日本モデルボディメイク協会

エクササイズでモデルと同じ骨格ラインを作り、独自のストレッチ方法でバランスを整え、人の求め続けるボディラインを作る技術を提供するための協会です。


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こんにちは!

日本モデルボディメイク協会です。

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ホルモンの関係上、もともと女性は男性よりも筋肉がつきにくい体質ですが、筋肉作りがうまくないもう1つの理由は、ダイエットを始めると女性はたんぱく質の摂取がぐんと減ってしまうからです。代謝の良い体を作るのもキレイなボディラインを作るのも「筋肉」でその材料になるのがたんぱく質なので、たんぱく質の摂取が少なくなるとダイエットもなかなか成功しません。。。

頑張ってダイエットを続けているのに効果が出ないなら、それはたんぱく質の摂取に原因が潜んでいるかもしれません。

今回はたんぱく質とダイエットに関係についてご紹介します。

 

ダイエット中のおすすめのたんぱく質

ダイエットを始めると女性は低カロリー食を意識しすぎるあまり、野菜料理が増え、肉や魚料理などのたんぱく質の摂取がなくなりがち、たんぱく質は糖質と同じ4kcal/gで、メインディッシュとなるたんぱく質料理の摂取を抑えること摂取カロリーは確かに大幅に落とせるので、「たんぱく質系食材=太る」というイメージが定着していますが、たんぱく質系食材は抱き合わせで脂質を多く含むものが多いから太りやすいという認識が正解です。

肉も魚も卵もたんぱく質が豊富なものは必ず脂質も含んでいますが、種類や部位によってその含有量が異なるので、ダイエット中は脂質の少ないたんぱく質食材を選ぶといいでしょう。

 

○肉

基本的には牛肉>豚肉>鶏肉の順にカロリーが低くなりますが、部位によっても異なります。食べる量によっても変わりますが、バラ>サーロイン>ロース>もも>ヒレの順にカロリーが低くなると覚えておくと、外食選びも簡単でしょう。

 

スーパーなどで肉を購入するときは脂身の少ない部位を目で確かめて選び、そして調理法にも気を付けましょう。揚げる>煮る>フライパンで焼く>網焼き>蒸す>ゆでる、の順にカロリーが低くなります。

 

肉の中でも最も低脂肪高たんぱく質なのは鶏のささみですが、いつもこれだけでは飽きてしまうので、部位選びや調理法に気を付けて牛肉や豚肉を使った料理も楽しみたいですね。

 

○魚

魚も脂質を含みますが、動脈硬化のリスクを高める飽和脂肪酸を多く含む肉と比べて、魚は動脈硬化やがんを予防したり脳機能を高めるEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸が豊富に含まれているので、健康にもいい食材といえます。魚を色別の分類でみると青魚や赤身の魚よりも白身の魚の方が脂肪分が少ないたんぱく質が豊富です。

魚は肉よりもヘルシーな食材ですが、調理法によってカロリーが一気に高くなってしまう点には注意を。フライなどの揚げ物はもちろん、みりん干しやみそ煮、甘露煮、油付けなどもカロリーが高いです。

 

いかがでしたか?

ダイエットをしていて野菜ばかり食べていませんでしたか?体重を落とすカギはたんぱく質なので、正しい食事で正しいダイエットを!



日本モデルボディメイク協会

ボディメイクスタジオCharmBody

モデルボディメイクトレーナー佐久間健一

佐久間健一とは??



 

 

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