DBE061E-DB73-4725-8F03-BA0A943193FB}

{BE9662F6-5C78-4D54-9A74-C10A565CD8B8}

食後は、香ばしい棒ほうじ茶にうっとり♪


今回も千葉の成田や、

神奈川の横浜からも来て下さいました。


普段のレッスンではなかなか作れない、

ワイワイとしたおしゃべりタイムも楽しい。

そしてみんな優しい。



美味しいご飯は会話も弾みますね♡


souのカオリさん♡

いつもホッとする、一手間かかった

美味しいご飯をありがとうございます。

今回もご馳走様でしたー!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


実はこの日の私は、

WS前に「朝ヨガ」をやっておりました。

souさんに宿泊されているお客様への、

早朝のプライベートヨガタイム。

{0A565B87-7203-4B1E-B577-83F2BC0B8FD2}
朝食フルーツいただいちゃいました♡





もう外でヨガ出来る季節になりましたね♪

{DB60CC78-4C9A-4F31-812A-96A2B4B26975}

そんな、souさんでの来月のWSは

ランチ付きの森ヨガです。

(5月15日 日曜日 集合10時)


が。

こちらお問い合わせを多数頂き、

すでに満席になっております…。

今後はキャンセル待ちを承ります。

どうぞよろしくお願い致します。



【ご予約頂いた皆様へ】

お手数ですがランチメニュー(❶か❷)を選び、
また私にご連絡ください。よろしくお願い致します。

❶骨付きトロトロモモ肉のオリジナルトマトカレー
❷みのりファームさんの卵と なるかポークベーコンの濃厚カルボナーラ






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。