エヴァーグリーンをさがして。

Do you still love and respect the world? Also, Have you found what you were looking for?


テーマ:
おはようございます。

happy-marketさん、読者登録、お返事と、誠にありがとうございます。

050527_0618~01

上の写真は、私が日々愛用しているCHEMEXのサーバーです。せっかくならコーヒーを、と考えたんですが、中身はミネラルウォーターです。 
サーバーとしてだけでなく、ピッチャーとしても活躍しています。
happy-marketさんの記事によると、当サーバーを直火(弱火)でかけている、との情報に感銘を受けました。ただ写真のはアンティークショップで購入した70年代のもの(現在は生産終了)で、くびれの持ち手が木ではなくプラスチックであるために火に掛けたら溶けてしまうんじゃないか?と懸念し、まだ実践には至っていません(涙)。
一人暮らしの私にとって本来ならKonoのようなコンパクトなタイプで充分なんですが、なんせデザインが素晴らしく、ただ飾っておくだけでは申し訳ない。道具は使ってなんぼ!

月兎印の琺瑯ポットでお湯を沸かす。
     ↓
Zassenhausの手挽きミルでコーヒー豆を挽く。
     ↓
CHEMEXのサーバーでドリップ。
     ↓
iittalaのカップでいただく。

あーら、コーヒーまでおいしく感じられるから不思議。
さあ、今日も一日がはじまります。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「一日一日を大切に」
誰しも一度は聞かされた言葉ではなかろうか。そのコトバには漠然としながらも、どこか確信的だ。

それは何処に?

平凡な日常など黙ってりゃ誰にでも訪れる。平凡な日常から逸するには早い話、自ら動かなければならない。「ああ、イヤダイヤダ」と大半のヒトは重い腰を上げ、少数のヒトは「喜んで」と軽く腰を上げ、残りの方々は微動だにせず。ここが大きな分かれ道のように思う。

この殺伐とした世の中、豊かな生活を営んでいるヒトはどれだけ存在しているだろう。経済的にも精神的にも。
少なくとも自分は...しているとは言い難い。ストレスが溜まった時には、「若いうちは苦労すべし」「その通り!」と自身に言い聞かせ、その場の難を逃れるわけだが。
自分にとっての豊かな生活。それは愛するヒトがいること。おいしいご飯を食べること。好きな仕事をすること。有り余るお金があること。好きなことに没頭するだけの時間があること。それらを永久に維持すること。
洗濯しなきゃ。ああ、イヤダイヤダ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。