福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい


テーマ:

続けてもう一記事

未だに保育園に一時保育で残れるかわからない長女


先日、一体いつ答えが出るんだと

思い市役所に電話

来週あたりにははっきりするらしい・・・


で、ついでに毎日の部は落ちたけど

希望保育園に何人待機児童がいるか聞いてみたら

長女の歳は22人で

次女の場合は28人もいるらしい(((( ;°Д°))))


近辺の認可幼稚園はどこも10人以上待機

市には10万人も住んでいないのに多すぎないですか?


今の園は圧倒的に待機が多いので

一時保育も希望薄くなってきました

福岡みたいに、一時保育は一日何人までとか

分けて考えてくれたらいいのに。

そもそも、リフレッシュ保育なんてないから無理なのかな?



そんな思ってたら

今日に限って、のびのび園の園バスと二回もすれ違ってしまった


やっぱ幼稚園に行く運命なのかなーぁ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

私、風邪ひいてまして風邪薬飲んで

薬が効いて眠いと思いつつ

子供たちがドラえもんに夢中になってるのをいいことに

最近の話題の人「三浦和義氏」が気になり検索


なんて暇人

ほかにする事は山ほどあるのに(-。-;)


wikiで流れをなんとなく把握

小さい時、しょっちゅうロス疑惑のニュースが流れていたよね


当時からしたら私も随分と年を取ったけど

この人も年をとったなー(´・ω・`)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image690.jpg

今日は朝の9時から5時間近く

公文の先生とゆんたく会


1時間くらいのつもりが気が付けば昼過ぎに・・・

つい最近面談したばかりなんですけど再び

すごく生徒思いの熱心な先生で頭がさがります


商売人の家庭で育った私達夫婦からみたら

月謝は取るけどあの先生は

儲けよりもボランティア精神だよねと。

すごいなぁーといつも感心してしまいます。

私の知り合った沖縄の人ってこんな人ばかりの気が・・・

人の良さは県民性なのかも?



話は全く変わって



最近夜の晩酌に欠かせない食べ物

アボガドをワサビ醤油で食べること!!



この前買ったアボガドは

野菜スティックより堅くて最悪だった



というか

常温で熟すのを待つのを知らなかった私(-。-;)


今日は

今日食べられる「アボガド」探しへ


一軒目の八百屋では2日くらい待って食べてねと言われ

二軒目のスーパーではまだまだのアボガドしかなく


三軒目の八百屋でやっと発見( ̄▽+ ̄*)

あー美味しかったっ


栄養もあるらしいのでダイエット中の方にもお勧め♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近保育園登園の際は泣いていた長女


今日は何故かジンボリーで買ったサングラスを取り出し

サングラスをかけて笑顔で登園(^▽^;)


みんな「おおーサングラスー」


と先生達もクラスメイトも

笑ってくれましたが


お勉強幼稚園に通ってるママに話したら


「そんなことしたら絶対怒られる!!」って


だよねー(^o^;)




年少から絶対に幼稚園に入れることにこだわっていた私ですが

半年通わせてみて

今の保育園が良いし

転勤も最悪1年後かもしれないので幼稚園入園を

1年遅らせることに決めたんです。


もしも1年後転勤だった場合

環境をコロコロ変えるのは子供にとってかなりの負担だし

ただでさえ公文入れてきつそうだし


最近長女が「お母さんお母さん」と

お母さん病が激しいので無理に毎日行かせる必要もないかなーと




が、

今の保育園に一時保育で残れるかはまだわからず!(´Д`;)


この地域では人気の園なんですよねぇ・・・

だから入所申し込みは殺到

一応一時保育で残れなかった場合を考えて

毎日通いたいと申し込みまでしましたが

フルタイムでもパートでもない私はあっさり落ちました(x_x;)



一時保育でも残れなかったら泣く泣く諦めて

幼稚園へ入れますが

残れるならば1年は半分保育園

半分家庭でみます


もうすぐ三月だけど

一体いつ結果がでるのでしょう・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今更気が付いたんですけど

みんなのテーマいつの間にか終了したの?


どうしてー・°・(ノД`)・°・

ロムばかりでしたが読むのが楽しみだったのに・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

沖縄土産のお菓子といえばちんすこう?


でも、

私はちんすこうが苦手なんです( ̄_ ̄ i)



沖縄の食べ物で好きなのは


最近個人的にブームなのが黒糖

美味しいのにあたると食べ出したらとまりません!!

↑の黒糖を先日頂いたのですが美味しかった



で、沖縄の友人に教えてもらったのが伊江島のピーナッツ糖

私の仲良しの友達も大好きみたいで。

↓これも食べ出したらとまりませーん↓




★是非おためし下さい★



食べ物の話題でなんですが


最近旦那がダイエットをはじめました

短期間ですがちょっと無理してるので3~5キロストンと落ちました

月末に体重測定があるらしく痩せないとアウトらしいのです

あと5キロは痩せてもらわないと健康上にもよくないし・・・・。


私もあと3キロ落としたいです。(・∀・)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

帰省後、毎日慌しくすごしていました


私のスクラップの先生が来月から職場復帰するので

しばらくは会えなくなるので

スクラップ納め?で5枚くらい作品を考えたり

↑これは自分の趣味の世界だから遊び^^;


またもや、次女が風邪ひいたり

私も旦那も体調不良で整骨院通いしたり

先月から今日のバスツアーは決まっていたので

それまでにどうにか体調を整えないとと必死


あと、+公文の宿題ね

宿題は今日の分まで奇跡的に終了(感涙)


30過ぎると少しの無理でガタがくるんで

なんだかもう・・・って感じです(T▽T;)


そんなこんなで大丈夫かなーと心配でしたが

今日はだいぶ体調もよく出発できました♪


今回は人数も増えて約20名位????

子供もいっぱいで正確な人数は把握できず

前回メンバーに加えて更に3家族増

にぎやかな出発となりました


前回と同じ場所だったので

一回目と違い子供なりに騒いではいたけど

だいぶ落ち着きがあった子供たち

おぉーーと感心してしまいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


それにしてもネオパーク

もっとお客さんがいてもよさそうなものなのに

静かです。。。穴場といえば穴場

でも、観光客だったら水族館のほうがいいかな。


来月はみんなでクジラを見に行こう~という話になっています。

日帰りもしくは泊まりで。


で、4月は再び北部。

バスツアーは場所を変えつつ毎月行くみたいです。

みんなで行くと安上がりだし、子供たちで遊ぶので親もラクだったりします^^



GWは憧れの座間味島デビューです( ̄▽+ ̄*)

本土から遊びに来る友達は行き帰り飛行機は取れたのか気掛かり



旦那に


「最近お前は遊んでばかりだ!!」


言われますが確かにそうですね(><;)

いつまでいるかわからない沖縄生活

悔いのないように過ごしますよ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
沖縄にかえってきました
久しぶり鹿児島は楽しかった!

今日はもう寝ます-
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。