March 29, 2005

我思う、故に我オタク。

テーマ:Opinion
オタクは、社会を変える原動力を持つ。

僕は童貞でオタクという途方もないコンプレックスを持っている。
僕はこうした"コンプレックス"を生涯抱き続けるだろう。
なぜならば、コンプレックスは、視点を変えれば、
現状を是正する為に衝き動かされる原動力となりうるからだ。

コンプレックスは、大衆が生み出した平均的な価値観に過ぎない。
そうした価値観に対し、確固たる信念を持って論理武装すれば良い。
ただし、論理には、ある程度の法的・社会的妥当性が無ければならない。
三次元ペドフィリア等はこうした点に於いて許容され得ない。
童貞に非難されるべき法的・社会的問題があるか?
オタクに非難されるべき法的・社会的問題があるか?
あるならば是非、挑戦状を叩き付けて頂きたい。

オタクの自己主張が強いと言われるのは、
自分の行為に確固たる論理をもち合わせ、論理性のない抑圧に対し、
自己の論理の正当性を認めて貰いたいという想いがあるからだと考える。
相手がオタクであることで思考停止してしまい、
価値の多様性を認められない集団など烏合の衆である。

日本社会は今、全国民が目指すべき統一的な目標を持っていない。
以前は、豊かな社会を作る、ということが大きな目標であった。
戦後の高度経済成長、バブルの崩壊を経て、目標を見失った。
冷戦構造に見るイデオロギーの対立も終焉を迎えた。
北朝鮮による核のホロコーストという危険性が事実に肉薄するかしない限り、
大きな物語も、決定的なイデオロギーの対立も生まれない。
今後は、小さな代替イデオロギーがあちこちで対立し、社会を動かすだろう。

小さな代替イデオロギーの例として、
ネット上のネガティブキャンペーンなどの啓蒙活動に心当たりがあるだろう。
インターネットによる草の根的な情報の共有モデルは、
そうした対立、主義思想の中に身を投じる事を容易にした。
オタクは、第一線でそうした流れを牽引している。

変化の停滞は終焉を意味する。
人々は変化し続けなければならないのだ。


関連ワード:ルサンチマン


参考サイト:
「オタクだからこそ女の子を守ります」宣言
「三次元なんかに興味あるか、ばーか」宣言
人権擁護(言論弾圧)法案反対!
二次元原理主義(mixi)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

moelogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

7 ■パクーーーンチョ!!!


今日の女・・一緒に街歩いてたらオレのズボンのポケットに手を突っ込んできて、
ずっとニギニギしてたわwwww
ホテル到着するなり(フ^ェ^ラ)だもんなwwww Say欲すごすぎwwwww

http://manman.krieh.com/wcTmXrT/

6 ■だあぁぁぁあ・・・あああ!


えぇ何コレwww セッ.クスしたら6万貰えたよwwwww

http://ashikoki.mlstarn.com/ujyLett/

風俗で金使いまくってた俺・・・おバカすぎだったなorz

5 ■無題

社会のくず

こういう人って気持ち悪い
イベント来ないでほしいです

4 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

3 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

2 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

1 ■オタクであることもアイデンティティーの一部

始めまして。AYAと申します。個人的に共通点があると思える心理を取り扱った記事をTBさせていただきました。

日本人はステレオタイプや多数決に特に弱いと言われていますね。
オタクであったり、或いは世間一般から好まれる特徴を持たない個性を持っているからといって根拠のない劣等感を持ってしまうのは勿体無い事です。全ての人に神聖な命が宿っているのに。
コンプレックスを持っている人の強い自己主張は、何より自分を貶めようとする自分自身に対しての強い反論と主張といわれています。アイデンティティーを確率するための自己との戦いでしょうか。
自分の生きる喜びは、自分の幸せなライフスタイルは、自分にしか作れません。他人が肩代わりできない唯一無二のものです。それこそが「個性」といえるのかも。自分の幸せを作るのに「オタク」という要素が有効な材料になるであるならば、それは非常に神聖で敬意(誇り?)を持つべきものかもしれません。
その昔、宮大工が建物を建てる材木を神聖で大切なものとしたように・・・

長くなりました。失礼します;

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。