福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい


テーマ:
Image080.jpg
早くも明日の朝刊が届きました(笑)

チラシが楽しみだったのでよかった!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こっちの年越しそばは

沖縄そばを食べる人が多いみたい


記事参照


どうりで昨日カネヒデで沖縄そばを

買う人がいっぱい

私は日本そばが食べたいなぁ・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大晦日

大掃除は未だ終わっていません

キッチンを掃除しましたがこれが大掃除と呼べるものなのか


あぁ家事の達人ヘルパーさんが側にいてくれたら・・・

離れすぎているので来て貰うのは無理だなぁ(T▽T;)



この一年は私にとって濃い一年だったと思います


私にとって一番の事件は沖縄に引越したこと


福岡での暮らしに慣れきっていたので

こっちに来てからは観光する分には楽しいけれど

実際暮らしてみると色んな違いに戸惑うことの連続でした

特に子育てに関して。


福岡が全てにおいて便利すぎたのでしょうねー


私自身、大きな変化が苦手になってきてるのがよ~くわかりました

(きっと年を取った証拠^^;)


旦那も新しい職場・長女も新しい保育園に行くことにより

今ではだいぶ馴染んでいるとはいえ

最初は私以上に大変だったんじゃないかなと思います。


こっちに来た当初はくよくよしていましたが

いつまでもそうじゃ前に進めないし

こっちは楽しくすごそうと思えばいくらでも過ごせるので

今では気持ちもだいぶ落ち着いてきましたが・・・

引っ越し先が沖縄じゃなかったら

未だに知り合いすらできなくて落ち込んでいたかもしれないです


きっと次回転勤する頃には

「よそへ行きたくない!!」と言ってる可能性は大です(笑)


新しい人と知り合ったり、嬉しいことに

たぶん一時的だと思ってた人とお付き合いが続いたり

パッタリと縁がなくなった人もありかと思いきや

懐かしい人との再会もあって

かなり変化ある一年だったと思います。


そんな中で10数年続いてる友人数人とは普段通り変わらず

住まいを転々としていますが続く人とはいつまでも続くのです。


年末になり次女が積極的に歩くようになり

まだ落ち着きの足りない長女ですが、女の子らしい優しさも出てきたし

おむつも寝るとき以外は外れたので

少しずつではありますが心配事が減ってきてはいます



今年もお世話になりました

ブログに遊びに来て下さってありがとうございます

来年もどうぞ宜しくお願いします

みなさま良いお年を





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の沖縄 寒いです

半袖持参でおいでと友人に言っていましたが

この寒さが続けば半袖の出番は無いはず(´・ω・`)


長女が休みに入り今日はどうすごそうか悩んでいたら

今日は朝からTVでアニメのオンパレード

ありがとうNHKさん♪♪


きっとこれがなかったら「ジャスコにつれていってーー」

攻撃にあっていたはず



先日記事に書いていたバリ島行の話  バリ島行 その2


その後を書いてなかったことを思い出しました。

結果、無事解決しました!

他社のプランで予約して下さったようで

来月友人もいけることになりました(°∀°)b



最近「わたし飛行機に乗りたいの」と長女が

言っていたのでそろそろ帰省の話をしようと思い


「来月はばーちゃんちにいきまーす!」

と昨夜言ってみたら


長女が

「いやだっ。ばーちゃんはイヤだ」

と、言い始めていじけていました。


???大好きなはずなのにどうして???と思って聞いてみたら


「だってね、ばーちゃんはこの前

となりのトトロを見せてくれなかったんだもん!!」


だって


この前じゃないですよ

夏の出来事ですよ

なんて執念深い(((゜д゜;)))


続いて

「おかあさんがいないと寂しいの」

と嬉しいことを言ってくれたので


「ごめんね」と謝っていたら


「眠い!!(-з-)」

と言われ


いつも横に寝てと言うので横で寝ていたら


「重い!!!!(-з-)」

と言われ

そのまま長女就寝



勝手な子だまったく・・・・(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日が食べ物ネタですみません


頭の中は家族のことを考えるのが一番でそれ以外は

食べ物と旅行とスクラップブッキングの事で

毎日がぐるぐると回っています(;´▽`A``


私は昨夜無性にビール&お肉を食べに行きたかったんだけど

旦那に「また今度」と却下され・・・・マックを買ったのが間違いだった

19時から行けばビールが50円だったのに(T_T)


諦めきれず、今日はトミトンへお肉(牛)を買いに

しかし!

お正月前の影響?

なんだか普段よりも高い気がして冷蔵庫にまだ食材もあるしと

自分に言い聞かせ諦め


ポルシェでケーキを買おうと思ったら長女が

「イチゴのケーキがいい!」

と、言い出して

しかも、ホールケーキを指差す


私はロールケーキがいいのに・・・(T▽T;)


しばらく長女とこれがいい

あれがいいと言い合った後


クリスマスもケンタッキーのチョコケーキだけしか買っていないし

しかもほとんど旦那が食べたので

買ってもいいかぁとイチゴがのっている

バニラシフォンを購入~


買った後に

ケーキ代でお肉が買えたのにと思いつつ帰宅


お店の方が親切に子供たちの名前も書いてくださいました。


シフォンは軽いので調子に乗って食べていたら

しっかり胸焼けしました(-。-;)


たべたーいと張り切っていた長女ですが

少ししか食べてくれませんでした。

メタボ&ジャンク一家なのでスナック菓子の方が

好みのようで・・・・(涙)(涙)


長女はこれが欲しいとしっかりいえるようになり


今日次女は外出したかったらしく

私のいる所に自分の靴を持っていて履きたいとアピール

抱っこは嫌がることが増えたし

次女急成長なので

リハビリも、月1回でいいんじゃないかということになりました


内容もリハビリというか

月1回育児相談的な・・・・感じかな?


話は戻り

はぁ・・やっぱり生ビール飲んでお肉が食べたい!!!

この一週間以内には行けるでしょう(たぶん)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は今年度の保育園最後の日でした。


年明け4日までお休みです。

旦那は通常勤務。


4日保育園はおしゃれ着登園で、洋服か着物登園なんだそうです


着物・・・・

着てくる子はいるんだろうか

きっといるんだよね。

年明けの保育園は華やかだろうなぁ~



うちは着物は持ってないので

正月明けはワンピース登園にします

それにしても、おしゃれ着登園多いなぁ

今回で三回目。

子供はきっと楽しいはずね!


1月は個人面談

一時保育の長女も対象らしいです。

年明けの予定がどんどん埋まっていく(^▽^;)


保育園に通うようになり運動会、お遊戯会と参加して

両方とも沖縄らしさを感じられて

「うわぁーすごいー」と親の私が感じる事が多かったです。


担任の先生方は準備が大変なはず。


子供もほんと人懐っこくて


お迎えに行くとみんなわらわらと寄ってきて

「あー○○のおかあさんがきたー」と言って

次女を触りまくっています

で、先生に注意されて退散、しない子もいるけど(笑)

みんな無邪気でかわいらしいです


私立幼稚園だったら通ってる子がほとんど県外出身者らしいので

ここまで沖縄らしさを味わえなかったんじゃないかなぁ~


そして、長女は急速に沖縄っ子になりつつありますよ

「○○さぁ↑」と半分沖縄弁で語っています(・∀・)


旦那もすっかり沖縄の虜になっていて

「将来は豊崎にすむのもいいねぇー」と今日は語っていました

この前は「さんしん習いたい」と。


空港からも近くて便利(あしびなー付近)なんだけど

思ったより意外に土地が安いみたいで・・・

でも、うちに頭金はないので気が早い話です

少しは貯金もしなくちゃね^^;


年末年始は沖縄で過ごします。

友達が遊びに来るので楽しみ

数年ぶりに会えるのです!!!


しかし、いーーっぱい公文の宿題がでているので

ボチボチ済ませていこうと思います((>д<))

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image075.jpg

メタボ家族なのでマック

旦那のリクエストで買ってきました。

メガたまごが食べたかったらしいです。

あと、子供用にハッピーセットも


年末年始でますます太りそうな予感です(><;)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。