福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい


テーマ:

昨夜記事をUPしてから

ずーっとどこかいい産婦人科がないか検索しておりました。


そこで辿り着いたのが「助産院」

比較的近所にある助産院が結構有名らしく

そこのHPを見ているとなかなかいいではありませんか♪


口コミでの評判も知りたくて再び検索していたら評判は◎

カウンセリングもしっかりしてくれるらしく

納得がいけばここで産んでくださいといった感じみたい。




が、しかし・・・・問題が・・・・



助産院はあくまでも自然なお産を理想としてるので

すっごく食事管理=体重管理が厳しいらしいのです。


毎日食べたメニューをノートにつけて

検診の際にチェックしてもらうらしい~。


肉はほとんどだめ。

米は玄米

菜食中心のおかずが好ましいみたい。

おやつなんてもっての他

散歩は1日三時間ほど

産後は勿論、完母を目指す。

(注:全ての助産院がそうなのかはわかりません

あくまでも私の気になった所の話です)


体の中から綺麗になってそれはそれは健康になるでしょうが

ちょっとだらけた私には無理かな|||(-_-;)||||||

日々ジャンキーな食生活を送ってる私は

毎回注意されまくるだろうな・・・


と思い諦め昨夜は眠ったのでした。


費用は普通の産婦人科と変わらないくらいです。

助産院の出産については賛否両論でしょうが

私は良い印象を持ちました。

しっかり管理したい方には向いてるかもしれないですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

土曜日、妊娠五ヶ月の検診に行ってきました。


経過は順調だったのですが

診察後の先生との話の時に「ん?」と思う事が

話の内容からしてどうも前回の経過のカルテチェックをせずに

私に話をしてる模様・・・



今回この病院に決めたのは

上の子もいるので家から一番近い病院で

家族も泊まれるからだったのですが・・・



今回の診察後、「この病院でいいのかな?」

と、迷いが出てきました(´ヘ`;)

かといって、他に気になる病院は少し離れてるし・・・


前回里帰り前まで通ってた病院は

人気があったので待ち時間が三時間だったり

早い段階でベッド数の関係上、里帰りするかしないか

決めて下さいと言った上に・・・

里帰りしますと言ったら態度が明らかに変わったので

良い印象がないんですね。


病院選びって難しい

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やった!
荒川静香選手金メダルです完璧な演技でした
おめでとう~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は珍しくドラマをいくつか見ています。

その中の一つ「白夜行」。

隠し子騒動で話題の山田孝之くんが出てるドラマです。

初回からは見てないのですが現在かな~りはまってます。

ちと暗いんですけどね・・・

今日も武田鉄也がかなり怖かった^^;


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私は平日は毎朝5時起きです。

今日は朝起きてTVをつけると丁度ミキティの演技が見れました。

期待?の四回転は今日はなしでした。

今日の演技を見る限り、成功は難しいかな・・・

他の二人が大健闘で三人とも好成績でしたね。

誰か1人でもメダル取れるといいですね~


今日の福岡はぐずぐずのお天気。

娘はというと・・・・朝起きたっきり昼寝してくれません。

かといってこの天気じゃどこにもいけないし

もう夕方なんですけど

お昼寝てくれないと母もしんどいです

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

今日の福岡、お昼はとってもあったかでした。

風邪の為外出を控えてた娘ですが

今日はお散歩したのでとても満足そうでした。


深夜から女子フィギュアですね~。

正直、誰のファンでもないのですが

(浅田真央ちゃんは好き)

未だメダル0だし

何かと話題のミキティのジャンプは今度こそ成功するのか

気になってるところです・・・。


個人的には真央ちゃんに出て欲しかったなぁ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
06-02-17_11-46.jpg

今日の昼ご飯は小麦治です。

小麦治(こむぎや)とはうどんのチェーン店です。


福岡ってラーメン屋も多いけど

うどん屋も結構多いですよね~。

以前は大野城(サティのそば)くらいしか見かけなかったのですが

最近は春日・東区でも見かけるようになりました。

ここの売りはなんといってもまず価格!

かけうどん140円とリーズナブルです。

ただし、牧のうどんみたいにネギはかけ放題ではないです。

さらっと食べたい時にいいんじゃないかなぁ~。


お店はオムツ替えシートはなし。

子供用椅子はあります。


娘と二人で行ったんですが、私たちと同じように

お子さんと二人で来てるお客さんが数組

女性だけのお客さんもいました。

綺麗な店構えなので入りやすいのかな?


この日も娘のイヤイヤがはじまったので

(2人ランチ恒例なのです)

大慌てでうどんを食べて店を後にしました^^;


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます♪

その後、娘の風邪がばっちり私にも移ってしまい(待合室に長くいたせいもあるかも)

娘と2人またもや風邪っぴきです。旦那はとっても元気です。

先日行った病院はマスクを無料配布してたので

幸いにもまだこれくらいで済んだのかな?

思うようにしています(。´Д⊂)゜


最近のオークションはというと

妊娠して体がしんどくなった事や

友達曰く2月はあまり売れない気がするから

休み休みやるようにするといった話を聞いたこと

もあって自分のオークション出品はさぼりがちに・・・


代わりに友達のお子の不要になった洋服が

あると言うので数品出していました。

最初友達が「結構着てるし100円からでいいから~!」

と言っていた商品なのですが

最終的にはどれも700~2500円になり

合計9000円ちょいくらいの売り上げになりました。

手数料を引いても彼女の手元には8000円は残るんじゃないかな?


以前友達が子供服のリサイクルショップに持っていったら

えらい安く買い取られたらしくそれで「100円からで」

となったらしい。中には買ってくれない服もあったみたいで・・・

でもその服はヤフオクでは2300円の値がつきました♪

友達も喜んでくれてるし良かった。


人気のあるブランドの服は多少着用感があっても

ヤフオクで意外な値段で売れますよ~(*'-'*)


ただ、ユーズドの場合クレームがこない為にも「しみ・汚れ」等の

説明はしっかりと書いた方が良いと思います。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の福岡は今日と違い

とっても良いお天気でした。

朝から娘を連れて春日公園にお散歩に行ったり

夕方までとっても元気だったのですが

急に夜になって40度の熱。


ご飯は食べないもののミルクだけは飲んでたし

熱がありながらも娘は眠そうだったので

一晩ゆっくり睡眠をとらせてから

翌日、小児科に連れて行こうと思ったのですが


旦那が「何かあったら心配だから夜間病院に連れて行って」と・・・


私自身は待ち時間の長さや

病院に連れて行くときの時間(23時過ぎ)を考えたら

かえって悪化しそうな気がしたので反対だったのですが

旦那も言い出したら聞かないので娘と二人行く事に・・・

(旦那は5時起きで仕事なので家に残りました)


案の定待合室は患者さんだらけでした。

幸い、娘はインフルエンザでもなく風邪で

薬だけ貰って帰ることに。


結局家に帰り着いたのは深夜2時半。

トータル3時間くらいかかってしまいました。


今朝起きて娘の額をさわってみると

熱もだいぶ下がってきているみたいで

昨夜とはうってかわり元気にパンを食べています。


温泉旅行で疲れが出たのかな?

とにかく、熱も下がったので安心しました。

今週はゆっくり過ごします。



~コメントたくさんありがとうございます。

ばたばたしていてお返事も書けずすみません~



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。