化粧品開発者のひとりごと

many things about skincare


テーマ:
だいぶ、さぼってしまいました。。

不思議なもんで、
僕自身まとまった夏休みはとっていないのに、
気分は夏休みで。。

気持ちを入れ替えて、
今までお話しした肌のしくみをもとに、
実践編をお伝えしていきたいと思っています。
毛穴とか、ニキビとか、シワとか、いろいろと。

その前に少しだけ・・・。

アンチエイジングという言葉がやたらと流行っています。
エイジングという言葉をすごく悪い意味にとらえていますけど、
英語圏の国では、エイジングは「成熟」などうを意味するもので、
決してネガティブな言葉ではありません。
老化などのネガティブな意味を示すものとしては、
「senescence(セネッセンス)」という言葉があるのです。

むしろ、エイジングは「歳相応の美しさ」を示すニュアンスです。

不老不死を願ったとしても、
タイムマシンなどない現代に、
そんなことはあり得ません。

「歳相応の美しさ」のために、
いろいろな肌の課題に対して、
楽しくできることをお伝えしていければと思ってます!!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

茂田正和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります