福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい


テーマ:

昨日、今日と私の歯医者の日でした。


もうかれこれ7年ほど前に抜いた親知らずの後に

袋らしきものがレントゲンに写ってるとの事で

切開してその袋を取り出したのです。


近所の歯医者さんに紹介状を書いてもらい

大きな病院の歯科で切開してきました。


簡単なオペだけど時間がかかるとの事だったので


保育園は新学期なので忙しくて一時保育は一週間

受け付けてないと言われたのですが

予約一ヶ月待ちの病院だったので

無理にお願いして娘を預けて行ってきました。

「よい一日」へは病院に行く前にささっと行ってきたのです(笑)


切開して取り出しも無事終了し(すごく怖かったけど^^;)


今日までもは保育園に預けられないし

先生も時間かからないし子連れできていいよ~

と言ってくれたので

娘を連れて行ってきました。


今日の福岡はお天気も悪く公園に連れていけなかったのですが

娘は広い病院に興奮して病院内を走る走る

病院だからやめてと言っても一歳の娘が

ちゃんと理解してくれる訳もなく(涙)


・・・・・ガーン


止めたら大声出して騒ぐし

いつ呼ばれるかもわからないので

外に娘を連れ出すわけにもいかず

周りに謝りながら追いかけ回して

帰る頃には子守疲れでヘトヘトでしたあせる


やっぱ病院は「キッズルーム付き」が

いいなぁ・・・とつくづく思ったのでした。

明日は晴れたら公園にいかなきゃ・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は娘の甲状腺の病気の定期健診でした。

朝、ざーっと昨日の出来事を書いたつもりが

思ったよりも時間をかけて書いていたので

出発がギリギリに><


病院までは片道約1時間。

渋滞もなかったので

どうにか遅刻せずにたどり着きました。


身長:81.5センチ

体重:11.5キロ


背は少し伸びてるけど

体重は最近走り回るようになったからか

全然増えてませんでした。

ちょっと太り気味だったので安心しました。


検査結果は良好。

「次回からは三ヶ月毎の検診でいいですよ」

と言われたのでかなり嬉しかったです。



帰り、マリノアシティに寄って帰宅。

平日のマリノアは空いているので

のんびりお買い物できて好きです♪


こんな感じで1日楽しい気持ちで過ごせたおかげで

昨日のイライラは吹っ飛んでいきました(単純!)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝イチで娘の甲状腺の病気の定期健診&検査でした。

ここ数回数値が少し高くなってるので

今後、薬の量を増やすかどうか調べるために月イチで通ってます。


先に計測、採血をした後

採血結果がわかるまで2時間近く時間があったので

近くの百道の別の病院までインフルエンザの予防接種を受けにいってきました。

(定期健診で通ってる病院はインフルエンザが受けられないのです)



ここは、料金が大人2500円、子供1500円と結構安いんです。


うちの近所にも同じくらいの価格で受けられる所があるらしいのですが

予約が12月のはじめまでいっぱいらしく、

しかも受けにいってもだいぶ待つらしいのです^^;


病院も綺麗で先生もとても感じの良い方でした♪

娘も泣くかな?と思ったけど泣かずにあっという間に終了でした。

おたふくとかの予防接種も6300円と良心的な病院です。(近所は1万円)

有料の予防接種はここで受けると決めました(笑)



再び、検査結果を聞きに病院に戻り診察を受けました。

検査結果は正常!

薬の量を増やさずにすみ、通院も2ヶ月に1回でいいですよとの事。

かなり心配してたんでほんと良かったです。


帰りは野芥方面から帰ったのですが

駐車場みたいな所にすごい人だかりが・・・

何だろうと思ったら野菜が売ってました。

車を停めて見に行ったら「ほうれん草3つで100円」

「かいわれ10円」「もやし15円」ぎゃ~~~とっても安い!!

いつも買う値段の半額以下で、とっても新鮮。

色々買って帰りました。


家に帰って株価を見てびっくり

今日もライブドア騰がってるし!

クオカード目当てで狙ってたフェニックスも騰がってるし

もう買えないじゃん^^;

三菱自動車は今日も下がって・・・

三菱を保有してる友達から(涙)と書いたメールが送ってきました><

株は売り時、買い時がとっても難しいなぁ~


こんな感じで今日はなんだか慌しい1日でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、娘の下の歯の内側が

黒っぽくなっていたので

「もしかして虫歯では?」

と、とっても気になり

昨夜からネットで必死に歯医者の検索。



歯医者は最初が肝心なので

(最初嫌な思いをしたら次回から泣くと聞いたので・・・)

小児歯科を探していたら


口コミ掲示板で評判の良い小児歯科を

市内で見つけたので早速行ってきました。


さすが小児歯科。

待合室も広いキッズコーナーあり

椅子もかわいらしく子供を意識した内装


診察室に通されて更に驚いたのは

カーペットも流れるビデオもアンパンマン

おもちゃもあるし

大きなミッフィーのぬいぐるみもある!


娘はおもちゃで遊びながら

先生の膝の上に頭を乗せ診察。


結果、虫歯はなし ホッ

最近娘は歯を磨くのをとっても嫌がるようになってきて

磨くのに一苦労。

お菓子も食べるようになってるので

ほぼ虫歯だろうなぁと思い込んでたので安心しました。


歯も上下で8本しか生えてないけど

予防の為、フッ素も塗ってもらいました。


フッ素もチョコレート味、ぶどう味、いちご味 等あって

好きなのを選べるようになってます。


娘もあまり泣かずあっという間に終了。

次は二月に検診&フッ素塗りに行く予定です。



帰り道、公園で遊んで元気いっぱいだったのに

夕方から突然発熱

39度まで上がったので慌てて病院に連れていきました。


突発性か風邪のどちらかでしょうとの事。


熱は高いけど

食欲もあるし、機嫌がいいのでまだ良かったです。

それにしても、子供は突然熱を出しますね><

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は昼過ぎから歯医者でした。出かける前、娘が少しぐずっていたけど予約時間に遅れそうだったのでそのまま連れて行きました。私が治療をはじめてしばらくたってから娘が大きな声で泣き始めてしまい途中で治療を中断。私が少しあやして、病院にあったアニメのビデオを見せたら娘が落ち着いたので又治療を続けて貰うことに。

 

治療が終わり、最後に次回の予約の話になった時に、先生に「お互いの為にも次回はお子さんを誰かに預かってもらったらどうですか?」と言われました。

 

「???お互いの為に???」と思いながらも

先生に夫が秋まで単身赴任中なので誰も子供を見てくれる人がいない事を話すと今度は「じゃあ次回で決着をつけましょう」と

「決着?はぁ?」と思いながら「だったら今できるところまでして下さいよ」

といったら次の患者さんはまだ来ていないのに、「それはできない」と言い出して。「じゃあ次回歯石も全部取って欲しいんですけど?」と言ってみたら

 

「歯石?そんなの虫歯じゃないから今取る必要もないでしょう?取るのは旦那さんが帰ってくる秋でもいいんじゃないですか?」と言い出して・・・。

 

遠まわしに「もう子連れで来るつもりなら来ないで」と言われたのです。

 

最初その歯医者に行った日は、まとめて予約もできますよなんて言って一言も子連れで来ないでとは言わなかったし、治療はしばらくかかりますねなんて言ってたのに、いきなり次回で「決着」と・・・嫌だったら最初で言ってくれたらよかったのに。

 

「お互いの為に」と言い出した先生、娘の泣き声でうんざりしたのでしょう。実際途中で中断した時相当いらだっていたし・・・

 

大泣きして迷惑かけてしまったのは悪かったけど、こっちで娘をちょっとの時間、見てくれる人もいない、歯医者の度に託児所に預けるわけにもいかない。家に帰りついたらなんだか悲しくなってしまい、夕方旦那に電話で話すと「歯医者なんていくらでもあるんだから電話して次回の予約断りなさいよ。そこまで言われてまでその歯医者に行く必要ないよ」と。

 

確かに、次回だけその歯医者に行ったところで全ての治療が終わるわけではないし・・・明日にでも断ろうと思いました。

 

旦那が帰ってくる秋までまだずっと先でこんな事なんかで泣いてたら始まらないのだけど、悲しくなってしまった1日でした。

 

マミ姉の「瞳を閉じて考えて」に署名しています。もねっち、しかせんさんの記事を参考にして、CSSを私がいじれたらいいんですが、まだできないので、少しでも目に優しいスキンにしようと元のスキンに戻しました。マミ姉の記事です→瞳を閉じて考えて

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
普段PCの前にいる時はブログを書いたり、他の人のを見たりしながら専らヤフーメッセンジャーも立ち上げてるんですよ。

昨夜もメッセを立ち上げながら、他の人のブログを見ていたら同じ福岡に住むネット友達からPMがきたので、ちゃりーんちゃりーん(メッセ使いの人ならわかるはずw)しておりました。

「退院後具合はよくなった?」と娘の事を心配してPMしてくれたらしく


その後、今度は中耳炎になって土曜日で近所はどこも病院が開いてなくて市内まで行った話をしてたら・・・

友「○○耳鼻科に行ったの?」

私「そうそう!!」


生まれも育ちも福岡の彼女。地名を書いただけですぐ病院名を当てました。

すごいと感心していると・・・

友「あそこはね、やめたほうがいいよ!」

私「Σ(゚д゚;)!?なんで?」

友「うちの子が一回中耳炎で行ったんだけど、切開しますって言って 切開できてなかったのよ。だからまた他で切ったのよ。」

私「うちも月曜日近所の病院に行ったら又切られたんだけど・・・。」

友「切開しますって言って、ただ耳に少し傷つけてそうやって点数稼ぐのがあそこのやり方!」



と、ぴしゃりと言い切った彼女・・・さすが2児の母、病院通である。

だから・・・うちの近所の耳鼻科の先生が紹介状見ながら

「ふーーん、あそこね・・・。」

何か言いたげな感じだったのか。(´・ω・`)

その事を、話すと


友「そそ、あそこは有名なのよ!悪評でw」


と・・・_| ̄|○


娘よごめんっ。ママの調査不足でした。つД`)・゚・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
未だに、鼻水が詰まってグズグズの娘。

今日もお昼のブログ書いてからいつもの小児科に鼻吸いに行ってきました。


いつもの様に鼻を吸ってもらい、先生に診察してもらってると


先生 「あれ・・・・?左耳が赤くなってるよ、これは中耳炎になってるねぇ。今からすぐ耳鼻科に行ったほうがいいね。」


  「工工エエェェΣ(゚ロ゚;)ェェエエ工工 今度は中耳炎ですかっ」


昨日も旦那が娘を連れて、ここに来たときは異常なしだったはずなのですが、たった一日で中耳炎って・・・(ToT)

診察が終わったのが16時頃で土曜日って事もあり、近くの病院はどこも閉まってたので唯一あいてた、西新の耳鼻科まで行ってきました。

よく診てみると、左耳どころか右耳も中耳炎になってたらしく両方切って膿を出してもらいました。

先生曰く、一回中耳炎になると小学校上がるくらいまで、風邪ひいたら中耳炎になりやすいよーとの事・・・。


もうすぐ毎日の小児科通いが卒業できると思ってたのですが、月曜日からは長い耳鼻科通いがはじまりそうです。

************************************************

耳鼻科に行った時はさすがに泣きじゃくっていた娘ですが、家に帰ってからはケロッとしてミルク飲んでご機嫌になってそのまま寝ました。痛くないのかなぁ?と心配です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は娘が朝の5時から泣き出して起床。
さすがに、昨夜寝たのが1時過ぎなのでキツイキツイ(*´o)*ゞふぁぁ…

旦那を職場まで送り届け、ここをささっと見てからいつもの小児科に行ってきた。

昨日行った病院にとてもガッカリだったので、今日は又一段とこの病院がよく思えた。

何でこんなにいいと思えるのだろう?

と帰り道ずっと考えながら帰った。薬をやたら出さないのも気にいってるし、ドクター・看護婦さんの暖かい人柄にも惹かれてるのもかもしれない。

昨日の病院もテキパキとして感じが悪かったわけではないんだけど、なんか仕事上での愛想という感じだった。あれだけ忙しい病院なので仕方はないのかもしれないけど、人柄って重要だなぁと思った。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐ三ヶ月になる娘が今風邪をひいておりまして毎日のように鼻水を吸引に小児科に通ってるのですが、今日はいつも行く小児科が午後から休診なので別の病院に行くことに・・・。

その病院は、いつも行く病院より患者さんの数もものすごく多くてびっくり。
一時間ほど待ってからようやく診察。結構丁寧に診てくれてハキハキした先生で好感が持てたのですが、診察終わってからがまずかった。

診察が終わり、鼻の吸引をする為にベットに娘を寝かせていたら背後からカタカタカタカタと忙しい音が・・・。何かと思って振り返ると、娘のカルテを見ながらドクターが必死に電卓を叩いてなにやら書き込んでるではないですかっ。その姿は医者と言うより商人でしたよ。

ドクターも医者であり経営者でもあるのでしょうからこういうのは大事なんだろうけど、私はものすごく引いてしまった(泣)せめて私が去ってからして欲しかったなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。