同じ日本 | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

三連休が終わり今日から保育園スタートです。


連休中は旦那も子供達といっぱい遊んだので

行きたくないーとぐずるかなぁと思いきやすんなり登園。

お遊戯会まで頑張ってもらわないと♪



北海道に住む友達と電話でたまに話すのですが

日本の端と端なので違ってて面白いのです!!


もうすぐ12月になるのですが

私は日中家の中では専ら半袖暖房なんて使うこともなく

天気が良いと窓を開けてます。

かたや友達は、寒いので暖房なしではダメな生活


この前は北国での冬の暮らしを興味深く聞いていました。

冬になったらタイヤはかえる

小学校に入ると授業でスキーがあるから一式揃える

靴も冬仕様(雪仕様?)を準備する

車に乗る前からずっとエンジンをかける

車を停める時は冬場はサイドブレーキをひかない等々


九州でしか暮らした事のない私は驚きの連続

友人は揃えるモノの多さにうんざりの様子。

確かに・・・・

2年後はスキーもタイヤも替えなくていいところに行くかも知れないから

うんざりもするよね(・ε・)


スキーが全くできない私は授業でスキーにちょっと憧れましたが


そして、この友達も同じ転勤族なので

次回の転勤が九州だったらこの冬支度で揃えたモノを処分するのが

大変だなぁーといらぬ心配をしていたのでした(;´▽`A``


南国で暮らすと防寒着もいらなくて身軽です。

ちなみに今も半袖^^