私のバラに逢いたくて

自宅の小さなバラ庭とバラ苑でのボランティア活動で覚えた
バラの手入れの方法などを発信してます。

ご訪問どうもありがとうございます。
私の求める薔薇はどんな薔薇なんだろう、その薔薇を探して毎日薔薇との生活を楽しんでいます。毎年、私に合った薔薇を作るため交配をしています。新品種ができてます。東京の狭い庭でも薔薇が楽しめる、少しの薔薇でも美しさや香りを楽しめる、そんな薔薇作りをしたいと思ってます。ブログを読んだ時は、コメントか、いいね!を残します、ランキングに参加されてる方のブログでは必ず応援するようにしてます。これからもなが~いおつき合いよろしくお願いします。
ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ blogram投票ボタン
NEW !
テーマ:
おはようございます。
昨日は、仕事で家を早く出ました。
9時からなので8時半で十分間に合います。
が火曜日は仕事の量が多くサービス早出です。

サービス残業という言葉はよく聞きますが
サービス早出も同じでしょう。
日誌に記録してますので証拠は残してます。

雨が降り続いて、バラの二番花も
お休みかと思っているとそうでもないようです。

帰宅してみるとバラの二番花が
けっこう咲いてました。
急いでカメラを持って写真撮影です。

突然開花したバラ
蕾にまったく気がつきませんでした。
「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」
長い名前をつけるものです。イギリスらしい。
今、もめてますが、国も分裂かも。
1kento28062801 (2) (1280x960)

2kento28062801 (3) (1280x960)

続いて同じ
イングリッシュローズ
「グラハム・トーマス」
バラの研究家で有名ですね
もうちょっとケント姫のように
長く咲いてくれればベストですが。
3graha28062801 (2) (1280x960)

4graha28062801 (3) (1280x960)

イタリア語で「美しい人」の意味
「ベラ・ドンナ」
作出者の方のイメージは
美人さんはこんな花色なんですね。
5berad28062801 (2) (1280x960)

6berad28062801 (4) (1280x960)

いつも梅雨時は傷みに傷んだ
「羽衣」
羽衣のイメージがしてきました。
まだつぼみが続々出てます。
7hagor28062801 (1) (1280x960)

8hagor28062801 (2) (1280x960)

しばらくぶりにきれいな二番花
「みさき」
発売前に無理やり予約していただいたバラ
今でも発売店の担当の方を覚えてます。
9misaki28062811 (1280x960)

10misaki28062801 (3) (1280x960)

咲き始めの
「ペッシュ・ボンボン」
花びら一枚一枚の美しさ
11peshu28062801 (1) (1280x960)

花びらが多くてびっくり
「ソフィーズ・パーペチュアル」
花名をなんども確認
12sofis28062801 (1) (1280x960)

「夢紫」
まだ夢のようにとはいかない開花です。
13yumem28062801 (2) (1280x960)

側蕾を摘んでよかった
「ラ・フランス」
一枝一花
最近は側蕾がよく出ます。
14rafura28062801 (2) (1280x960)

「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」
大きくなりすぎて庭を狭くしてます
来年は掘りあげようかと思うのですが。
15morin28062801 (2) (1280x960)

日本○○会のお偉い人に
バラの冬剪定を実地で
教わったことがあります。
何々
剪定するときにハサミの
裏表が逆もち、びっくり
こんなこともあるんだなあ???
これじゃ内紛もあるわけだ

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ blogram投票ボタン
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
芽月へのメッセーシはこちらです。
今日も最後まで読んで頂いて
どうもありがとうございます。

AKB48「2016年6月の月間スケジュール」
http://www.akb48.co.jp/about/schedule/
AKB48 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/akihabara48/
AKB48 メンバー
http://www.akb48.co.jp/about/members/
AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
雨の音で目が覚めました。
今日は、朝早くから仕事なので
昨日と同じで、簡単更新です。

追肥もやり、液肥もやり
消毒も、自然忌避剤ニームも
いろいろと作業してます。

ただ薬剤は種類を
多く散布しないようにしてます。
住宅街で前には畑もあって
いろいろ影響がでそうです。

休みの朝早くも厳禁
なので仕事が休みの
月、水曜日の朝早く
薬剤は散布してます。
住宅街には制約があり
ある程度バラの花が
見込まれればベストです。

昨年、一昨年の今頃の
バラの二番花と比較してみました。
「シカゴ・ピース」だけアップしました。
他のバラを比較してみましたが
昨年以前はあまり咲いていないようです。
0peace28062701 (2) (1280x960)

昨年の6月26日の
「シカゴ・ピース」
1peace27062601 (1280x719)

それでもブログを拝見すると
「こんなにきれいに咲いてるの」
思わず独り言を言ってしまいます。

「エルトゥールル」
下向きに開花する
図鑑を見ても下向き開花と
ことわっているようです。
2elltu28062701 (1280x960)

「イヴ・ピアジェ」
少し小さな花です。
3evepi28062701 (2) (1280x960)

「ゲーテ・ローズ」
外弁の傷みがひどい
4gater28062701 (2) (1280x960)

イングリッシュローズだけは
花びらがきれいに咲いてます。
この時期の気候が母国と
同じように思えます。

「ジュード・ジ・オブスキュア」
5judej28062701 (1) (1280x960)

「メアリー・ローズ」
6meary28062701 (2) (1280x960)

HPの「ヨーランド・ダラゴン」
弁先が傷んでしまいました。
7yoran28062701 (1) (1280x960)

和バラの「あおい」
蕾がたくさんあがってますが
なかなか開花が進みません。
aoich28062701 (1) (1280x960)

aoich28062701 (2) (1280x960)

「イエスタデイ」
小輪で手入れがたいへんなので
今年限りで処分予定です。
広い庭で育てたいものです。
yesta28062701 (1) (1280x719)

yesta28062701 (2) (1280x719)

返り咲きのブルボンローズ
「ゼフィリーヌ・ドルーアン」
2週間咲き続けてますが
そろそろ終わりそうです。
zefir28062701 (3) (1280x719)

SNSのうち「755」は
やめようとしたんですが
あるアイドルの方から
フォローのリクエスト
びっくりしてすぐフォロー
続けることにしました。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ blogram投票ボタン
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
芽月へのメッセーシはこちらです。
今日も最後まで読んで頂いて
どうもありがとうございます。

AKB48「2016年6月の月間スケジュール」
http://www.akb48.co.jp/about/schedule/
AKB48 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/akihabara48/
AKB48 メンバー
http://www.akb48.co.jp/about/members/
AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
朝早く久しぶりに鉢植えの水やり。

梅雨に入ってから雨が続き
水をあげることもありませんでした。
なのですべての鉢バラに水やりしました。

梅雨に入っても虫は活動中
コガネムシやゴマダラカミキリムシは
雨の中でも葉や花にもぐったりしてます。

大きな蕾の下の葉には
虫のうんちがびっしり。
そろそろ一週間を過ぎ
薬剤散布の時期です。

3か月に一度の歯の定期健診
秋葉原まで行くので
時間が空いたら薬剤を散布します。

今年の二番花、初めて咲く
「レディ・オブ・シャーロット」
小さめの花ですが
イングリッシュローズ
長雨の時期は咲きにくいそうです。
1ladyo28062601 (2) (1280x960)

「アンジェラ」
強いバラです
冬剪定で短くして
小さくおさめようと思ってました。
ところが新芽やシュートが伸び
元に戻ろうとしています。
anjer28062601 (1) (1280x960)

「ボレロ」
梅雨に入り悪戦苦闘
やっと傷みが改善してます。
boler28062601 (1) (1280x960)

「ドウフトボルケ」
久しぶりの太陽に
花色が輝いてます。
douft28062631 (1280x960)

「みさき」
蕾がつき過ぎの感あり
摘蕾するには遅いので
小さい花でも咲かせます。
misaki28062601 (1280x960)

同じく和バラの
「みやこ」
miyaako28062601 (1280x960)

北側のイングリッシュコーナー
蕾が続々上がって開花待ちです。
ここは咲いたら1日で花をカットします。
niwak28062601 (1280x960)

花色と咲き方が好きな
「パヴィヨン・ドゥ・プレイニー」
paviy28062601 (1) (1280x960)

とにかく強いデルバールのバラ
「ローズ・ポンパドゥール」
春よりは花数が少なくなってます。
ponpa28062631 (2) (1280x960)

ponpa28062601 (1280x960)

ponpa28062621 (2) (1280x960)

ハイブリットティーの
「ラ・フランス」
側蕾はすべて摘みました
おもしろいですね
新芽が続々出てきます。
rafur28062601 (1280x960)

ハダニで葉が黄色くなった
「ルイーズ・オディエ」
葉もきれいになって開花です。
ruise280062601 (1) (1280x960)

「夜の調べ」
一斉にお揃いです。
二番花らしく
花は少し小さめ
花色は赤黒色が強い。
yorun28062611 (3) (1280x960)

「結愛」
開き始めて
花びらが巻き巻きになってきました。
これから咲き進む姿が楽しみ。

最近、毎日思うことがあります
バラのボランティアをやめ
ブログやググタス、755や
インスタグラム等々
全部やめたら楽になるだろうな
なんて思ったりします。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ blogram投票ボタン
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
芽月へのメッセーシはこちらです。
今日も最後まで読んで頂いて
どうもありがとうございます。

AKB48「2016年6月の月間スケジュール」
http://www.akb48.co.jp/about/schedule/
AKB48 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/akihabara48/
AKB48 メンバー
http://www.akb48.co.jp/about/members/
AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。