ガチンコダイエット学院講師の極秘ダイエットノウハウ!田中良の黄金プロポーションダイエット


 「参院選サンデー」となった4日、東京都内で街の声を聞いた。質問は(1)政権交代が起きた昨年の衆院選で何党の候補へ投票したか(2)今回はどうするか(3)その理由は-の3点。昨年の衆院選では民主に投票したが「今回は他党へ入れる」「決めかねている」という声が目立った。

 【今回も民主】

 ■埼玉県越谷市の自営業の男性(53)

 昨年は民主→今回も民主

 「民主も言っていることとやっていることが違い、方向性が分からなくなってきたが、他党は考えられないので今回は民主に投票するか棄権する」

 ■東京都杉並区の元建築会社勤務で定年退職し求職中の男性(62)

 昨年は民主→今回も民主

 「民主政権になって、事業仕分けはよかったが、突出した成果は出せていないと思う。ただ、長年の自民政権の閉塞感を打破してもらおうと思って前回民主に入れたのだから、このまま政権を投げ出されても困る。消費税の増税も反対ではないが、使い道の透明性が大事だと思う」

 【民主から変えたい】

 ■東京都千代田区のコンサルティング会社勤務の女性(30)

 昨年は民主→今回は自民

 「小泉進次郎衆院議員がイケメンだから。民主を応援していたが、消費税を上げる方針を示すなど信用できない。私たち“失われた世代”は10年前の同世代より年収がかなり下がっている。もう誰がなっても同じなので、顔と年齢で選んだ方がマシ」

 ■東京都北区のタクシー運転手の男性(45)

 昨年は民主→今回はみんなの党

 「自民は小泉政権時代に経済をめちゃくちゃにしたし、民主も鳩山、菅両政権でやることが信用できなくなった。第3極を作るべきだ」

 ■川崎市麻生区の主婦(64)

 昨年は民主→今回はみんなの党か新党改革

 「昨年の衆院選は失業対策や景気回復に期待して民主に投票した。しかし、民主も赤字国債を増やしたし、国の財政が赤字なのに子ども手当を始めた。八ツ場ダムも九分九厘完成していたのに止めたし、現実を見ていない気がする。みんなの党は政策はまだはっきり分からないが、渡辺喜美代表の主張は筋が通っているし、新党改革の舛添要一代表は年金問題で頑張っていた印象が強いので何とかしてくれそう」

 ■東京都板橋区のアパート管理人の女性(71)

 昨年は民主→今回はみんなの党

 「鳩山由紀夫前首相は親から多額のお金を援助してもらったり、庶民の感覚が分からない人が首相では景気はよくならない。子ども手当も良くない。子供を産む以上、子育ては自分で責任を持つのが当たり前だと思う」

 ■東京都板橋区の美容関係会社勤務の女性(24)

 昨年は民主→今回は未定

 「どの党もどの政策を優先したいのか、マニフェスト(政権公約)をネットで読んでも難しくてよく分からない。候補者名を書かずに白紙投票するかもしれない。仕事が忙しいので政見放送を見る暇もない。そういう人のために政策を分かりやすく把握できるようにしてほしい」

 ■東京都中野区の不動産業の男性(29)

 昨年は民主→今回は未定

 「不景気の世の中を何とかしてくれるのではと思って民主に投票したが、景気は変わらない。それに沖縄の基地問題などいろいろあったし、民主は全体像としてちょっとどうかなと思っている。このため、今回はどこへ投票しようか迷っている」

 ■茨城県鹿嶋市のカーテン物流会社勤務の男性(29)

 昨年は民主→今回は未定

 「変化を期待して民主へ投票したが、沖縄の基地問題などで“公約”を実行できていないので今回は迷っている。自民も古株が離党して魅力がなくなったし、新しいところには期待できそうにない」

 【今回も自民】

 ■東京都足立区の主婦(77)

 昨年は自民→今回も自民

 「民主政権に変わったから無駄遣いをなくしてもらえると思っていたが変わらない。これまでずっと自民を支持してきた。やはり自民の方がこれまでの実績もあるので、また頑張ってほしい」

 ■千葉県市原市の就職活動中の女性(30)

 昨年は自民→今回も自民

 「新聞で紹介されている政策を読むと、自民が一番しっかりしていると感じる。他党に比べると与党歴も長いので何とかしてくれるのではないかと思う。たちあがれ日本に入れようかとも思ってはいる」

 【自民から変えたい】

 ■千葉市の主婦(68)

 昨年は自民→今回はたちあがれ日本

 「自民の復活に期待していたが代わり映えしないので、日本の歴史や伝統を守ろうとする政党を支持する」

 ■東京都新宿区の照明器機会社の営業職女性(27)

 昨年は自民→今回はたちあがれ日本

 「民主も自民も信頼できない。与謝野馨共同代表の支持者なので応援したい」

 ■東京都文京区の保険会社勤務の男性(40)

 昨年は自民→今回はみんなの党

 「守れない公約を立てる民主には過半数を取ってほしくない。高速無料化も財源を明示しながら言えばよかったが。とはいえ、自民は若手が離党したので力不足だ。2大政党制になるよりも第3の政党が大きくなる方がバランスがとれると思う。そういう意味でみんなの党には大きくなってほしい」

 ■埼玉県三郷市の元工員の男性(78)

 昨年は自民→今回は未定

 「これまでずっと自民だったが、どこへ入れても年金は下がるし、われわれの世代はどこへ入れたらいいか分からない。国の将来のことを考えると赤字財政をきちんとしてもらわなければと思うが、消費税を上げられると年金暮らしのわれわれはどうにもならない。どこへ託せばいいのか分からない」

 【今回も共産】

 ■さいたま市桜区の土建会社経営の男性(35)

 昨年は共産→今回も共産

 「民主政権になったが生活の中で目に見えた変化はない。普天間問題も泥沼にしてしまった。口先だけでなく実行してほしいという思いがある。新聞やテレビのニュースを見ている感じでは、共産の主張が一番まともだ。政策の説明が『こうすればよくなるが結果として悪くなる部分も出てくる』という感じで、政策の長短がはっきりしている。他党はよいことばかり言っている。自民でもよいとは思うが、これまでの体質の変化がまだ見えない」



※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100704-00000538-san-pol



【楽天1位のダイエット茶】 めざせ-12kg!十宝温美茶 【送料無料】







緊急案内!女の子限定!足の臭い対策マニュアル 足の臭いとサヨナラした女性18人の消臭テクニック集

ダイエット/美容/おしゃれ/女性の悩み解決サイト