◇素直さ、正直さを獲得することが、回復するということ | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

主婦向け家庭円満カウンセラー☆カスミンです。 

 

 

image

 

(2017年の記事です)


自助グループのOSM(オーブンスピーカーズミーティング)でした。




ゲスト講師は真栄城輝明先生でした。

専門分野は心理臨床学、内観療法学です。



今日は、先生のお話から印象に残ったものをご紹介します。



回復について、


『素直さ、正直さを獲得する』ことが回復するということ。




そして、同じギャンブルをしても、依存症になる人、依存症にならない人の違いは何か?



という質問に対して、その違いは



正常領域を超えた“不安、寂しさ”だと言われていました。



ギャンブルだけではなく、買い物や摂食障害など、何かにハマることも同じです。



超絶な不安と寂しさ。

(特定の嗜癖にハマるのは、体質もありますけどね。)



自分語りをすること。



“魂が通じる体験をするといい。



それは何か?よくよく話しを聞いていると



『対話』がとても効果があるみたい。



例えば、腹が立つことがあれば、なぜ腹が立ったのかを言葉で気持ちを相手に伝える。



そんなやり取りが、超絶な不安や寂しさを溶かしてくれる。



対話は、素直さがないとできないのですよね。



グループだけではなく、夫婦でも本音のやり取りをする。



楽しい時間を共有をする



などを話されていました。



素直さ、正直さ、自分語り、対話をすること。



これらには、不思議な力があるみたいですね。



軸対話で、対話って凄いなぁと実感していたところなので、タイムリーなお話しでした♪( ´▽`)


{EE0D8349-53BF-42A6-9000-5136443E75FF}