気にしない、気になる、気にしない? | でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba

でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba

でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba


どうも。



今日ずっと手が冷たい、最上です。


uchuu,さんの『Weltraum;Gate』というアルバムを聴きながらかいているよ。とても心地がいいの。

たまにお仕事で東宝スタジオにいくことがある。
小田急線 成城学園前駅から
川沿いを歩いていくのがすきで
のんびり20分くらいつかっていく。


春は桜がとても綺麗な道でね
ぼくはなんとなく、その情景を思い出すよ。



川が流れていくような音に聴こえるの。
桜が散ってるあの感じ
なぜかはわからないけど。


さて


ぼくのブログは長いです。
短い文で話すのはTwitterでいいし、
写真やその時の気持ちはInstagramでいい。
自分のブログの使い方はこうなだけなので
長文が辛い人は読まなくて大丈夫です。


更新がなかなかできなかったのは
あれこれ勝手に解釈されるのが嫌だったから

何でよく知りもしない人に
理解しようと努力もしない人に
雑な解釈をされ、非難されなきゃいけないのか

あと 時間もやたらかかってしまうのね
書くことは好きなんだけれど
何日にもわけてると更新するタイミングを逃してしまうね

でも 気持ちを残しておくことはしておこうと思ったので、また、かきはじめてるわけです。

思い出を写真に残すような感じ。




AbemaTVで冠番組がはじまりました。



『最上もがのもがマガ』

えらくかみそうなタイトルにしてしまいました。
でもしっくりきてしまったので、これも運命ですかね。考えて下さったプロデューサーさんありがとうございます。

毎週月曜日 22時~23時

架空の雑誌をつくるという番組です。
編集長の最上もがです。
架空のと言ってますが、一冊の雑誌にしたいのでがんばりマッスル。視聴者のみなさまのコメントとか読みながらやっていけるということで、みなさまにもご協力して頂きながら、良い雑誌をつくっていきたいです。対談相手は誰が良いと思う?とか。



副編集長はナイツの土屋さんですが、
実は初対面でして、というか、初回放送のときは土屋さんお仕事で遠征していたので、二回目でやっとお会いできました。初回はタイムラグとの戦いをした1時間でしたが、優しくて物知りでどんな話にもついてきてくださったので有難かったです。いきなりBL小説の話を出してしまったことは申し訳なく感じていましたが、次回からもそんな感じでやっていきたいと思ってます。

ものっすごく緊張してて初回放送日が決まってからずっと胃が痛かったんですが、とても楽しい1時間だったので、次回からも楽しんでいけたらと思います。





『重版出来!』もはじまりましたね。
小悪魔を上手く演じられてるのか、わかりませんが、自分でみたら「なにこいつ下手くそ!」と突っ込まざるを得なかったです。わはは

…がんばります。



(いーじゃんねぇ~?っていってる梨音さんと あ?って顔のいっちゃん。そしてこぐまちゃんの後頭部)

でも「みたよ!」と言って頂けるのはうれしいですね。ぼくはほとんどでてませんが、昨日お仕事で会った方にも「重版出来みたよ!」と声を掛けて頂き、自分もあの素晴らしいドラマに関われてる1人なんだと思うと、光栄でした。

興味が出た方はぜひ漫画の方も読んでみて欲しいです。

毎週火曜 22時から、TBS系列で放送です。
今週もよろしくお願い致します。
明日です!



さて

「人の悩みにこたえられるのは、自分の心に余裕があるから」というコメントがありました。

そうかもしれませんし、そうとも言い切れません。

ぼく自身、こたえながらも自分に言い聞かせてることでもあります。そうしたら「アンタ(ぼく)も少しはマシになるかもね」と。

ただ、ぼくも同じような悩みをかかえ
誰からもアドバイスをもらうことがなくとも
自分自身で失敗し、経験することによって、その時のかわし方や、生き方がわかってきたわけです。

悩みを相談してくる方は、10代や20代前半の方が圧倒的に多いのですが、それは単なる「経験不足」であり、経験してないことは未知で恐ろしいものだと思い込んでるんだと思います。

ぼくもそうです。

でも、だからこそ放っておけない のかもしれません。



(昨日のLIVEでの一コマ。)


可能性を潰さないで

だめな自分でも、出来るようになる。
ぼくがそうだったから、それを伝えたかった。
気付くのが遅かったけど、いまならきっと間に合うよ と思うこともたくさんあって。
なので、ぼくの経験からの見解であり、そうしなきゃいけないわけではないです。

こんな意見もあるんやなあくらいで。

過去の記事にも色々とこたえているので
同じものにはあまり返信しません。



ということでまた少しだけ。

◯◯◯

【友達を作ることについて困ってます泣なかなか友達が出来ません。もがちゃんは最近ものすごく色々な人と関わっておられるので参考になるアンサー待ってます泣】

ぼくは関わる人が多くても友達は少ないから参考にならないと思う!ゴメン!
あと 友達ってつくろうとおもってつくるんじゃなく、この人と話してみたいなあとか、関わってみたいと思う人に話しかけたりしてみて、気づいたら友達になってるという感じじゃないかなあ。

自分自身でどうにかしようと思わんと!

まず

がんばって話しかけてみんしゃい。

ちなみにぼくは、話しかけたいけど緊張して話しかけられない時に、相手の方から話しかけてきてくれて、舞い上がってしまい気持ち悪い自分がでてしまうとき、後々後悔します。

場数とはいうけれど
ぼくもがんばってるぜ!笑

まあ、気張らないこと だね
それができたら苦労しません( ; ; )!ていうのぼくもだけど、なるべく自分をつくらず 自然体で話せるように。訓練です。はじめからできるという人もいれば、できない人もいますが、それは普通のことなのでご安心下さい。



(さまぁ~リゾートでの一コマ。)

【心に残る感動した映画はなんですか?】

感動とはまた違うかもしれないけれど
号泣した心に残る3作品+おまけ

「アデル、ブルーは熱い色」

女子高生のアデルが、街ですれ違う魅力的な女性、エマに恋をするお話。

アデルの衝撃はやばかった。
ぼくもアデルを食べてしまいたいと思った。
あのボロネーゼのように。

という冗談はさておき
あ、ボロネーゼは好きなんです。

きっと 誰もが ではないかもしれないけど
人を愛し、幸せを感じ、そして苦しみ、寂しくなる。
自然なことをここまで自然に描いていることが素晴らしかった。演技 ではないような ホンモノ のような。
あまりにも強烈すぎたので、しばらく悩みました。
が、ぼくの目指すところはここなんだと感じた作品でした。



(MV撮影、ダンスシーンで汗かきまくったので扇風機に当たって「マッチョにみえるやろ!」と言ってるの図)



「きみに読む物語」

認知症で過去を思い出せずにいる老女のために、ノートに書かれた物語を読み聞かせるお話。

これはぼくが中学?高校はいりたて?くらいの時にみたやつですが、当時の最上少年はとにかく号泣してましたね。嗚咽するくらい。
レイチェル・マクアダムスさんがむっちゃ可愛い。
ちょい前の映画だと「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」にも出ています。可愛いっすまじで。
最近来日してましたね、美しかったです。


「フェイス・オブ・ラブ」

愛していた夫が事故で亡くなり、しばらくして、その夫にそっくりな人が現れてしまう。

去年、海外遠征のときに機内で見た映画の中でダントツでした。なぜ機内でみてしまったのかと後悔するくらい泣いたのでマスクの中がとんでもないことになりました。何年経っても愛し続けられていること、そして主人公、ニッキーの可愛さに惹かれた作品でした。母と同じくらいの年代ですが、恋をすると女性は誰でも可愛く見えるものですね。愛おしいです。

そういえば、ぼくの実家はおかんのお兄さん、つまり伯父の家族とも一緒に住んでいて、昔から伯父さんがおばちゃんにメロメロデレデレなのが、素敵だなとずっと思ってました。何歳になっても「おれの~」って言えるの可愛い。

3作品ともぼくは号泣しましたが、観る人にとって感覚はバラバラなので、参考までにという感じです。




(もがダンサーズのみなさまと。)



おまけ

「パラサイト」

パニックホラー映画、ですかね。
寄生虫の話です。

ぼくが一番愛してる俳優ジョシュ・ハートネットさんとの出会いでもあるこの作品。たぶん中学1.2年の頃。
いやもうまじでね、ジークかっこいい。なんなの?頭良くてちょい悪で色気があってほにゃらら。序盤は少し嫌われてたり悪っぽいのに、だんだんとイイヤツ になるキャラにぼくは弱いみたいです。個人的にはもうすこし悪いままでもOKです。これがきっとゲッターズ飯田さんから言われた「悪い男には気をつけなさい」かもしれない…

昔の作品なので、いまみたらチープにみえるところもあると思いますが、トレマーズ並みにぼくは好きです。
もしこの映画でジョシュ・ハートネットさんに惚れた場合は「ホワイト・ライズ」や「O」もお勧めします。



(宝探ししてますね。)

【学校にもがちゃんのことが前から好きな子がいてライブとかに行ったらばれちゃうので会いたいのに直接会いに行けません、どうしたらいいと思うますか?】

イマイチよくわからないんだけど、
何が問題なのかね?

バレて困るのはどゆこと?

お前もすきなんかーい!
なにそれ!すてき!

ってならない?笑

バレて困るのは僕のこと好きってことが恥ずかしいのかしら。

何を気にしてるのかわからんけど、おいでよ。
待ってます。

【もがちゃんは悪夢というか、いやな夢見て起きたりした事ありますか?今がまさにその状態で、怖い夢見て起きちゃった感じです。そんなことあったとしたらどうしますか?】

めっっっちゃある。
最近ずっと逃げてる夢みる。
夢だと足速いすごい。たまに飛んでる。
でも僕の場合は眠気のが勝つからそっから寝ることにあまり苦労はしないかなあ。またすぐ起きるけど。またすぐ寝る。これを8回くらいやってる毎晩。悪夢らしい悪夢は週に3回くらいだけど、起きてしまうのは体質らしい。仕方ないね。熟睡というものは僕何年もしたことないからむしろ知りたい。



(ヤンジャン撮影中のちょっとした瞬間にすぐ寝ようとする最上。日中はめっちゃ眠くなるんだよねえ)


とりあえず 薬には頼らないようにしてるよ。
なるべく自分で気持ちが落ち着くようなことをしてみよう。暖かいミルクを飲むとか、アロマオイルを嗅いでみるとか、どうしても寝れないなら湯船に浸かってみる、とか、心地よいと思う音楽を聴くとか。

あまりにも目が醒めてしまって、あかんなーってときは小説読むかも。電気もほんわりくらいで。そうするとだんだん眠くなってくるから いまだ!とおもって本置いて電気消す。

【最上さんが大事な決断をする時に一番大切にするものはなんですか?】

勢い!



(この写真本当にヤバめ。昨日のやつ)

少しでもビビビッときたらやってみるっきゃない。
向き不向きなんてやってみなきゃわからんことで、いずれ出来るようになるかもしれぬ。

でんぱ組に加入したのは勢いでしたな。

あとはそんなに大事な決断をしなきゃみたいな場面に遭遇しないかも。仕事に関してはぼくが選べるわけではないし、ギャー!って思うものもあるけど、やるっきゃない のでね!

ただ、やりたいことをやれてる人 はほとんどいないので、そのチャンスがあるなら、掴むしかないと思うよ。


あ、ツアー衣装のテーマ?が何か聞かれてたけど、日本昔話にちなんでメンバーそれぞれあったんですが、ぼくのは「天女」だそうです。



詳しくはよく知りません!

◯◯◯

朝持ってきた傘がいつの間にかなくなってた。
どこに忘れてきたのかさえ覚えていない。
電車かなあ…駅員さんごめんなさい。

雨の日にかいて下書きのままだったんだねこれ。

あと PASMOも1ヶ月前くらいから見当たらない。
どこにいっちまったんだ、キミは
新しいものを買う気持ちにもなれないまま
切符生活をしているよ。

切符って難しいよね。
PASMOに胡座かいてた自分を恥じる。

何度もエラーでるよ。

ピローンつって。

散歩したいな
緑が多くて人がいないところ

ここ数週間でも色んなことがあったね。
自分にできることは何か、考える時間が増えた。
少しでもたくさんの人に元気になってもらえるようなことをし続ける、そうしていこうと思う。

形は違えど、同じように葛藤してる人はたくさんいるね。

ほいではまた

もがマガってきます。





もがたんぺ。