竹本商店煮干しセンターあじと(ラーメン) | もぐもぐタイム

もぐもぐタイム

秋田県の県南エリアを拠点とした食べ歩き・温泉blog



秋田市の免許センターに行く道沿いにあるラーメン屋さんです。

カウンターメインですが割と広い店内。

竹本商店は秋田市山王の県庁そばに本店があり、

土崎につけ麺開拓舎と店舗を拡大していき、

今や北上、仙台、札幌にも支店があります。

すげぇな。

ここ煮干しセンターあじとは2015年10月にオープン。

基本は店名の通り煮干しラーメンで、

丸鶏煮干しと煮干し背脂のおいしい煮干しそばの醤油と塩、

丸鶏煮干しスープの特だし煮干しそばの醤油と塩、

あじ煮干しと鶏と豚骨スープの濃厚系の焙乾煮干し肉そば、

あとは鶏そば、油そば、煮干し油そばなどがあります。

札幌にも支店があるので、北海道のザンギがサイドメニューに!

今回はおいしい煮干しそばの醤油と、特だし煮干しそば塩、ザンギをいただきました。

太麺と細麺が選べるので、太麺をオーダー。

太麺は太縮れ麺でもちもちボリュームたっぷりです。

おいしい煮干しそば醤油は煮干しがそのまま入った苦味やエグみすら感じる濃厚なスープに、

さらに煮干しエキスたっぷりの黒い背脂入り。

クセになる味です。

インパクトすごかったー!

トッピングは長ネギ、炙りチャーシュー、

具無しワンタン、たっぷりの青のり、辛味煮干し。

炙りチャーシューは香ばしくてホロホロでマイウ!

特たし煮干しそば塩は丸鶏の旨味があり、おいしい煮干しそばよりはあっさりです。

卓上にはりんご酢や煮干し酢もあり、ひと味変えて食べられます。

ラーメン店も個性を前面に出して爆発させる時代ですな~。



店名:竹本商店 煮干センター アジト
住所:秋田県秋田市新屋朝日町27-36
電話:018-893-5519
営業時間:11:00~15:00
17:00~21:00
定休日:毎週火曜日