え?なんでなんで??

テーマ:
{33887857-A17D-472E-B419-C3DBE4E76E49}

今日は待ちに待った函館旅行
母達が帰国しているので
家族旅行です^_^
朝一番の飛行機で出発なので
4:30に家を出て羽田へ向かいました。

{9499953D-D090-4B72-A6E1-748C655FC240}

羽田に着いてしばらくすると
ゆらゆら揺れたかと思ったら
携帯電話の警告音が響き、
テレビにはこわいにげての文字

海外に住む母は怯えてしまい
大丈夫大丈夫と肩を抱きしめ
揺れが収まるのを待ちました。

{67DCCBB5-A863-40AA-8B1B-9F44A64B3D7D}

地震が収まるとすぐに私達の便は飛び
大きな揺れもなく空港へ到着。
実は飛行機に乗った瞬間に
緊張からか寝てしまった私。

ランディングして起きたのですが、
その時に母がちょっと興奮した口調で
「ゆきゆき大変!
私達札幌に着いちゃった!」
っていうんです。

何を言われているのかわからず
ぽやんとしていたら、
「函館ではなくて札幌なんですって!」
ってもう一度言うんです。

{ADF14A45-4317-4CED-89F1-28D1C5F35F3E}

もう意味不明…
函館旅行を計画し、ホテルも函館なのに
どうして札幌に着いちゃったの???

もう可笑しくて可笑しくて大笑い(笑)
電車を乗り間違えたとか、
迷子になったとか
寝過ごしたとかというレベルではなく
空港違いって(笑)

{303F8AE2-6752-4787-94F3-C3AB9E7BCE66}

と言うわけで、
札幌からレンタカーをして函館へ(笑)
こうなったら楽しまないと
という事で急遽室蘭の市場へ行き
市場の方々が行くという食堂へ。

オススメいただいた「まちだ」は
あまり入った事のない感じのお店で
ドアを開けるまで本当にドキドキ(笑)

{990389A0-246B-4B04-942B-D610A4FBA137}

でも、ドアの向こうはとても暖かく
家庭的な空気が流れていました^_^
システムとしては、
沢山並んでいる焼き魚の中から
好きなお魚を選ぶと
定食にしてくださるんです♪

{F8E98735-DEA5-4A10-88E5-78382A9D6CD3}

一人一人違うお魚を選んで待っていると
タコとツブ貝の採れたてがあるから
それも食べる?って。
ツブ貝大好きなので嬉しくて
ワクワク待っていると出てきたのがこれ!

{D4ACA326-AAB8-4AAC-AF9B-972DDD54C240}

白子がタップリ
って、これももちろん魅力的ですが
出てきたセットがこれだったんです!


{E4C6586E-F129-4524-8A33-4E7C6B331BF8}

すごいでしょ?こんなにいっぱい!
このおかず達はみんなでシェア?
と思ったら一人前ですって言われて
本当びっくりしたけれど
どれもこれも本当に美味しくて

{D0256A30-ECA5-4831-83D3-877FF6ECCB88}

しかも、お食事をされていた漁師さんが
出してあげて!!!
と、漁師さんがとって加工した
美味しいいくらのプレゼント
本当に美味しかったです♪

こういった出会いがあったのも
飛行機の予約を間違えてしまったから。
だから驚いたけれど
今回の失敗は成功です(笑)

AD

Silkyのメイクアップレッスン

テーマ:
{111FC7DE-59BC-41EB-B53A-86299B5AB64F}

SilkyLife22では、
Silkyのお客様を対象に
より生活を楽しむための
楽しいイベントを行っています。

いよいよ明日はプロによる
メイクアップレッスンです💖
写真はスッピンの私と
数ヶ月前に行われた
乳がんのチャリティーイベントの時の私。

メイクでここまで変われるのであれば
この魔法を習得するしかないですよね♪
というわけで、
Silkyのお客様8名と明日は楽しく
メイクを学ぼうと思います。

メイクレッスンやヘアアレンジレッスンは
様々な所で行われていますが、
少人数制で丁寧に行うレッスンは
Silkyならではだと思っています^_^

明日がとても楽しみ!
レッスン後はみんなでお食事会♪
実はこれを楽しみにしている方が多いんです♪

あぁ、早く明日になあれ💖
AD

これカツラなので

テーマ:
{B9A95EDD-CB48-46B0-8BB9-5DFD638C0C00}

お友達からのお土産💖

これを持って今日はお仕事の後に
おばあちゃまの介護へ行ってきました^_^
おばあちゃまは現在90歳。
1月で91歳になります。

そのおばあちゃまはここ数年の間で
子供帰りが始まっていて
ちょっと可愛いんです。

昨日私が短い髪の毛で会いに行った時も
子供っぽくなったと言われたのですが、
今日も私を見た瞬間に
髪の毛切ったの?と昨日と同じ反応(笑)
私が子供っぽくなっちゃった?
困るわよね〜と言ったら、まさかの

「すぐ伸びるわよ!」

しかもちょっといい事言った風のお顔(笑)
私が
「おばあちゃま、髪の毛伸びないでしょ?
これカツラだもん(笑)」
と言うと大笑いしながら
「忘れてたわよ〜〜〜」
と涙を流しながら笑っていました(笑)

もう可愛くて可愛くて
私も一緒に大笑いしてしまいました^_^
次に来る時には長いので来るわね♪
と言うとおばあちゃまは笑いながら

「来週だと伸びるの早すぎて
みんな驚いちゃうわよ」

といきなりしっかりしてくれて。
孫娘が嫌な思いをしないように、
他の人にカツラだとばれないように
気を使ってくれました^_^

でもね、
いつもお世話に成っているホームの方に
ずいぶん切ったんですね〜^_^
と声をかけられたので、
「あ、切ってないですよ^_^
これカツラなので。
というかいつもカツラなんですよ^_^」
と打ち明けたら皆さんびっくりでした。

でも、もう打ち明けてしまったので
これからも私は髪型自由に
おばあちゃまに会いに行かれますね♪
AD

ボジョレーとお勉強会

テーマ:
{5691C0D7-9239-4654-8CAE-21F20EC34C4D}

おはようございます^_^
昨日はボジョレーを楽しみながらの
異業種交流会?に参加してきました。
今回私は初参加だったので
「NEW FACE」

そういえば、
アメリカで毎年行われている
脱毛症のカンファレンスでも
初めての参加の時には「VIP」の文字が
名札に書かれているのを思い出しました。

初めて参加される方には
声をかける事でリラックスしながら
楽しんでもらうという配慮です^_^

{21BFB3E8-9311-42A8-B347-4D698A0CF690}

今回の主催者の方は大阪出身の方で
お話しもとても面白いのですが、
とてもエネルギッシュでした。

代表の方がご挨拶をされている時に
この日解禁のボジョレーの樽を
スタッフの方が開けているのですが
なかなか開かなくて😅
つい樽を見つめてしまう私(笑)

{7CEF315D-ADAE-4126-81FF-B8EFCEE87FC9}

やっと空いてボジョレーで乾杯…のはずが
白ワインとボジョレーで乾杯しながら
交流スタート。
のはずですが、自称人見知りの私…
友人いわく人見知りではないみたいですが
初対面の方に対して
積極的にアピールする方ではないので
ちょこっとお話しをして

{1CBB0A8B-8A12-47B8-82CD-AED657053925}

お友達とキャッチアップ開始(笑)
とは言っても、初めての方も交えての
楽しい時間でした^_^

お話しする方する方々に
Silkylife22の事業内容を話すと
とても興味を持ってくださいました。

{F38C812B-3D87-4C61-8E60-B0AA4C0CA4D0}

円形脱毛症は知っていても、
全身の毛を失ってしまうこともある
この病気についてお話しできるのは
とても光栄な事だと毎回思います^_^

まずはこの病気を知ってもらう事、
何に気を使うかなどの精神面や
どういう言動が傷つくかを
知っていただくことって
とても大切だと思うんです^_^

{884EE9E7-8E07-4763-BF5F-8247DF74BB76}

医療器具を扱うお仕事の方からは
カツラについて沢山質問していただき
自社の様々な問題や工夫なども
お話しさせていただく事で
頭の中でさらにクリアーになった事や
今後こうしたいという事までが
頭の中に広がりました^_^

{3AA293B1-70E6-4923-8045-E9FC60295CF5}

会場は青山一丁目のキハチの二階。
という事でお料理もとても美味しく、
数種類もあるサラダをパクパク^_^

少しお味がしっかりとしたサラダは
ワインにもよくあいます。
美味しくお食事をしていると
プチセミナーのようなものもあり
ものすごくお勉強になりました。

{424F94D2-4377-4D90-860F-A349DD496EEE}

楽しくためになる3時間はあっという間で
次回もお誘いいただけて幸せ^_^
と、ここからもう一軒行くのが私達(笑)

{120AF092-5C37-45E8-9A5C-13D68568B1B0}

いちょう通りのいちょうは
まだそこまで色づいていませんでしたが
夜風は確実に秋というか冬。

{99B3BE80-EF81-4176-96AD-54C80AB41716}

寒い寒いと騒ぎながら着いた先は

{137E42D6-B8E5-41BD-9989-0B91B7951484}

真っ暗なバー💖
暗いのが大好きな私にはツボです。
また行きたいバーでした^_^

{A98EE0DF-418E-4C37-9D62-CA03F24AAC6E}

デートにもぴったりなこのバーで
女性3人で話しているとつい楽しくて
ケラケラ沢山笑ってしまいます。
(迷惑にはなってないはず)

ここで色々と最近の事を話していると
どうも私がわがままというか、
お相手を振り回す感じである事が判明😅
思った事をきちんと話してくれる
お友達がいるのは大切ですね^_^

さあ、楽しい時間を過ごしたので
今日も元気にお仕事ができそうです♪
様々なご縁に感謝しながら
今日も笑顔で過ごせそう💖

皆様もキラキラな1日をお過ごしください♪


愛する事と愛される事

テーマ:
{61E91750-E5FC-4170-A2FD-6D58787488B7}

おばあちゃまの介護に行くと
外は素晴らしい夕焼け。
夕焼けキレイね♪おばあちゃま^_^
と声をかけると
「富士山も見えるのよ。ちゃんと見た?」
って♪♪♪

美しい物を美しいと思えるその心が
私は美しいと思うし
できる限りその心が残って欲しいと
子供帰り中のおばあちゃまと過ごしながら
いつもいつも願ってしまいます。

今日はお食事の介助をしながら
「お友達とワインを飲みに行くのよ^_^
ニュースでもワインの事をやると思うから
ちょっと気をつけて見てみてね^_^」
と言うとおばあちゃまは
「私はすぐ真っ赤になるから無理!」
って言っていたけれど、
確かにおばあちゃまが
お酒を飲んでいるところを見た事がないかも。


{FFF99946-6237-4F38-B527-F73B80B17DE1}

そんなおばあちゃまですが、
短いカツラの私を見てすぐに
「有紀ちゃん髪の毛切ったの?」
と気がついてくれたので
コートを脱いで見せたら
「可愛くなりすぎちゃったんじゃない?
子供っぽくなっちゃって。
あらまぁ」って笑われちゃいました(笑)
そういう風にいうおばあちゃまが
私は可愛いと思うんですけど?💖

そして今日ワインを飲みに行く私に
「お友達と一緒に帰って来れるの?
お外は暗いし1人じゃ危ないわよ」
と、まるで私はまだ子供みたいな発言。
「ありがとう、おばあちゃま^_^
お友達も一緒だから大丈夫よ」
と言うと笑顔で
「あー、よかった!心配しちゃうから」
って。嬉しいですよね^_^
44歳にもなってここまで愛されて
心配してもらえる私って
幸せだなぁって思います。

さあ、ワインの知識がさっぱりな私も
今日はお友達に便乗してボジョレーです♪
行ってまいります💖




短いのも似合うよ

テーマ:
{1BCE9DA1-4055-464E-9130-3A9A5E1DA85F}

私の中ではショートのミディアム(笑)
今日はこの前カットしたこのカツラです。
カツラを交換するときって
とても神経を使いますよね。

私もそうだったんです。
周りに隠していた頃は
絶対に自分が脱毛症であること、
カツラを使用していることを
知られたくないという思いが強く
カツラの交換時はドキドキしたものです。

今は私の友人たちは皆知っているし
出会う人にもすぐに話してしまうので
どの長さを使用しても
特に大きな反応はありません。
もちろん似合うって言ってくれると
とても嬉しいですが、
カツラの変化に対するドキドキは
する事がなくなりました。

{B975ECAC-530A-495E-BD86-5A2E45BF7EAF}

今日、この短いカツラのお写真を
お友達の男の子に見せてみたら
「短いの似合うね!」と言ってくれた後に
「短い方が楽だったりしないの?」
「頭が軽くて楽だったら
こっちの方がいいんじゃない?」って。

嬉しくないですか?こういう発想💖
気持ちがふんわりしました^_^
長くても短くても良いし、
楽であればなお良いって思ってくれる、
その心がとてもありがたかったです。

きっと、言葉に出さなくても
こういう風に思ってくれる男性って
沢山いると思うんです。

私も怖くて仕方がなかった時期が
長く長くあったので
すぐに打ち明けられるように
なってほしいとは思いませんが、
心優しい人が多くいる事も
知っていただきたいなと思いました^_^

mogのラテアート

テーマ:
{C2A6ECF8-CF67-43A6-86B2-4B09A02A5E78}

大阪最後の朝ごはんは
mogというパンケーキ屋さんへ。
カフェラテを頼んだら可愛いアート。

でも・・・
何だかわからず、思わず店員さんに
これなんですか?と聞いたら
「クマです^_^」って(笑)

私の目にはどう見てもカバなので
申し訳ないけれど
大笑いしちゃいました😆
失敗は成功の母ですね^_^
癒されました(笑)

{DAD35FF7-FDB4-41EA-BCB1-606E5C4A8BDB}

そして大きなパンケーキ^_^
お友達はキーマカレーを頼んでいたけれど
パンケーキとキーマカレーは
お口の中が混乱するそう(笑)

今回の大阪出張も
楽しい時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました^_^

本当の素直さ

テーマ:
{B97D2918-4F8F-45C5-B328-A5078CA66640}

朝のコーヒーと読書の時間。
人が大好きなのに1人が好きで
1人が好きなのに寂しがり屋という
ちょっと面倒くさい私にとって、
1人で過ごすコーヒータイムは
とても大切な時間です^_^

今朝も好きな音楽を聴きながら
コーヒーと読書とメールの返信。
人が好きなのにちょっと怖くて
怖いと感じるのにあまり疑わない私。
多くの方との出会いがある中で
自然と笑顔になってしまうのですが
その裏には心のどこかで
まだまだ引きずっている過去の
悲しみがあるように思います。

最近、ずっと思い出せずにいた
私が消し去ったはずの過去の想いが、
蓋をされていた過去の記憶が、
ひょこっと現れるようになりました。

フラッシュバックという感じではなく
あの時の私はハグを求めてたとか
あの時の私は泣きたかったとか
あの時の私はただただありのままの私を
受け入れて欲しかったんだとか、
第三者の目で見ているように
当時の事を思い出します。

その事で動揺するかしないかというと、
正直悲しくなることもありますが
この想いを再度経験する事で
今の幸せと求めているものが
よりはっきりしてきた気がします。
我慢は必要だし人を傷つけたり
迷惑をかけることはしたくないけれど
自分の気持ちに正直に
素直に言葉に表すことの大切さを
感じています。

泣く事も笑う事も心の現れ。
どっちが良いとか悪いとか
そういう事ではないのかも。
なんだか
私の中に本当の意味での素直さが
少し育ってきている気がします。

大阪出張

テーマ:
{1B028B9D-442E-4846-A457-9B2E0DE8DC8A}

おはようございます^_^
昨日から出張で大阪です。
今回はお客様からの依頼で
型取りをしに来ました。

Silkyではご家庭の事情で
(お子様が小さい、体調が悪い、
時間的に東京に来るのは難しいなど)
東京にお越しになれない場合は
交通費と宿泊費はお願いしておりますが
出張費無しで出張させて頂いております。

{9F5D3ACB-3F01-4D22-A3A4-5ACCD2869815}

宿泊費をいただく理由は
型取りをする場所が必要であること、
そして取った型を壊さず移動するには
乾かす時間が必要だからです。

{9554D2AB-C9D6-4921-BC14-0DF71C0B150E}

というわけで、昨日は6:50の新幹線。
大阪に着いたのが早かったので
駅で友達と早朝コーヒー♪
とは言っても9:30ですが(笑)

{4B370881-1984-4A1C-ABCC-9D5F842E1BC1}

そしてお客様とランチです💖
出張の最大の楽しみは、
お客様とたっぷりお話しが出来ること。
昨日もカツラの事や子供の事、
私達の老後(笑)のことなどを
いっぱい、いーーっぱいお話しして
あっという間の5時間でした^_^

{CC8403B6-9595-4D1A-99BA-2E06779A42A2}

東京でもたっぷりと
お時間をお取りしていますが、
出張の時はより多くの時間を
お客様と過ごせるのが嬉しいですし
とても楽しいと感じています。

{5483C6C0-0A5F-44A9-8E3C-900A20E2BB27}

そして夜は川沿いにある
素敵なレストランでお食事^_^
こちらのお店は手前にバーカウンターと
ラウンジのようなエリアがあり
さらに進むと長い廊下があり、
川に面して個室が並んでいるのですが、
クルーズ船の客室の廊下を思い出させる
素敵なレストランでした。

{65B0E064-5C89-4D05-819A-3F87D9E3FE17}

個室から広がるこの景色と
プライベートな空間はデートにぴったり♪
大阪にお住まいの方や
ご旅行に行かれる方にオススメです^_^

{F3815C0F-88F1-4EAE-BD13-C461E18BAF6B}

そうそう、
私が何を食べているか知らない娘から
出前をとってもいい?というラインが入り
(こんなこと初めて)
お友達が経営する中華料理屋さんから
出前を取りたいというんです。

親子って不思議というか
すごい偶然だと思ったのが、
実はこのレストラン中華料理なんです!
そんなことを知らない娘がオーダーしたのは

海老マヨと餃子と炒飯。
えっと・・・
私達も頼んでいました(笑)
東京と大阪で同じものを食べる親子😆
親子って不思議ですね^_^

さあ、今日は少し大阪をみて
東京へ戻ります♪
皆様も素敵な1日をお過ごしください^_^