土龍 & VERANDA ★Owner BLOG

仙台☆「グラスワインと折衷料理 土龍 mogura」
 「地場ビストロ料理とシャンパーニュ VERANDA」

 Owner ★ BLOGです♪

 ひとり言♪ 日々の出来事♪ 店舗の情報発信♪ スタッフ向け発信♪ 【仙台とどけ隊/もてなし隊】の活動記録など…。 


テーマ:


『仙台 とどけ隊』 公式ホームページ完成しました。

$土龍 mogura のBLOG

http://sendai-todoketai.net/




『もてなし隊』(仙台とどけ隊の炊き出し)の活動報告です。
全国から届けられた皆さまの想いが、
被災地の皆さまへの希望となっている事の証として、
画像を残し報告させていただきます。


『もてなし隊』の炊き出しはご協力くださる、
現地滞在チームにて毎日活動させて頂いております。

★震災後より1ヶ月毎日炊き出しを行ってきた、「もてなし隊最高顧問」
災害救済ネットワーク北海道 ヤンジー
 ※一時北海道に帰還中

★ヤンジーの後を引き継ぎ炊き出しを続ける、「風のないところに風を起こすオトコ」
ラーメン凪 大将 さとちゃん




◆4月21日(木)

【仙台 とどけ隊】 本日も各隊に別れ活動。

『とどけ隊』1は歌津経由気仙沼帰りに石巻へ
『とどけ隊』2は石巻市流留地区へ
『いやし隊』と名取地区へ
『まとめ隊』は本部にて重要事項
『しわけ隊』は今日も心を込めた重要な仕分けです

* とどけ隊 隊長のBLOG
* いやし隊 隊長/つたえ隊 隊長のBLOG
* まとめ隊 隊長のBLOG
 まとめ隊 隊員BLOG
 まとめ隊 隊員BLOG
* きれいにし隊 隊長のBLOG
 きれいにし隊 隊員BLOG
* あらい隊 隊長のBLOG



『もてなし隊』は南三陸町、歌津ファミリーマート及び名足保育園へ。


この日は仙台の仲間、
スタイルスヴォイスグループ 佐々木さん
スタッフの皆さま。

そして名取市や福島県で実家が被災したというお客様たち。

佐々木さんも親族が未だ行方不明。
馬場親方もお父様が行方不明。

そんな中でも少しでも元気になってもらいたいと、
炊き出しに行くメンバーの心が温かいです。。。



~本日の献立~

・親方特製 さばの味噌煮
・揚げたてアジフライ
・一晩寝かせた情熱カレー
・切り干し大根
・ポテトサラダ
・お漬物
・家庭の味、芋の子汁

 200食




現地の写真をあまり載せていませんでしたが、

$土龍 mogura のBLOG

少しずつですが、整備されてきました。

しかし通電したことにより、今後支援がなくなること、
避難所の閉鎖などの問題も出てきております。
長期的な支援は絶対に必要です。



$土龍 mogura のBLOG

天海のろばた、馬場親方。
「東北魂!!」


土龍 mogura のBLOG

おかわりしに戻ってきたほど絶賛だった芋の子汁


土龍 mogura のBLOG

家庭の味、心和む味わいの切干大根


土龍 mogura のBLOG

揚げ物は大人気!!揚げたてアジフライ


$土龍 mogura のBLOG

$土龍 mogura のBLOG

馬場親方チームはファミリーマートにて、




$土龍 mogura のBLOG

$土龍 mogura のBLOG

佐々木さんとボクは名入保育園へ。
※名入保育園の避難所も閉鎖されるようです。



「久しぶりに青魚を食べたな!!」と
さばの味噌煮が大好評、大絶賛。
(さばの味噌煮写真撮り忘れました)

やはり漁師の街、南三陸町
毎日食卓に並んでいたお魚が懐かしいようでした。






何度も炊き出しに行っていると、
僕たちの顔と名前を覚えていただける。
現地の皆さまからたくさん話をかけてくれる。

皆さんの温かい言葉、あふれる笑顔、
ボクたち飲食業の原点です。

飲食業をやってきて本当によかったと思います。
また同じ想いをもったたくさんの仲間がいること、
誇りに思いますし、大切なボクの財産です。


『仙台 とどけ隊』の活動をさせていただいていること、
心から感謝いたします、本当にありがとうございます。










そして『仙台 とどけ隊』の活動ができるのも、
全国からご支援くださる皆様の想いや支えがあるからです。

・アジアチャイルドサポート様
・日本痩身医学協会様
・サマリタンズパース様
・ドリーム&パワー様
・小林整骨院グループ様
・想現力様(想現会)
・フォートラスト様
・ジャパン柔道整復師会様
・施術家養成塾様
・治療家甲子園様 
・居酒屋甲子園様
・め組JAPAN様
・夢エール様
・日本商店会様
・運輸維新会様 
・ベガルタ仙台様
・会津通商様 
・TSUNAGARI様 
・鎌倉とどけ隊様
・チーム夢心道様 
・災害救援ネットワーク、チームヤンジー様
・凪スプリッツ様
・EO様
・ワンファミリー様 
・アジア経営者連合会様 
・ボンド&ジャスティス様 
・ドリーム&パワー様
・アジアエナジー様 
・セカンドハーベストジャパン様
東京和橋会様
・宮城復興支援センター様
・時遊人様
・やすらぎ整骨院グループ様
・仙台ファッション協会

(順不同・敬称略)

その他関連する様々な団体やチーム、
たくさんのメルマガやブログ、
SNS、Twitter、Facebook、
メール、FAX、個々の声がけなど、

全国の皆様のご支援を賜り活動できるものです。

心より深く御礼申し上げます。



$土龍 mogura のBLOG


~届けたい希望があるから~
災害復興支援団体 【仙台・とどけ隊】
http://sendai-todoketai.net/

■救援物資配給チーム 
『とどけ隊』
■治療家ボランティアチーム 
『いやし隊』
■炊きだし配給チーム 
『もてなし隊』
■理美容ボランティアチーム
『きれいにし隊』
■風呂シャワー設置チーム 
『あらい隊』
■被災地情報収集チーム 
『しらべ隊』
■支援物資管理チーム 
『しわけ隊』
■被災地復旧清掃チーム
『かたづけ隊』
■後方支援広報チーム
『ひろめ隊』
■被災地状況伝達チーム
『つたえ隊』
■唄力復興応援チーム
『うたい隊』
■エンタメ復興応援チーム
『たのしめせ隊』
■縁の下の力持ちチーム
『ささえ隊』
■事務局総務チーム 
『まとめ隊』


~1人の1000歩より、1000人の1歩!!~







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

土龍 mogura Owner BLOGさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。