最近は、毎週末のように太刀魚狙いで各地に釣行してますが、先週末は、今シーズン初めて

六甲アイランド南端にある「マリンパーク」 音譜


今回も、いつも利用する「デカパトス駐車場」 に車を停めて、5分程歩いて護岸へ船

24時間営業で1回600円と、まあまあリーズナブルですOK


「マリンパーク」は、岸壁に柵があって安全なので、ファミリーフィッシングのメッカみたいな

ポイントですが、

(ただ、海面が異常に近く、大きな船が沖を通過すると、波が足元を洗ってしまうのが難点ひらめき電球


この日も長大な護岸が、サビキ釣り等を楽しむファミリーで埋め尽くされてましたショック!



何とか隙間に滑り込んで釣り座を確保し、太刀魚釣りの仕掛けだけセッティングして、暗くなるのを待つことにしましたが、周囲を見渡すと、薄暗くなるにつれて、アジやイワシが入れ食い状態となり、何か大きな魚に追われているのか、イワシの大群が海面近くで逃げ惑う姿を肉眼でも確認できたので、期待が膨らみますアップ


そうこうしているうちに、ようやく暗くなってきたので、



待ってましたとばかりに太刀魚釣りを開始しましたが、周囲のファミリーも、サビキ釣りから太刀魚狙いに切り替える人が多く、5m間隔ぐらいで電気ウキが密集するお決まりの光景にあせる


この日は、完全に暗くなった頃(17:30頃かな)から、周囲でポツポツと太刀魚が釣れ始め、

ここ最近では経験したことの無い「活況」だったので、「おっ、今日はイケるんちゃうか!」

思った矢先、私のウキも海中に沈んだ!!


「よしっ!」と身構えたけど、すぐにウキが浮かんできて、仕掛けを回収すると、エサのキビナゴが

食いちぎられた状態目


今回は、ナイフのような鋭利なもので胴体をスパっと切られたような状態で、「てっぱん」の

3本針仕掛けでもフッキングしなかったけど、ドラゴン級なのか?エサを上手く捕食できない

竜の子サイズなのか??


「いずれにせよ、太刀魚はいる!」とテンションが上がり、エサを付け替えていた時に悲劇がDASH!



「バキっ」という鈍い音がしたので、その方向を見ると、地面に置いていた竿の上を、どこかの

子供が三輪車に乗って通過、というか踏みつけていて、その結果、竿先30cmぐらいの所で

ポキっと折れてしまったしょぼん(高い竿ではないけど、何年も使って愛着のある竿なのに・・・)


オー・マイ・ゴッド・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


「最近の親は、子供達を野放しやなむかっとブツブツ言っても後の祭りダウン



仕方がないので、折れた部分を外して、仕掛けをセットし直したけど、その間も周りでは太刀魚が

ボツボツ釣れており、「よっしゃあ、釣れた!!」って歓声が聞こえる度に、気持ちはアセるショック!


ようやく釣りを再開して何投目かで、竿下辺りでウキが沈んだので、「ラッキー、時合いはまだ

終わってなかった!!と一安心クラッカー


竿下というより、殆ど足元で、海中のケミホタルが真横に動くのがハッキリ見えたので

何も考えず、無意識に大アワセドンッ



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



不幸中の幸いで、何とかフッキングに成功し、竜の子サイズながら2週連続で太刀魚GET合格




「よしっ、どんどん釣るぞ!」と再びテンションが上がった矢先、第二の悲劇がDASH!



沖目に遠投しようと、少し力を入れて投げたら、「ブチっ」って妙な音がして、電気ウキ&仕掛け

もろとも海の彼方へ目(ワゴンセールで買った安い電気ウキですが・・・)


再び、オー・マイ・ゴッド・゚゚・(≧д≦)・゚゚・




暗くてよくわからなかったけど、ラインブレイクなのか、さっき仕掛けをセットし直した時に、結節が

不十分だったのか・・・ガーン


「人間、焦るとロクなことが無いよなパンチ!とブツブツ言っても後の祭りダウン



予備の電気ウキはあったので、再度仕掛けをセットし直そうとも思ったけど、あまりのショックで、

気力も萎えてたし、釣りを再開しても、更なる悲劇に見舞われそうだったので、後ろ髪をひかれ

ながらも断念しょぼん



「もし、トラブル×2が無ければ、少なくとも3~4匹は釣れてたんちゃうか!」って、

タラレバを言っても仕方がないけど・・・しょぼん



今度、子供達がいないような時間帯にリベンジしに来ようかな・・・



いやっ、やっぱりここは縁起が悪いからやめようかな・・・





では、今日はこの辺で。












↓タチウオ等近畿の釣り情報はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ タチウオ釣りへ

にほんブログ村