現役OLが青年海外協力隊になったら

私、メーカー勤めを休職し、青年海外協力隊になる。 平成27年度1次隊でドミニカ共和国で活動中。コミュニティ開発


テーマ:
一時帰国の際、これでもかと買い物をしました。
任地にしばらく住んだうえで、今回私が持ち帰ってきた物を紹介します。
現地調達できる物もありますが、やっぱり日本のが質がいい。

お土産は、リクエストされた物もあります。
Tシャツは男性陣がすごく喜んでくれたし、女性はやはり化粧品やアクセが欲しかったよう。子供には文房具。
日本製だから(いいモノに違いない)」というのがミソのようです。

日本らしさを全面に出した伝統的なお土産は、正直あまりウケません。
「わぁ~きれいだね!」と最初は喜んでくれるけど、すぐポイッてされます。そしてこっちが悲しくなります。彼らには使い道もその良さも分からないからね。
そういう物は、日本人の自分が大切に使うのが一番いいと思います。


それでは、参考までに↓↓

(自分用)
基礎化粧品
日焼け止め
胃腸薬
うがい薬
おしゃれ着用洗剤

下着
靴下
登山用帽子
UVカットアンダーウエア
ズボン
サングラス
ポケットティッシュ
ウエットティッシュ

日本酒
梅干し
鰹節
ほんだし
カレールウ
インスタント味噌汁
ふりかけ
お茶漬けのり
お吸い物
海苔
ちらし寿司の元
わさびチューブ
フルーチェ
粉末緑茶
ポカリの粉
白玉粉
ゼラチン

電池
スマホ画面プロテクトシール
たこ焼きプレート

日本語またはリラックス系の音楽(スマホに)


<お土産用>
和柄のTシャツ
お菓子(あられとかではなく、普通のチョコレート菓子やグミのほうが喜ぶ)
日本酒
アクセサリー
化粧品
文房具
縄跳び
日本語の勉強本(←日本語を勉強している子へ)





↑パーティ用に♪ なぜかたこ焼きは知っている人が多い。


ちなみに、当初日本から持ってきたけど今回持ち帰った物もあります。
それは、浴衣。
ドミ共の場合、隊員連絡所にある物を借りられます。
JICAに寄付したり現地人にあげる隊員もいますが、私はお気に入りを持ってきてしまったので、今回持ち帰りました。


類似記事↓



後半もがんばるぞ!↓クリックできます
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ


☺︎今日のスペイン語☺︎
Tengo un regalo para ti!
あなたにおみやげがあるよ!


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。