福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい


テーマ:

前から小児はりに行ってますって事は書いてたけど

どんな効き目があるとかは触れてなかったので

小児はりについての説明を書こうと思います。



どんな治療か?


大人みたいにツボに鍼をさしていくわけではなく

私の通ってる所はイチョウの形の金属で皮膚を撫でる感じです。

時間は5分~10分位。

痛くないので泣く泣かないは個人差が

あるでしょうがうちの娘は全く泣かないです。

熱がある場合は避けて下さい。



どんな症状に効果があるか


疳の虫、夜泣き、キーキー声を出す、人に噛み付く、ところかまわず頭をぶつける、よく泣く、食欲が無い、便秘、下痢、、よく熱を出す、ひきつけ、夜尿症、アトピー性皮膚炎・喘息、扁桃腺炎、中耳炎、鼻炎、蓄膿症、筋肉中、成長痛、捻挫、打撲、腹痛、チック症、吃音



よく疳の虫に効果があるって聞きますよね。

疳の虫とはキーキー、癇癪を起こす

これは甘い物を食べ過ぎるのも良くないみたい。




適応年齢


新生児から

鍼灸院によって違うかもしれないので

事前に聞いてから行った方が良いと思います。




費用


1回約1000円位が相場じゃないかな?

ちなみに行ってるところは健康保険・乳幼児医療は効きません。

他もだいたいがそうなんじゃないかな。

乳幼児医療が効けば良いのにね~!


1日1回クリックお願いします

↓  ↓   ↓  ↓ 

blogランキング  
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日も福岡はお天気。

毎日がポカポカしてたら子連れでお出かけも楽なんだけどなぁ

寒いと風邪ひくんじゃないかとか

考えてしまってお出かけも億劫になるんだよね。



娘2人を連れて「小児はり」に行ってきました。


体質改善の為に去年から行ってるのですが

週に1回~2回通って下さいねと言われてるのにも関わらず

寒かったり私の体調が悪かったり、車がなかったりで

ズルズルと行けずにいました(ノ◇≦。)


今回ちょっと間があいたので振出しに戻った気分です(涙)

まだ6回位しか行ってないのですが

「はり」に行った後、目に見えてわかるのは食欲がすごく増える事。

あと、長女のイライラも多少減ったかな?

↑これは年齢的なものなのか、はりが効いてるのかは謎だけど。


まぁ、まだ風邪を引きやすいですが

半年~1年と考えてるので気長に続けてみます。

体がアチコチ痛いし最近食べ過ぎなんで

私も鍼に行きたいなぁ・・・・




1日1回クリックお願いします

↓  ↓   ↓  ↓ 

blogランキング  
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は旦那の忘年会だったので

駅まで送った後、子供2人を連れて

先日の鍼灸院に行ってきました。


今日は長女の番。

待ち時間は相変わらずキーキーと騒がしく

途中から帰るとか言い出して大変だったけど

小児はりがしてる間は意外にも全く抵抗する事なく静か(・∀・)


終わった後に先生が長女の手を触り

「ん、良くなってる

子供は早いね(即効性)」と


次回は来週2回の予定。


先生と話した結果

週1~2回を半年から1年続けてみましょうって事になりました。


保険が全く効かないので1回が1000円。

姉妹2人分となると1年で考えたら結構な負担だけど


風邪ひく度に

薬ばかり飲ませるのもかわいそうだし

これで少しでも体質改善できたら・・・・


今の時期、ノロウイルスやら

この先はインフルエンザも流行ってくるしね。

通う事によって

できるだけ小児科や耳鼻科にいかないようになればいいんだけど。

というかノロウイルスが恐ろしすぎて多少の事では

病院は行きたくなくなりました((>д<))





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。