〜菅沼萌恵の熱魂〜

劇団熱血天使ステージクリエイター・一般社団法人日本志コミュニティ協会エグゼクティブディレクター
菅沼萌恵blog*

NEW !
テーマ:
本日、【ムダイ~天地を貫くいのちの唄~】
音響のよっちにも来て頂いての、最終稽古でしたーー!


{7442E746-EF00-49B7-A128-D3FF37A83FDB}


中川えりかさん、ダンサーふうちゃんには本当に助けて頂きっぱなし。

えりかさんが通し前に、「こうして、好きな表現が出来ていることは、幸せなこと。それを明日からお客様に観て頂ける。当たり前じゃないよね。」
って、言ってたのが心に残ってる。

そうだ。
そうだよね。
頭では、分かっていても、
すぐに、忘れてしまう。

でも、この作品中は私は世界と繋がってる。

確かに、ここにいて、繋がってる。
引力のある、作品になっていたら良いな。

【和らいぶ*vol.24】
{D5562BDB-4061-452E-B079-82B83846EDBE}


*日時
2016年5月
24日(火)19:00※初日乾杯有り※
25(水)13:30/19:00※残席1※
26(木)13:30/18:30 
※開場は開演の30分前。

*場所
Performing Gallery&Cafe【絵空箱】
http://www.esorabako.com/access.html

*アクセス
162-0801
新宿区山吹町361誠志堂ビル一階
※有楽町線「江戸川橋」駅1b地上出口より徒歩5分。

*入場料
2800縁+1drinkオーダー(700縁)=3500縁

*ご予約
https://www.quartet-online.net/ticket/walive24?m=0cgjaab

コメントや、メッセージでも承っております^ ^

{B012E044-D258-4BDB-B589-2BD2E7766FB7}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
〈和らいぶ企画作品【ムダイ~天地を貫くいのちの唄~】への思い〉

来週、24日から26日の和らいぶ全5回のステージで披露する企画作品は、
アジアツアーも成功させた、歌い手で二胡奏者でもある中川えりかさんの代表曲「ムダイ」を私が初めて聞いた時、この曲の世界観を作品にしてみたいと思ったところから生まれました。

【ムダイ】
http://www.youtube.com/watch?v=hL_mYMQTM3o&sns=em

__________________
「あらすじ」
現代人の言葉は洗練されていて、そつがない。
原住民の言葉は、それ以上でも以下でもない。言葉の一つ一つが真実で、“今、ここに生きていること”を強く私達に思い出させてくれる。

“ここには、何もないけれど、すべてがあった”

まあるい世界に咲く

いのちの「わ」の物語。

二胡・唄 ・楽曲/中川えりか(アカラ)
ダンサー/鶴原文香
詩/菅沼萌恵(劇団熱血天使)

__________________

あえて、どこの民族にも限定せずに、ある先住民族の少女の姿を借りて、物語を構成しました。

えりかさんが奏でる中国の伝統楽器の二胡は、人の声に最も近い楽器とも言われています。
癒しの音色としての印象が強い二胡ですが、
今回の作品では、様々な表情を見せてくれます。

先日、通し稽古を観に来てくれた女優さんが、
「二胡でこんな激しい音が出て来ると思わなかった。綺麗な音だけじゃないから救われた」
と言ってくれました。

どこまでも広がる大地と空の間に生きる少女が観た景色、感性を届ける為に、大気を動かす踊り手の鶴原文香さんを迎えました。

{B68CC7C0-FBFC-4714-88BE-24C6AD65FCC8}


ふうちゃんの踊りが私は大っ好きで。

技術的なところは、私はダンサーじゃないから分からないけど、
ちゃんとその場に居られる、その場に生きられる踊り手なんです。

これって、中々出来ることじゃないのを、私は自分も板に立つ人間だから知っています。

そして、えりかさんの唄。


{78C0BA30-57F1-4F8D-A94B-9C4F92D366AD}



表現が合ってるか分からないけど、生々しいのです。
ムダイは、天地を貫く唄声なんだけど、中盤に披露してもらう「3つの呼吸」と言う曲を初めて聞いた時は興奮して血が湧き立った!

彼女の魂からの叫びが唄になっていて、私の奥にある心の叫びを見事に言い現わしていてくれて。
唄を聴いて、ここまで一致することは今までなかったから本当に震えたのです。

表現の道の大先輩にもかかわらず、今回本当に忍耐強く、私を導いて下さっています。

もうね、えりかさんとふうちゃんを観て欲しい!
それだけでも本当に価値がある。私、前から二人を観たい。私がんばれ!笑

私の敬愛する、二人の表現者と、私がいま一番表現したい事を20分の作品に込めました。

最初30分あったのですが、言葉は出来るだけシンプルに削いで言って、本当に必要なものだけ残しました。

私事ですが、昨年の夏から今年の誕生日を迎えるまでは私の中に沢山の葛藤や不安や疑いや何だか色んな感情がありました。

29歳は、色々あった。笑

生きていれば色んな事が皆あるかと思いますが、自分の中身と向き合わざるおえない時間を沢山過ごして、これからもそれは続いて行くのだけど、ひとつ見えた景色があって、今回どうしてもこの作品を創りたかったんだなと思っています。

前述した、稽古場に来てくれた女優さんが、
「萌恵さんが、一番創りたいものをやり続けて欲しい。」
って言ってくれた言葉にまた救われて。

凄く不器用だなーって感じることが多くて。
本当にいま思うのは、表現の世界が私と世界を繋いでくれているなと。

いつも、この世界で生かされて、救われている。

繋がっていたいのだと思います。

表現を触媒にして、世界と、みんなと。

喜びも哀しみも、怒りも憎しみも、全てが、愛おしい。
そんな境地にはまだまだ立てませんが、以前よりは感覚的にすこおしだけ、わかるような気がします。

私の、中の闇も光もわたしだよ。って。

今を生きる私たちの物語として、心と身体で感じて頂けたら幸いです。

【ムダイ~天地を貫くいのちの唄~】

私の人生に、関わってくれている皆様に、観て頂きたい作品です。

明後日からはじまります( ´ ▽ ` )ノ✨


{31CC0E4A-BE0C-4E34-A1D1-1C562C4809F6}



【和らいぶ*vol.24】

*日時
2016年5月
24日(火)19:00※初日乾杯有り※
25(水)13:30/19:00※残席3※
26(木)13:30/18:30 
※開場は開演の30分前。

*場所
Performing Gallery&Cafe【絵空箱】
http://www.esorabako.com/access.html

*アクセス
162-0801
新宿区山吹町361誠志堂ビル一階
※有楽町線「江戸川橋」駅1b地上出口より徒歩5分。

*入場料
2800縁+1drinkオーダー(700縁)=3500縁

*ご予約
https://www.quartet-online.net/ticket/walive24?m=0cgjaab

コメントや、メッセージでも承っております^ ^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
【和らいぶ出演者紹介vol.10 中川えりか】

本日ご紹介するのは、《ムダイ~天地を貫くいのちの唄~》で二胡×唄で出演して下さる中川 えりかさんを、ご紹介させて頂きます^ ^

{9D7567CD-FC07-4353-AA86-0288E7495BEB}



【中川 えりか プロフィール】

10歳から声楽をまなび、14歳の時三重奏(ソプラノ)でNHK音楽コンクール入賞。上京後はシンガーソングライターとして音楽活動を展開。

2004年サウスサイドレコードよりデビュー。

同時期に“人間の声に最も近い楽器”と言われる中国の民族楽器「二胡」と出会い、二胡と歌のユニット“アカラ”を結成。

同ユニットで両国国技館での音楽イベントにゲスト出演。

また、二胡の本場中国上海にて行われたワンマンライブが評判をよび、3年連続となる上海公演および広州公演を開催。

ツアー4会場で来客記録を更新するなど大成功をおさめ、活躍の場を国内外へと精力的に広げる。

圧倒的な存在感の歌声と二胡で、オリジナル曲をはじめ、幅広いジャンルの楽曲を独創的なアプローチで表現。

和洋楽器とのセッション、声明、朗読、演劇とのコラボレーションや、音楽表現の新しい試みも意欲的に挑み続けている。

アカラHP
http://www.akara.jp

アカラfacebook
http://www.facebook.com/akaraclub

【おもな作品】 アカラ:CD『ムダイ』(2009年)/『無言の空』(2012年) 
参加作品:聲奏一如【CD/DVD】(アーティスト/松島龍戒 2013年)

【演奏実績】 豊田紡織廠記念館(上海)、羽田空港、両国国技館、東京旧芝離宮庭園、ホテルオークラ東京、The Garden Hotel(広州)、神代植物公園バラフェスタ、笛吹川フルーツ公園、等 コンサート&ミニコンサート、各イベントでの演奏(屋内外)、学校公演、ディナーショー、結婚式・披露宴及びパーティでの演奏、寺院や神社での奉納演奏、音楽葬、演劇との共演、老人施設慰問演奏、ラジオ及び各メディアでのゲスト演奏・レコーディング参加 等

☆今回の作品の見どころ
「天、地、水、火、風…

一人一人がすべての要素を持ち合わせながらも、
今回の作品においては、

萌恵ちゃんが天と地。
ふーちゃんが風、大気。
私が火や水となって、
闇や光、様々な感情を産み出していくのかなと思います。

感性豊かな共演者との舞台、
そして観ていただく方が何を感じ、何を持って帰っていただけるか、本当に楽しみです!」

《ムダイ~天地を貫くいのちの唄~》
現代人の言葉は洗練されていて、そつがない。
原住民の言葉は、それ以上でも以下でもない。言葉の一つ一つが真実で、“今、ここに生きていること”を強く私達に思い出させてくれる。

“ここには、何もないけれど、すべてがあった”

まあるい世界に咲く

いのちの「わ」の物語。

二胡・唄 ・楽曲/中川えりか(アカラ)
ダンサー/鶴原文香
詩/菅沼萌恵(劇団熱血天使)

《和らいぶ》
{9EDE473F-01E5-451D-AF30-56E470A1A75D}


*日時
2016年5月
24日(火)19:00※初日乾杯※
25(水)13:30/19:00※残席1※
26(木)13:30/18:30 
※開場は開演の30分前。

*場所
Performing Gallery&Cafe【絵空箱】
http://www.esorabako.com/access.html

*アクセス
162-0801
新宿区山吹町361誠志堂ビル一階
※有楽町線「江戸川橋」駅1b地上出口より徒歩5分。

*入場料
2800縁+1drinkオーダー(700縁)=3500縁

※リピーター割引→1300縁+1drinkオーダー(700縁)=2000縁

*ご予約

https://www.quartet-online.net/ticket/walive24?m=0cgjaab

☆今後の出演情報

■朗読×音楽『なかがわ・なかがわ』
【日時】5月28日(土)14:00/18:00、5月29日(日)15:00
 (計3ステージ ※開場は開演の30分前から)
【会場】高円寺Grain(高円寺駅北口徒歩2分)
 【CAST】
中川えりか(AND ENDLESS)
中川えりか(アカラ)
こたにじゅん(アカラ)
塚本千代(ヴォイスガレージ)
【チケット】前売・当日共に2,500円(ワンドリンク別)
※ お申し込みは下記のアドレスにて受け付け致します。
info@akara.jp
【件名】に『なかがわ・なかがわチケット予約』と明記の上、
【本文】①ご希望日時 ②枚数 ③お名前 ④電話番号
メールにて送信ください。
ご予約はメールの返信をもって完了となります。

■ アカラ 二胡と歌のライブ in 湘南
【日時】7月9日(土)17:30開場/19:00開演
【会場】バッコス 神奈川県藤沢市辻堂1-2-23 落合ビル3F(JR辻堂駅南口徒歩1分)
【出演】アカラ こたにじゅん・中川えりか、ギター:見田諭
料金:前売3.000円/当日3.500円 ※(共にワンドリンク付き・税込)全席自由
※ お申し込みは下記のアドレスにて受け付け致します。
info@akara.jp
【件名】に『湘南ライブチケット予約』と明記の上、
【本文】①枚数 ③お名前 ④電話番号
メールにて送信ください。
ご予約はメールの返信をもって完了となります。

6月4日(土) 
【SOUL memory】
~今日の一日と人生を自分らしく生きるための講座~
11:30~13:15
14:00~15:45
渋谷区代々木2.4.9NOFビル4階

6月18日(土) 
栃木太子館にて演奏

7月2日(土)
日体大にて演奏

その他の出演情報は、アカラのWebサイトスケジュールにてご確認いただけます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
【和らいぶ出演者紹介vol.9 鶴原文香】

来週の今日は、和らいぶ初日!
今日は、二胡×唄×踊り×言葉《ムダイ~天地を貫くいのちの唄~》で、踊りと振付構成を担当してくれている、ダンサーの鶴原文香さんをご紹介させて頂きます(((o(*゚▽゚*)o)))



[鶴原文香さんプロフィール]

{CF52383A-664E-44DB-BC51-F0C19B47697B}


ミュージカル映画好きな両親の影響で、音楽がかかれば踊るDNAを受け継ぐ。

5歳より福井県にてバレエを始め、幼いころより多くの舞台を経験。

高校生よりジャズダンスを始め、上京後にはコンテンポラリー、ストリートダンスやミュージカルなどを幅広く学ぶ。

現在は自ら舞台を中心に踊る傍ら、自主公演の企画や振付。

主婦層や、子供、役者向けのバレエ&ダンスレッスンなど、長いダンス歴を活かした活動をしている。

「密度の濃い、生きている表現」がモットー。




☆お互いから見た、共演者のそれぞれの印象。

「まずは歌&二胡のえりかさん。
今回はじめましての共演です。
第一印象は、髪長っ!です。
自分の世界観を持ってらっしゃる方の独特な雰囲気があるので、言葉通じるかなぁ…wとかいろいろ不安もありましたが、実際お会いしたら優しくて気さくな方でした。
年齢やキャリアなど関係なく同じ板に立つ共演者として接して頂いてます。
これから色んな面を見せてくれそうなので楽しみです。

そして、語りの萌恵ちゃん。
共演も何度もありますし、作品作り的な作業も何度かさせてもらっています。
信念が強く、行動力のあり頼れる存在です…仕事のときは。
プライベートの萌恵ちゃんは、苦手なことはあっさり認め、潔いくらい頼ってきます。
食べ物を与えるとおとなしくなります。
ギャップがあり過ぎます。」




☆今後の出演情報や、ご自身のsns情報

『Earth Beats' Emotion ~和シアター~』
@和光市サンアゼリアシアター
8/27(土)16:00,8/28(日)13:00&16:30

Twitter:@tsurufu0127



☆和らいぶを観にいらして下さるお客様にメッセージ
、今回の作品の見どころ

「今回はご予定を合わせてお越し頂けること、大変嬉しく思います。
ありがとうございます。

今回は、歌&楽器(二胡)と語りとダンスがひとつずつ集まったコラボレーション的な企画をさせて頂きます。
表現方法は違えど、表現欲はみんな強く熱いという共通点があります。
3人の化学反応を楽しんで頂きたいです!
正直私達も本番までどうパワーアップしていくか楽しみです。」
{680562CB-295C-40E4-8B3E-14FC1F9E21A2}





《ムダイ~天地を貫くいのちの唄~》
現代人の言葉は洗練されていて、そつがない。
原住民の言葉は、それ以上でも以下でもない。言葉の一つ一つが真実で、“今、ここに生きていること”を強く私達に思い出させてくれる。

“ここには、何もないけれど、すべてがあった”

まあるい世界に咲く

いのちの「わ」の物語。

二胡・唄 ・楽曲/中川えりか(アカラ)
ダンサー/鶴原文香
詩/菅沼萌恵(劇団熱血天使)

作品のテーマ曲【ムダイ】
http://www.youtube.com/watch?v=hL_mYMQTM3o&sns=em


{A84963E4-DDDC-490A-8C02-D3C2916823B4}



*日時
2016年5月
24日(火)19:00
25(水)13:30/19:00※残席1※
26(木)13:30/18:30 
※開場は開演の30分前。

*場所
Performing Gallery&Cafe【絵空箱】
http://www.esorabako.com/access.html

*アクセス
162-0801
新宿区山吹町361誠志堂ビル一階
※有楽町線「江戸川橋」駅1b地上出口より徒歩5分。

*入場料
2800縁+1drinkオーダー(700縁)=3500縁

*ご予約
https://www.quartet-online.net/ticket/walive24?m=0cgjaab
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
劇団熱血天使ステージクリエイターの菅沼萌恵です^ ^

再来週の24日に初日が迫った、5月和らいぶ。
短期集客で作品を創りあげるため、先日私チームの初稽古でしたが、用意していったものが、ほぼ通用しませんでした^^;

今回、私が大尊敬するアーティスト中川えりかさん、大好きなダンサー鶴原文香氏とご一緒させて頂く訳なんですが、用意していった、紙に書いた言葉は何にも意味をなさなくて、地面に落ちていきました。

えりかさんの二胡と、ふうちゃんの踊りと私の言葉。

思っていた以上に、私の言葉は最初空間に吸われてしまい、身体も心も感性がカチッカチでした苦笑


三分の一しか仕上がっていなかった構成台本が、意味をなさない事を知って、途中台本も捨てて、
とにかく今自分の中にあるものを全て吐き出すように喋って、二人の感性に引き出されて即興の通しを終えました。


表現したいものは、お腹の中にはあったけれど、書くと散っていって言葉にならなかったから、即興で通してみて、「あー、こんな事思ってたし、やりたかったんだ」って、自分の中身を少し取り出せて、ただ、ただ、二人に感謝でした。


二胡×唄で私を導いてくれる方。中川えりかさん。
{968E18C0-54ED-4332-8C19-2891365CEF94}

大先輩なのに、本当に気さくで、えりかさんの宇宙が広いから、私を遊ばせてくれて、自由にさせてくれる。
話しているだけで、感性をさあーーーーって広げてくれる。




自由なふうちゃん↓


{66F3A585-A80F-44ED-A045-E83B5B4155F9}

同い年、自由な人、ふうちゃん。

ふうちゃんのフラットさに憧れる。
私は考え過ぎてしまうから、
彼女の伸びやかな、それでいて芯があるいかたが好き。
踊りも、そのまま。
本当に生き方は出るよね。


{20A96FE0-B174-4304-BC44-49A7530DC054}


わたし。
今回は特に、自分で台本書いてるのもあるし、今の自分の中身を全部使う感じ。

合ってるか間違ってるかなんて、私には判断できない事が世の中には溢れかえっていて、
私は大きな大きな海に、コップ一杯注いで何になるんだろうと、呆然として立ち止まってしまう時がある。

あと、自分自身にも呆然としたり。


私と、世界はどう繋がっていけば、良いのか。


そんな時、大地に還りたいと思った。

死にたいとかではなく笑

大地と天の間、
二本の足で大地をしっかり掴んで生きているか


心の自由は守られているのか。


中川えりかさんの【ムダイ】、先住民(主にネイティヴアメリカン)の生き方からたくさんのインスピレーションを、得て、物語を紡ぎます。


私だけの物語、
あなただけの物語。

心の中のモンスターや、様々に葛藤する中から
見える景色を、あなただけの物語として、みてください。





~日本の素敵“和”×人と人を繋ぐ“輪”を届けます~
菅沼萌恵produce、liveパフォーマンス企画


《ムダイ~天地を貫くいのちの唄~》
現代人の言葉は洗練されていて、そつがない。
原住民の言葉は、それ以上でも以下でもない。言葉の一つ一つが真実で、“今、ここに生きていること”を強く私達に思い出させてくれる。

“ここには、何もないけれど、すべてがあった”

まあるい世界に咲く

いのちの「わ」の物語。



二胡・唄 ・楽曲/中川えりか(アカラ)
ダンサー/鶴原文香
詩/菅沼萌恵(劇団熱血天使)



作品のテーマ曲【ムダイ】
http://www.youtube.com/watch?v=hL_mYMQTM3o&sns=em

私は全ての回に出演致しますが、日によってゲスト様が少しづつ異なります。


濃密な時間をお約束いたします。

お仕事等で開演時間に間に合わない方は、途中からのご来場も可能です(^^)


心より、お待ちしております^ ^



後援:一般社団法人日本志コミュニティ協会
協力:劇団熱血天使


【和らいぶ*vol.24】



§ご案内§
2013年から始まりました、「和らいぶ」も今回で24回目を迎えます。

'和×輪'をテーマに、一度として同じ組み合わせのないパフォーマンスを、美味しいドリンクをお供に心行くまで楽しんで頂けるライブです。

おひとりさまでも、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。


「また帰って来たくなる空間」を皆さまとーー



*和らいぶPV
http://youtu.be/jxQVpRAvJeU


*日時
2016年5月
24日(火)19:00
25(水)13:30/19:00※残席1※
26(木)13:30/18:30 
※開場は開演の30分前。


*場所
Performing Gallery&Cafe【絵空箱】
http://www.esorabako.com/access.html


*アクセス
162-0801
新宿区山吹町361誠志堂ビル一階
※有楽町線「江戸川橋」駅1b地上出口より徒歩5分。


*入場料
2800縁+1drinkオーダー(700縁)=3500縁

*ご予約
https://www.quartet-online.net/ticket/walive24?m=0cgjaab

もしくは、moe.full.bloom55@gmail.comまでご連絡ください。


【レギュラー出演作品】
①二胡×言波×舞い×唄で紡ぐ、天地を貫くいのちの物語
②劇団熱血天使メンバーによるノンバーバルコミュニケーション(非言語)作品

③偉人語り~歴史を動かした影に女性有り!

【ゲスト出演作品】
24日(火)19:00→若柳流名取による日舞披露/生ピアノ演奏によるミュージカル、懐かしい名曲の唄披露

25(水)13:30→日舞/アイリッシュ音楽&ハープ生演奏/即興演劇

19:00→日舞/アイリッシュ音楽&ハープ生演奏/ミュージカルカンパニー

26(木)13:30→日舞/アイリッシュ音楽&ハープ生演奏/人気劇団カプセル兵団二人芝居

18:30 →アイリッシュ音楽&ハープ生演奏/ダンスナンバー

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。