銀糸工房~お人形の手作り服~

小さい頃から人形の洋服を作るのが好きです。
今は「ユメル」や「ネルル」や「シェリーメイ」「プチブライス」などの洋服を作っていますが、
最近「オビツ11」「月曜子」「パンジュ」も加わりました!


テーマ:
この題名が多いですね汗
またまた更新が滞ってました。
実は会社を辞めたあとしばらく休んでましたが、
この度再就職しました。

本当は春からの予定だったのですが、
早めに来て欲しいとのことで2月1日からになりました。
来月から2、3ヶ月はかなり忙しくなりそうです。

人形のお洋服がなかなか作れないでいるのですが
昨日帰ったら、素敵なものが届いていました!

puniさんのところで購入させていただきました。
コトリバーのキグルミです。



いやーんかわいい!笑い泣き

申込日に開始時間の前よりずっと
そわそわしていて待っていまして、
少ない申込数だったけど
幸運にも作っていただけることになりました。

早速コトリバーに着せてみると



ぎゃーーーカワイイ~~~~!!!笑い泣き笑い泣き
キグルミの種類は選べるのですが
私は三毛猫ちゃんにしていただきました。

人様の素敵な作品に出会う度、
自分も頑張らなくてはと思います。

かわいいしっぽもついているんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


<みんなに見られているコトリバーさん>

おまけでおむつの型紙をつけていただいたのですが
風呂敷もつけてくださいました。


<旅に出るコトリバーさん>

Puniさん、ありがとうございました。

話題は変わりますが、今までディーラー名というか
そういうものをつけていなかったのですが
今後も細々とですがやっていきたいと思うので
「銀糸工房」とすることにしました。

もともとシャンパンゴールドが好きで
銀色の糸がそれに近いものがあるので
銀糸という言葉を使いました。

ですので今後は
「銀糸工房~人形の手作り服~」と表記しようと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いい加減洋服を作りたかったのですが
どうしても着物のけりをつけたくて
しつこく作ってました。

んでやっとヤフオクに出品しました。
青いの 赤いの
どうぞよろしくお願いいたします。



あと何枚か縫ったのですが、
他にも素敵な和服を出されている方が
いらっしゃるので、需要があるのか良くわからないんです。

小花柄はこんなんなりました。



帯はよくわからず、いっぱい縫ってました。



着物って、帯とか帯揚げとか帯締めとかの
色あわせが全くわかりません。
難しいです。

あとこの着物は袷ではなくて、部分的にしか
襦袢が付いていません。
今度作る時は総裏地にしたいと思います。

でも次は洋服を縫います!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドルチェさんとこのミニスウィーツドールのアニスさん、
色の濃いウィッグが似合うと思って
ロングストレートの黒いウィッグを買おうと思ったのですが
残念ながら欠品だったので
もともと持っていた栗色のおかっぱのウィッグをつけてみました。



うん、似合う!!
もともとは大人っぽい造形なのに
このウィッグだと何故か少し幼めに見えますが、
そこが逆にいいと思います。

短い髪型は着替えさせやすいし(←重要)、重めのボブは好きな髪型です。

モデルデビュー決定ですニヤリ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたオビツ11の着物です。



新しいのは真ん中です。
この布はちょっと浴衣っぽいんですよね。
なのでこの布は、夏になったら浴衣にしたいと思います。

この黒いのはまた型紙修正しています。
ここまでくるのに8回直しています笑い泣き
どうしても型紙を完成させたくて
しつこく作っています。

この黒の前に、リバティ生地で作ったのですが
襦袢に使っている布と厚さが合わなくて
型紙の欠点が増大するので、型紙を修正しました。



8回目の型紙でまずは出来そうなので
赤と青のは小物とか作って、
出せればヤフオクに出そうかと思っています。

去年はヤフオクデビューをしたのですが
今年はカート売りをしてみたいと思っています。

ヤフオクだと基本同じものは作らないようにしているので
シンプルなものや、複数作れそうなものは、カートを使いたいんですよね。

FC2のカートは用意しているんですが
minneとかの方がいいのか迷っています。

minneのトラブルもたまに聞くので
細々とFC2の方がいいのかなぁとも思っています。

どちらにせよ、もし始めましたらよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
オビツ11の着物を直していました。
赤いのが新しいのです。



まぁあんまり変わらないように見えますが
実はこの青→赤の間に1枚縫っていて



これがまた全く上手くいかなかったので笑い泣き
青に近い型紙で作り直しました。

もう1回材質の違う布で縫っても大丈夫だったら
まずはこれで型紙完成かな~。

帯揚げとか帯締めとかは、これから考えようと思っています。

そういえば赤と青の着物は、帯のみ正絹を使っているんですが
やっぱり正絹って発色がいいというか
色味がくっきりしているんですね。

綿で帯を試しに作って当ててみたんですが
似たような色でも正絹の方が、
ぐっと色の締まりが良くなりました。

今度いい布が手に入ったら、全部正絹で縫おうかと思っています。
正絹縫いにくいんですけどね~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。