エヴァーグリーンをさがして。

Do you still love and respect the world? Also, Have you found what you were looking for?


テーマ:

Cidade de Deus (City of God) / Director: Fernando Meirelles('02)

昨晩、地上波で映画"City of God"が放映されていた。この作品を観たのはこれで3回目。大好きな映画だ。
何度観てもリアル感に終始圧倒され、いろいろと考えさせられる。ふう。

時代は60年代後半~80年代の、ブラジル・リオデジャネイロ郊外にあるスラム街を舞台に、その地域に住む少年達(ギャング)の日常を描く(ここでいう日常とは、貧困・麻薬・暴力を指す)。
ここにはペレなんていないし、セルジオ・メンデスだっていない。サッカーボールより先に銃を手にする子供。華やかな世界とはまるで無縁な、死と隣り合わせの世界が広がっている。
これが実話と知った時は、かなりショックを受けたのを憶えている。
しかしこの作品のすごいところは、凄まじい惨劇でありながら、他に類を見ない「青春映画」に仕上がっているところ。彼らが成長(?)していく姿は微笑ましくもあるw

生涯忘れ得ぬスバラシイ映画です。

評価★★★★★

これからDVDで観ようと思ってるアナタ、覚悟して観るべし。
まだ観てないそこのアナタ、絶対観ろ!(ウソw)

"City of GodのPVが観れるよ♪

最後に音楽のはなし。
劇中で効果的に挿入されている「ヌッカッミンドゥーベー♪」のフレーズが耳から離れないアノ曲は、Tim Maiaの"No caminho do bem"という曲で、ジャイルス・ピーターソン選曲のコンピ"Gilles Peterson in Brazil"に収録されてまふ。

覚醒する♪
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。