福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい


テーマ:

今日は娘の家庭訪問でした。

今度の担任はベテランの女の先生。


言いたいことをはっきりと言います。


先日PTAで会ってるので

話も比較的スムーズ。


長女、勉強は大丈夫だけど

授業態度に問題あり

姿勢が悪いんですって。。。

だらーんとしてるらしい・・・。


母も落ち着きがないから気持ちはよーくわかります。


他は特に問題もなく

ささっと終わりました。


短い時間の中にも要点をきちんとついてくるので

わかりやすく個人的には好きな先生です。


うちの娘、落ち着きはないけども

この母と父にしては上出来なんじゃないかと思っています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日書いた子供の習い事。


そろばんの先生があれこれやらせると集中力がなくなるとの事で

スイミングは長女に一旦やめてもらい

そろばんと習字に集中する事にしました。


なんせ、そろばんが4月より月曜日~金曜日 週5回あせる

習字が週二回なので

結構というか、そろばんはかなりハード。


水・木は習字とそろばんあるんで

もう大変っ。


しかも・・・


母親送迎なので

今まで保育園&学童任せで子育てを楽してた私。

習字もスイミングも保育園にお迎えありだったのに・・・ニコニコ


今月から


送迎係に変身ひらめき電球


仕事の合間をぬって

保育園習い事自宅へと平日は送迎の日々です。


長女は友達と遊びながらそろばんへ行くので

時間差で捕まらない。


さすがに、こんな田舎でも心配

キッズ携帯を契約しようかと・・・・ガーン


とりあえず、テレカを二枚持たせましたが。



まあでも、友人達と楽しそうなのは嬉しいです。


長女(小2)の保育園時代からの友人もそろばんに数名いますし

次女(5歳)も現クラスメイト、元クラスメイトが数名そろばん、習字にいるので

本人達は半分遊びに行ってる様な・・・!?


気もしてなりませんが


早速、長女はそろばん検定13級受けさせて頂ける様なので

ますます彼女自身はモチベーションUPしています。


私だったらぐったりしそうですが・・・・というか、個人的に習字とそろばんダブルは無理。


ですが

彼女達は頑張ってます。



次女は早々スイミングはリタイヤしたけど(水恐怖症の為)

今回は頑張っています。



親としては仕事の合間に送迎を頑張るのみです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

家族の話し合いの結果。



長女小1 そろばん、習字、スイミング

次女5歳 そろばん、習字(スイミングは水嫌いの為即退会w)


となりました。


スイミングは旦那が絶対25メートル泳げるまでは退会×というし・・・。

何年もいってるから、それなりの結果を残してという判断は間違ってはいないものね。


まさかの次女までのそろばん。計算違いだわ・・・。



次女が、何でわたしもそろばんいけないの~?\(*`∧´)/


保育園送りでぷんぷん。


よって

彼女も今日体験にいくんだそーです。



姉妹でやりたいんだか、姉に負けたくないんだか遊びととらえているのか

未知数ですが、行くだけいかせてみます。


あわなければ辞めていいんだし。



まあ、教育費削れると思いきや

次女のそろばん参加で学童やめても


削れなくなりましたが

夫婦共稼ぎで頑張りますわ・・・。


いざとなったら全て徒歩で帰れる範囲。

私も仕事していても全ての習い事の場所が10分以内ですっ飛んでいける場所なので

仕事しながらでもどうにか

親として目を光らせる事はできます。



悩みは、次女の保育代もまた上がってしまい

市役所~もっとまけてくれぃ(T▽T;)


次女が小学校あがるまでのこの一年の辛抱。

今の保育園が好きで沖縄に残ったので

無認可には行かせたくないしね。



という訳でどうなったかは

また後日。


ジュニアゴルフも考えましたが

入る隙ないんで・・・まだまだ先だね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も学校でした。

休み時間の合間に仕事の調整したりバタバタ・・・。


体調も駄目だめなので

今日も注射いってきたら

土曜日もきましたよね?って。


わかってます(><)


年末まで止まれないので。そして病気もできない。


多分、今日は公立幼稚園の説明会だったはずですが

帰り道次女連れて外側から見学だけしました。


保育園落ちたら

書類貰いにいこうかなと。。。(;´▽`A``

二人目だからこんな感じ。


しかも、夕方どんより暗かったです・・・。


今の保育園以外眼中にないので

落ちたら考えようかと。


しかし、正直なところ落ちたら困るなぁ

子供の環境考えて、沖縄に残った意味もなくなるし

長女は最後の五歳児保育でぐんと伸びましたから。


そのかわり

小学校に入った際最初は

知らない子ばかりで苦労しましたが

二学期になってからは全然大丈夫。


不安でしたが、この選択でよかったと思っています。


次女も見違えるくらいしっかり育ってくれました。


今の4歳児の担任二人は長女も受け持った事あるけど

次女にとってベストな先生方。

親の私がきちんと見れない性格だし

長時間預けるので、先生方とっても大事です(汗)



福岡にいる時に超ベテラン保育士さんに

色んな指導を受けていたので

自分自身の子供の保育選択が最終的に周りに振り回されず

しっかりできたので良かったです。


就学前に色んな問題がクリアできた気がします。


あの先生に出会ってなければ、なーんにも考えられなかったかも(・_・;)

知恵もなかったし。


周りのみなさんに感謝です。


どうか受かりますように!!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、小学校大好きな長女。


○がつけたいので早寝早起き早登校に燃えてます。



いつもは遅寝、夜更かし、遅起き

下手すれば遅刻なのに!(´Д`;)



今日は、張り切りすぎて朝7時前には家を出ていました(;´▽`A``

変われば変わるものですね。。。


押さえつけると

反抗して良い流れなのが

止まってしまうので、静観してますが


道で会ったおばちゃんに


何でこんなに早いの?と聞かれたそうです。


早すぎるよ(・・;)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は、子供達の外遊び徹底してさせています。


DSやWiiに狂
ってた時期もあったけど、なんか7歳と5歳の子供にはそぐわない

それは夜自宅にいる少しの時間でいいんじゃないか
って思ってます。

我が子は、人より遅れがあった子供なので

常にIQが頭にあります・・・。


勉強を押し付けず

外で走り回らせて育てるのがあくまでも理想。


といいつつ、小学生の子供のテストのミスに呆れたりはしてますが・・・。

(長女はいたってノーマルで落ち着きがないだけ)


ただし、子供二人、学童&保育
園なので


遊ぶスタート時間が思い切り遅いけどね^^;


今日は真っ暗なのに五歳児が徒歩で帰宅していきました。


ああ、沖縄だなあと思った。

私は嫌いじゃなくて

自分の小さい頃を思い出すのね。

鹿児島の田舎で育ったので

暗くなったから帰ろうみたいな。


ひとりで帰った子も帰宅ルートもそっからそこで

ほんと平和な田舎地区ではあるのでだいじょーぶ。


都会だと

こんなの大非難でしょ。


親は何してるんだ?って・・・。


私達も実際

その親は何をしてるかはよく知らないけども。


この辺のゆるさ?というか、なあなあさ(適当さ)が

沖縄で子育てできてよかったなと思う時でもあります。


自分自身の鹿児島で育った環境と思い切り被るのです。

旦那もきっとそうだと思う。

福岡にいたときより知人も増えて、人も人懐こくて

こんなんだから沖縄ファンは増えるよな~と思ってます。


沖縄にはみんなが忘れかけてる昭和がまだあるのですよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、娘の習字について聞いたら

次女@5歳は自分の名前フルネームを二回書いただけで

教室が終わったと長女が言っていた。


んー

二回????

少なすぎない?


と、個人的には思ったんだけど

旦那曰く

5歳だからいいじゃない


と。


旦那は私と違っておっとりしてるのだ。


んー名前が書けるようになっただけで成長だ。


と自分に言い聞かせた。


卑しい私は

月謝払ってるんだからもっとなんて思ったけど


5才だしね。


仕方ないというか、

行ってくれてるだけでいいと思わねば


その点、旦那はいつもおりこうさん。

だから疲れちゃうんだろうね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はガイドヘルパーの日で1日拘束だったけど

長女がさくらんぼ計算がわかんないとの事で気になって仕方なかった~


夕方かえって、今度は子供の習字教室のお迎え。


仕事も少しだけ減って若干母親らしくはなってきたかもしれないね?


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あまりにも字が汚かった長女汗


習字に通って数ヶ月

硬筆中心なので・・・

普段のノートを見ても随分と綺麗になってきましたラブラブ!


私もあまりの字の汚さに習字教室に入れられたので

同じ道を辿ってる娘・・・あせる


次女も入会して(週二回)


今月からは長女スイミングを週に一回にして

習字を週二回に増やしたので

二人でうきうきして通ってる様子。


知ってる子もいるから余計楽しいのかもね。


次女はこの調子で続けたら一年生になる頃には

いい感じなんじゃない?と勝手に思っています。


私は結局は数年でやめて字が汚いので

娘達には綺麗な字を書いて欲しいと思っています。


字は一生ですからね。


私の仕事は減らしたのはいいけど

最近発覚した事が。


子供の教育費トータル9万円ちょいかかってます。

友人作成のエクセル家計簿みたいなので最近になり発覚


学資保険代も含むんだけど結構な額ですよねガーン


どうりで働いても働いてもお金が飛んでいくと思った

5歳と7歳でこんなだから数年後は・・・?もう大変叫び

大学いくっていったら夜勤しないといかん。


庶民なのでお母さんは働かないとね。

その点、沖縄はお母さんほぼ仕事持ってるので

習い事もたいがいは保育園OR学童までの送迎つきだったりして。


共働きには住みやすい環境ですよグッド!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月は学童お休みの長女

同じアパートの子と毎日宿題をして遊んで

彼女なりにとても楽しんでる様子。


毎日のようにお友達の家に行くので

さすがに大迷惑だろうと今日はうちに来てもらいました。


最近、娘の日記がらしくなってきたと思ったら

お友達とちゃんと考えながらやってるので。

感心。

習字を習っても一向に字が綺麗にならない・・・娘

長い目でみないと


アパートの女の子は

お母さんがきちんと育ててるのがよくわかる娘さんたちで


我が家の怪獣姉妹とは大違いで

旦那もおりこうさんだね~と褒めていました


今日は習字教室だったので、早い時間にお別れしたけど・・・

名残惜しそうだった長女。


最近アパートの奥様方も働きにでる割合がぐっと増えたみたい。


以前は、ほぼ皆様専業主婦だったけど

こういう流れはずっと仕事してる私としては何となく有り難い


習字送って、その後一仕事終えて


次女を迎えにいってその後は次女のお友達の家にちょっとお邪魔しました。

お母さんとも歳が近いのでゆんたくが弾む。

あ~楽しかった




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。