posted by (C)moemoe
2010-11-03 09:14:26

リカちゃん 簡単ドレスの作り方

テーマ:作り方

*moemoe*ブログ
私がまだドール服を作り始めた頃に、よく作っていた型紙いらずの
リカちゃんドレスの作り方です。
第1回フェスタで、出品したドレスす。
簡単に作れるので、興味のある方は、作ってみて下さい音譜
※あくまでも、素人レベルの独学の作品なので、基本も全部無視しておりますあせる


材料…サテン生地、(重ね合わせる)レース地、ナイロンシャー、
ブレード、ゴム、マジックテープ、飾りモチーフ

*moemoe*ブログ

生地の大きさは、計るのが嫌いなので、いつもDVDケースで、
このくらいって感じで合わせています(笑)
心配な方は、少し大きめに裁断してくださいね。


*moemoe*ブログ

裾を、三つ折りに縫います (ここではサテン生地を使ってます)


*moemoe*ブログ

レース生地を5ミリ位織り込んで、サテンに合わせて縫う



*moemoe*ブログ


こんな感じです


*moemoe*ブログ

裏にして、先程縫ったミシン目を目印に、ゴムでシャーリングをかけます


*moemoe*ブログ

こんな感じにです


*moemoe*ブログ

上部のサテン部分に、プリーツを付けます。人形に合わせながら、マジックテープ取り付け分を計算に入れて、3つか4つ位作ったら、ミシンで仮縫いします。


*moemoe*ブログ

折り返して縫います


*moemoe*ブログ

表にブレードを付けます

続いて肩ヒモへ↓

*moemoe*ブログ

ナイロンシャーを筒状に縫います


*moemoe*ブログ

表に返して、半分に切ります


*moemoe*ブログ

少したるませながら、身頃に取り付け。[Z]字の様に縫うと頑丈です


*moemoe*ブログ

お人形に試着しながら肩紐を調整して下さい。


*moemoe*ブログ
マジックテープを取り付け、レース地の長さをきれいにカットして、
修正します。



*moemoe*ブログ


最後に、飾りになるリボンやモチーフを付けると、可愛いかと思います。
ちなみにこれは、ダイソー品のクラフト用の100均りぼんを丸めてミシンで縫ってあるものです。
完成ぴかぴか(新しい)
(モデル…マリアちゃん)
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード