『萌え萌えアニメの心理テク』―3次元で活かせる108の萌学―

『涼宮ハルヒの憂鬱』『とらドラ!』『君に届け』人の心を捉えてやまない萌えアニメを解析し、その真理を解き明かす!3次元での対人関係、対人コミュニケーション、対人プレゼンテーションなどに『萌学』129%活用することを目指す萌えの求道者


テーマ:



読書に対するモチベーションが高いときはどんどん読み進めることができる。


しかしある一定程度の量を読みこなしたとき、
なぜか活字を読むこと拒否する自分がいるようだ。


中医学の観点か見ていけば、人間の活動には全て『氣』という概念が必要であり、これがなければ思考も行動も行うことができない。


中医学的には少し違うが、簡単に言えば「ガス欠」と表現してしまってもいいのかもしれない。


ただ、
以前はやる気がドーンと下がってしまったときは、
やるべき仕事や自らの向上を目的とした読書はもちろんのこと、
自分の趣味や自分が今まで楽しいと思っていたことや、
アウトドアで遊ぶ、どこかに出かけるということ自体もやりたくなくなる。


ただただぼーっと時を過ごしたい、
何も考えずに時を過ごし、
何も考えたくない状態になるときが時たまあった。


それと比べれば現在の状態というのは非常に改善されていて、
健康に気を使い、中医学に基づく内臓滋養&内臓強化をしている成果なのではないかとも思っていたりするのだ。



それでもまだまだボクの内臓は建て直し段階で、全然やる気が落ちるときはある。
(つまり内臓のバランスが取れていると、人は今考えている以上の力を発揮できるし、季節にあった食べ物、自分の身体に合った食べ物を食し、内臓を鍛える気功を行えば、この世に生まれ、お借りしたそれぞれの身体の潜在能力を120%以上発揮できるというわけである)



そういう時は、ただただ呼吸で取り入れている氣と、ボクの内臓さんが創り出す氣が、内臓の回転を取り戻すのを待つしかなく(いや気功である程度回復できるのだけれど無理にやっても疲れてしまうため)、


ぼーっとする時間を過ごすしかないと考えているのです。



ぼーっとするのがもったいないとも感じたりしますけれど、
アニメを見たり、ゲームをしたり、youtubeでお笑いを見たりして
氣を紛らわせても、氣を紛らわせているということは、
それらを楽しむだけでも氣を使っているわけで、
何もせずにおとなしくしていた方が
回復が速いと、経験則で理解しているのです。



やる気のスイッチが入るのは、
ある程度の氣が体内に蓄積されて、
それにうまく着火するきっかけ…


言い換えれば、感動する物語を見たり読んだり、
将来への計画ややりたいことを思い返してみたり、
誰かが頑張っている話を聞いたりして
それで自分も「やったりますか~!」と思うときがいいでしょうね。




人の身体は本当にうまくできているもので、やる気が落ちているときは「休憩をするように」というサインであったり、何かいつもと違うアクションを行いなさいとメッセージを発してる場合がほとんどだから、やる気が落ちたからといって凹む必要は全くなく(真面目な人は凹んでしまいますけれど)、素直に従って、身体や精神が求むることをすればよいのですね。



アイドルとか芸能人とか、人前でのパフォーマンスが求められる人々はもとから氣を作りやすい内臓になっていて、やる気が落ちたと思っても必要とあれば身体を動かすことが可能で、一気に集中できたりするものなんです。

脾臓が弱いと、氣を生成できにくいため、氣が枯渇状態で、なんとか集中しようとしてもそのような人たちのようにはいきません。


変にそこで気張ってしまうと、鬱や摂食障害などに繋がったりします。



自分の心身は自分が一番知っているようで一番わからない領域でしょう。
しっかりと自らを把握できるツールなどを手に入れておく必要がありますね。



ただただ今はぼーっとしておきましょう(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、夜の寝苦しさに何回も起きてしまいました。


気づいたら全裸(笑)



息が苦しくなって飛び起きる。



冷やした麦茶を飲み、水を身体につけることでなんとか体温を下げようと努力する。



健康のことを考えてクーラーは使いたくないのが信条なのですけれど、クーラーを使いたくなる気持ちにさせるほどの暑さです。



休日なんか上半身裸で、だけれどそれだけだと内臓を冷やしてしまうため、お腹には腹巻をし、肩からは水を浸したタオルをかけ身体の体温を下げるという変な格好で過ごしています(笑)



夏には必ず食べていたアイス…


しかし大体のアイスには砂糖が混入していることが明白な事実なため、ボクはもうアイスを食べることができない、、


炭酸ジュースやコーラでシュワシュワしたいのだけれど、いろんな化合物が含まれているため飲むことができない、、


ビールで喉を潤したいけれど、肝に負担がいってしまうため、あえて飲まない。。



色々な制約がある中、

身体を冷やす青汁、トマト、すいかなどを摂取してなんとか乗り切ろうと頑張っている最中なのです!


皆さんも体調管理には気を付けて!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

英文多読ということを現在進行形で行っているわけですけれど、


すでに9万語を突破してしまいました。



軽く読める絵本から徐々に始めていくことで、多量の語彙数と出会うことができるのです。



世間一般の学校教育で習う英語の教科書では、じっくりゆっくり英文を読んでいきます。


それはそれで精読という読み方で、外国語を理解していく上で必要な読み方の一つですけれど、実はそれだけでは読む量が全くといった
足りません。


それだけの英文量では英語自体に慣れることができないんですね。


だからスラスラ読める絵本から始めて、
その根本的な英文読解絶対量を増やしていくことが、
英語自体に慣れ、そしてより自分のものとして
活用していくことが可能になるわけです。



よくこんなことを言う人がいます。



「多読で、理解できる語彙数を増やすことができるのですか?」



答えはできます。

まぁ文法訳読の読み方を経験してきた人々にとって
そのように思ってしまうのは当然かもしれません。

しかし、言語というのは、
毎回全部の単語の意味を理解しないと
読み進められないというレベルの本ばかりではありません。

絵本なんかイラストが手助けをしてわからない単語が出てきた場合でもなんなく理解できてしまいますよね。



ボクたちが普段使っている日本語だって、
英和辞典ぐらいに広辞苑をどれだけ多くひいたかと聞かれれば、
英和辞典ではないにしろ、何気に多くの日本語を知っているものです。

徐々に語彙量は増えていくのです、それは多読を通しながらですけれどね。



多読、速読、精読などを組み合わせて本を読めていければ一番良いのですよ(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シノンさんの前で女子として振る舞っていたキリトさんが、とうとうBoB直前でMaleだとバレました。


シノンさんは、こんなほこりっぽいゲームに女の子が参戦するのは珍しいから、色々案内したり、武器を選ぶのを手伝ってくれたりしてくれたのですけれど、


実は男子だったキリト…。



まぁ当然なんですけれど(笑)



試合が始まった段階で、やはりソードアート・オンライン、、


キリトの剣捌きがカッコ良すぎてテンションが上がるのです。


まんまラ○トセーバーじゃねーか!


と突っ込みを入れたくなるのを抑え、
2次元でこの光剣を表現するのとこんなにもカッコよくできるのかと、驚嘆してしまいました。



ただ一期と比べてだんだんとイラストが崩れてきているのが残念な部分です。


それでもやはり内容が面白いので、まだカヴァーしていますね。



これはもしかしたらラノベを読んで想像の翼をさらに広げる必要が出てきました。



より楽しむために、最善を尽くす、これに限ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も声だしの練習。

でも前回のと何が違うか…


それは英語をスピーチ風に音読してみたのです!


ちょうど家にある原著『7つの習慣』を用いて、鏡に映る自分に向かって15分間音読してみました。


いえ、表現が違いますね、

「15分間しかできなかった」の間違いです、、



どうやらそれ以上やるのは難しかったのですよ、
なぜなら筋肉量が減少しているため、
お腹に力を入れるとすぐにお腹全体の筋肉が
疲労するのを感じます。


また口の筋肉もなぜか、寒い中にいるとだんだんと口が回らなくなる感じでうまく発音できなくなってしまったのです。


口の中は渇き、身体全体が疲弊し、目は虚ろ、
どの行を読んでいるのかわかりにくくなり、
限界を迎えたのが、5分後でした。



ボクの脾はかなり弱っています。それはこの夏の暑さも影響してか、より強く、より激しく弱っている感じがします。


まぁ食欲が減少していくため、その分内臓に栄養がいかなくなってしまうのですけれど、それと同時に脾の管轄である筋肉も減少しているような感じがしてしまうのです。



今や45~6㌔を推移している状態ですね。


日本人男子なのにその体重、、

いくら食べても太らない何とも女性からうらやましがられる体質をしていますけれど、男子のボクにとってみれば、そんな女の子みたいな体重の男子なんてなんの魅力もありません(笑)



脾も強化し、覇気も強化する。

それが現在進行形のプロジェクトです(^^)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。