脱力なぞなぞ「アサヂエ」

こんな回答なの?と脱力されちゃうかもしれないけど、だじゃれ系のなぞなぞとなぞかけを作ってみたので、みんなで解いてみてください。
答えは玉のホームページで公開中です。
ただ今、神谷哲史氏の「龍神3.5」に挑戦中!

いつも浅はかな考えの私が作っただじゃれ系の問題「アサヂエ」を出題します。

わかった人はコメントで解答してみてください。(正解だとコメントを公開していませんが…)

なぞなぞのヒントは第602問まで、解答は第602問まで

なぞかけの解答は第226問まで玉のホームページ で公開中です。


ただ今「龍神3.5」に挑戦中!

2011/10/05 17:59更新


テーマ:

あらかたの折りを完成させたのでクラッカーポージングできるように

針金の芯を蛇腹折りの紙の間に入れましたダウン

なんか…にひひピンと真っ直ぐになってる


龍の開き

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

両腕両脚が折り終わったので今度は背びれを折りますかお

頭部の方から順に折ってきて尾びれの部分にうお座

尾びれ

尾びれは折るのを楽しみにしていたので、一気に折っちゃいました


尾びれ2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

恥ずかしながら、帰ってきました。


人事異動で、忙しい職場に異動し、龍神を折る心が折れてしまい…しょぼん

家族から「折らないなら捨てろ」とごみ扱いガーン

紆余曲折ありまして、再開します。晴れ

誰も待ってなかったでしょうけど、自己満足のため最後までがんばるぞ!!


さて、両腕を折るところから再開です。音譜

肩ごとぐるんと90°回転させて将棋、開いていた付け根の蛇腹を1つにまとめます。

折り重なった紙の厚さは2㎝以上ありました。えっ


両肩回転

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

両足の折り方終了!

左足は隙間から紙の裏を直接触って折れたけど得意げ

右足は袋状になっていて折るのがしんどかったですプンプン

心が折れそうになって3回ぐらい休憩を入れましたむっ

足は基本的な折り筋しか付けていなかったのもメモ

苦労した一因になりましたガーン

やっぱり折り筋は付けとこうひらめき電球


脱力なぞなぞ「アサヂエ」-両足の折り方終了

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上下をつなぎあわせてニコニコ
これから折る箇所をむっ
頭部にするかドクロ
手足にするかパーあし
迷いましたが手足を折り進めることにしましたひらめき電球

今まで詳細な展開図を作成していましたがメモ
手足の付け根の折り線を作図していませんでしたにひひ

それは試し折りするにも大きな紙が必要だったからです
ぶっつけ本番で確認してから作図しようと考えましたひらめき電球

そこに落とし穴が・・・ガーン

手足の付け根の部分は蛇腹折りを更に折ることになりますが
そこが紙と紙を貼り合わせた箇所だったので

すごく折りづらいしょぼん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鱗の折り方が終わったのでいよいよ上半身と下半身をつなげますニコニコ

脱力なぞなぞ「アサヂエ」

ここで
神谷流創作折り紙に挑戦!―創作アイデアの玉手箱/神谷 哲史
¥2,100
Amazon.co.jp
では
「重なる部分をいったん広げてからのりづけ・・・」とあります本

何度も試し折りしてつなげようとしましたが無理でしたショック!

そこで鱗のとんがっている部分(二等辺直角三角形の部分)と
おなかの部分だけにのり付けしてつなげましたにひひ

ここはオリジナルと違うかもしれませんがむっ
見た目は同じじゃない
と自分に納得させてべーっだ!
合体!クラッカー

脱力なぞなぞ「アサヂエ」

やっぱり長ーーいビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。