手抜きだけど手抜きに見せない生活をするダラ主婦の独り言

1つ上の旦那と1歳の息子+二人目を妊娠中

welcome

テーマ:
第1子出産前


所謂『マタニティハイ』というヤツで……
アレも欲しい!コレも欲しい!
がなかなか止まらなかったワタクシ。


衝動買いはストレス発散の一部なので、
欲しいと感じて我慢ができなかったものは
運命的なものだと思って買うことにしてますが

この時はもう
冷静な判断ができない時だったので、
下調べもせずにアレコレ買い漁っていました。



その中の一つが母子手帳ケース




{0298B921-D69C-4FD8-B00A-47E500253040}
いつ見てもかわいいリラックマ



母子手帳ケース=ママの象徴に見えていて
マタニティハイを拗らせていたワタクシは
妊娠初期の頃からずーっと欲しくて堪らず。

母子手帳を交付してもらう前から準備して
ワクワクしながら待っていたほど。




子どもかよ
ママです……




{DE1D982A-38C6-45E6-A275-111E017F7DD5}
割とヨレヨレ



「母子手帳と助成券入れて~
エコー写真も入れて~
常に持ち歩いちゃうぞ~( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!」



なんて思っていました。


欲張りなのでポケットたっぷりで容量の多い
『ジャバラタイプ』を選んだんですけど




入れるモノが無いのなんの




収納できそうなものを片っ端からチョイスしても
・母子手帳
・助成券
・健康保険証
・診察券数枚
・エコー写真
・おまもり
・ばんそうこう
・ボールペン
・ハンコ


こんな感じで
後半ほとんど要らんだろ

そう思いながら
せっかく選んだジャバラに詰め込んだ結果
ポーチの重さが500gぐらいに。




まさかペットボトル飲料と
似たような重さなのか…





余談なんですが
ここ最近の断捨離っぷりをを振り返ると、
自分にはミニマリストの気があるような気が。
orシンプリストかもしれない


そのためか、鞄の中でなかなかな存在感を放つ
母子手帳ケースをとても億劫に感じてました。



でも、せっかく買ったものだから……
と自分に言い聞かせて使い続けて早1年




「二人目を妊娠したことだし
母子手帳ケースも本領発揮では\(°∀° )/」



そう思って再び収納するものをチョイス
・息子の母子手帳
第2子の母子手帳
・第2子の助成券
・息子の健康保険証
・母の健康保険証
・息子の診察券数枚
・母の診察券数枚
・エコー写真



ここまでくると
重さは変わらず




しかし
猛烈に厚みが出る




息子も1歳になり、
年子を身ごもり、
身動きが取りにくくなり、


ちょっとコンビニに行くだけなのに
こんな大きなケースを持ち歩きたくない。

必要最低限の荷物で出かけたい気持ちが
より一層高まったのが先月くらい。




結局




{4F95CAFC-A394-471B-9CE0-032B1E96D4C2}



大好きな無印良品に落ち着く

(´つヮ⊂)ウオォwww(´つヮ⊂)ウオォwwwwww





{18384D9B-595D-4668-AF38-AEF28679AC55}



二つ合わせて2cmぐらい。
せませましいバッグの中でも邪魔にならず
チャック袋みたいにヨレることもなく。



なにより安い。
最重要事項



1人ずつ1袋に分けて便利だったところは
旦那と息子が2人で出かけるときに
息子の袋をポンと渡せば忘れ物ナシなところ。

留守番する私は私で
第2子の母子手帳を持っておきたいので
思ったより利便性に溢れています。

これを機におむつポーチも見直したいところ。




ママバッグの中身に関してはまた後日~~




本日もご清聴ありがとうございました。

お帰り前にポチポチっとお願いします┏●

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。