2005-09-05

激戦広島6区、堀江貴文(ホリエモン)が当選するのか?亀井静香が落選なら日本の政治も終わり

テーマ:お宝本


堀江 貴文
ホリエモンの新資本主義! お金持ち三択ドリル

きっとこれが普通のことになる。
お金持ちになりたいあなた、時代の答えはここにあり。
この本で頭をスパンと切りかえて、一刻も早く意識改革を。
さぁ、ボクの挑戦、受けてみろ!

これまでの日本は実は自由な経済活動が制限されていた。まぁ、社会主義の一種ですね。
で、その社会主義体制で利権をむさぼっていた人たちが、いま困っているわけです。終身雇用、年功序列、談合……戦後の経済システムがつぎつぎと破綻しています。でも、仕方がありません。言ってみれば、新しい資本主義の時代に突入したのだから。
ライブドアは、旧態依然のビジネスマンは必要としていません。ライブドアの採用基準は非常にシンプルです。シンプルなんだけど、採用基準がないとはどういうことか。つまり、なんらかの方法でライブドアに利益をもたらしてくれればそれでいいわけです。
(中略)
この本は、いってみればライブドア入社の想定問題集です。この本を手にとってくれただけでも、見込みがあると思います。準備も何もいりません。思いつくままにどこからでも開いて試してみてください。なかなかいけそうだと思ったら、実際にライブドアに入社してください。六本木ヒルズで楽しみに待っています。(「はじめにひと言」より)

堀江 貴文
1972年生まれ。福岡県出身。東大文学部中退。1996年、23歳で六本木に「有限会社オン・ザ・エッヂ」を設立。2000年、東京証券取引所マザーズに株式を上場。2002年、日本最大の無料プロバイダーを運営する「株式会社ライブドア」の全営業を譲り受ける。2003年「エッジ株式会社」に社名変更。2004年、「株式会社ライブドア」へ社名変更



亀井静香が落選したら日本の政治はもう終わり?
ホリエモンは自分の地元や地盤のある場所じゃなく、何の関係もない広島6区で立候補した。
どうせ自民党(公認候補じゃないけど)の指示で、亀井静香の対抗馬として擁立されたんだろうけど、こんなので当選したら日本の政治は終末に向かっていると思うよ。
いっそのこと芸能人や有名人や有名スポーツ選手とかが出馬したらほとんど当選するんじゃない?
政治不信や投票率の低下で、知名度さえあれば誰でも当選するの世の中になったのかな。
日本の政治ってこんなんでいいんだろうか?

亀井静香公式ホームページ




堀江 貴文
ライブドアブログで稼ぐ!儲ける!

無料で使えるライブドアブログで月収100万円も実現可能!
注目のアフィリエイトで儲けよう。
堀江流アフィリエイトのコツなども伝授

livedoor 社長日記 ホリエモン(堀江貴文)のブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-02

ブログの女王 真鍋かをりのココだけの話の本が発売 メガネっ娘姿萌え

テーマ:ベストセラーランキング上位


眞鍋 かをり
眞鍋かをりのココだけの話
単行本: 334 p ; サイズ(cm): 19
出版社: インフォバーン ; ISBN: 4901873512 ; (2005/08/27)

ニフティのブログサービス「ココログ」で、2004年から始まった著者のブログ。1日に15万アクセスほどに成長し、ブログ・ナンバー1を独走中のブログ界の女王が語るココだけの話。

真鍋かをり
1981年生まれ。横浜国立大学在学中にスカウトされ、芸能界デビュー。映画、ドラマなどで活躍。主な出演作として、映画「ウォーターボーイズ」、TV「サイエンスZERO」など。

ブログ:眞鍋かをりのここだけの話 powered by ココログ
本人による人気blog。日常の出来事をユーモラスに綴る。





コンティニュー (Vol.22)
単行本(ソフトカバー) - 152p Vol.22巻 (2005/06/16)

目次

【表紙】真鍋かをり in メガネっ娘
本人公式ブログでメガネをかけた写真を掲載、そのあまりにツボをついた萌えスタイルに「トラックバック世界一(!)を記録した」とのウワサを持つ真鍋かをりが、初のメガネ姿で表紙に登場! さらに巻頭8ページの「メガネ限定」グラビアに加えて、ファミコンのディープな思い出とブログ日記のヒミツ、さらには個人的にブックマークしているブログまで明かしたスペシャルインタビューを掲載!(ちなみに真鍋かをりは『サラダの国のトマト姫』の大ファン)。

【第1特集】『スター・ウォーズ』ゲーム
2005年7月、ついにシリーズ最終作品『エピソードⅢ』が公開される一代SFサーガ『スター・ウォーズ』。古くはアタリの名作ベクタースキャンシューティングからファミコンゲーム(クソゲー!)、そして近年のネットゲームに至るまで、各時代の最先端技術でゲーム化され続けてきた『スター・ウォーズ』ゲームを、いまこそ大特集! 『スター・ウォーズ』ゲーム完全年表付き。

【第2特集】『ファイナルファンタジー』を創った男
坂口博信 独占ロングインタビュー
国民的RPG『ファイナルファンタジー』を生み出したゲーム業界の巨人・坂口博信氏へのインタビューが、ついに実現! 数年の沈黙を破り、井上雄彦、鳥山明を擁する新作を準備中の坂口氏は、何処に向かおうとしているのか? 『ファイナルファンタジー』シリーズの立ち上げから『クロノトリガー』、新会社「ミストウォーカー」の立ち上げから死生観まで、すべてを語った独占ロングインタビュー!

【第3特集】インベーダーを創った男・西角友宏
ATARIの時代を語る
世界初のコンピュータゲーム『ポン』を生み出したATARI。ファミコン以前、まさにゲーム創成期を支えた伝説のメーカーの作品群を、これまた伝説の人物『スペースインベーダー』を創った男・西角友宏が語り倒す! そして明かされた、ゲームの歴史を根底から引っくり返しかねない「ヘッドハンティング未遂事件」とは?

【特別企画】世界最速スクープ!『THE 地球防衛軍2』
本誌「ゲーム・オブ・ザ・イヤー2003」を受賞した『THE 地球防衛軍』の続編、『THE 地球防衛軍2』が7月28日発売決定! 某『ファ○通』よりも圧倒的に早い、世界最速スクープをGET!

【特別企画】saku saku特集、第7弾
絶好調放送中の「saku saku」を今回も大特集! 居酒屋トークでお送りするメイキング裏話!

【その他】
現在大ブレイク中!
レーザーラモンHGがPS2を片手にフゥー!!

『CONTINUE SPECIAL』発売記念
ビギナーのための『ハチクロ』入門☆

今年もやります!
BEST OF THE SHOW E3 2005

「ゲームの通貨で飲食可能なお店」を
新大久保に発見!?

『ワイプアウト』×『コンティニュー』、
驚愕のコラボ企画、発表!

16×16で世界を表現しよう!
トミーの「ドッツ」とは何か?
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-30

震災時帰宅支援マップ 大地震東京危険度マップ 防災・地震・台風情報にも注意

テーマ:ベストセラーランキング上位


昭文社編集部
震災時帰宅支援マップ 首都圏版

震災直後、都市の交通機関が麻痺すると、人々は徒歩で帰宅しなければならない。
そのような帰宅困難者が自宅まで安全に帰るためのサポートをするのが「帰宅支援」だ。
東京都は都内の幹線道路16路線を「帰宅支援対象道路」に指定し、沿線の都立学校などを「帰宅支援ステーション」として位置づけ、水やトイレ、情報を提供することになっている。

本書は「帰宅支援対象道路」と隣接する各県の「緊急輸送路」に沿った帰宅支援ルートを、トイレやコンビニ、ベンチ、ブロック塀、高層ビルの位置や道幅、道の傾斜などの情報とともに紹介する。
また、オフィスや学校、乗り物の中、地下街、海岸・河口で被災した場合の対処法など、いざというときに役立つ情報が満載。


東京直下型の震災時に、自宅まで歩いて帰るために利用できる地図です。
万が一東京で大規模地震が発生した場合、交通網は分断され、都心に取り残された約370万人の帰宅困難者は徒歩で自宅まで帰宅することを余儀なくされます。
本書はこのようなケースの手助けとなるべく、都が指定する帰宅支援ルートを中心に、都心からの移動距離や、震災時に設置される帰宅支援ステーション、実踏調査による歩行時の危険箇所等を掲載した地図帳です。
図面は手に持ってそのまま歩けるように、各方面別に進行方向を上にしています。
また、地図以外にも地震への心構えや、場所別シミュレーションなどのコラムを挿入しています。
いざという時の備えに、都心への通勤通学者必携の1冊です。




中林 一樹
あなたの命を守る大地震東京危険度マップ―東京23区+多摩地区

カスタマーレビュー
普通の地図(1cm=250m)の上に、避難場所や避難する方向、避難道路などが示されています。私にとって知らない情報だったので、知れてよかったと思います。カラーなので見やすいです。
さらに、火災危険度の高い地域・避難危険度の高い地域・建物倒壊危険度の高い地域が色分けされているので、一目でわかるようになっています。
後半は「大地震完全対策マニュアル」で、地震の基礎知識から、実際やらなければならないこと、応急対処方法等が載っていて、自己意識を高められるとおもいます。

この本では従来の地図の目的からは見えてこないものが浮かび上がってくる。駅から近い場所はゴチャゴチャとしていて道幅も狭く、消防車が入りづらい・避難場所まで逃げにくいこともある。逆に駅から遠くて不便な場所は、大きな広場も残っていたり、道幅もゆったりしていたりして安全なこともある。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-28

100万部突破!さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

テーマ:ベストセラーランキング上位


山田 真哉
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学


数字大嫌い、暗記も苦手
でも会計は知っておきたい
大ざっぱに会計の本質をつかむ

挫折せずに最後まで読める会計の本
この本は、「会計が嫌い」「会計が苦手」「会計を学んでも意味がない」と思っている方のためにあります。「会計」はけっしてやさしいものではありませんが、《会計の本質的な考え方》はそれほどむずかしくはありません。本書では、日々の生活に転がっている「身近な疑問」から考えはじめることで、会計の重要なエッセンスを学んでいきます。
本書は、いわゆる「会計の入門書」ではありません。細かい財務諸表はひとつも出てきませんし、専門用語もそれほど多くはないので、気を楽にして、ひとつの読み物として読んでみてください。きっと会計に対する見方が変わるはずです。

身近な出来事から「会計」がわかる!
スーパーの完売御礼でわかる「機会損失」と「決算書」
飲み会のワリカンでわかる「キャッシュ・フロー」
住宅街の高級フランス料理店でわかる「連結経営」
2着で満足する麻雀打ちでわかる「回転率」
商品だらけのお店でわかる「在庫」と「資金繰り」

著者からのコメント
皆様、はじめまして。
会計士の山田真哉と申します。

この文章を書いている2005年7月13日時点で、すでに多くの方々のレビューを頂いておりますことをとても嬉しく、また興味深く拝読しております。
たくさんのご意見をありがとうございました。

さて、本書についての紹介ですが、「はじめに」にも記したように、次のようなルールを自分に課して書き上げました。

● 日常の気になる疑問から話をはじめる
● 会計の説明も教科書的な順番を取らない
● 生活でも役立つような身近な知識も入れる

会計は難しい学問ですので、挫折する人も数多くいます。
しかし、会計は実に役立つ学問ですので、嫌いになってほしくはないのです。
その「嫌いにならないためのツール」の一つが本書です。
「苦手意識をなくして、身近なものとして会計を使ってもらう」ことを最大の目的にしております。

この本を通して、少しでも会計に興味を持ってもらえたとしたら、会計業界の人間としてこれ以上の幸せはありません。なお、会計の専門家として当然ですが、本書の会計的な内容に関して間違ったことは書いておりません。

最後に。
会計会計と並び立てましたが、身構えずに気楽に読んでくださいね。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
山田 真哉
公認会計士。1976年兵庫県神戸市生まれ。大阪大学文学部史学科を卒業後、一般企業を経て、公認会計士二次試験に合格。中央青山監査法人/プライスウォーターハウス・クーパースを経て、現在インブルームLLC代表。元・日本公認会計士協会会計士補会会報委員長


9月7日出版元の光文社が「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」(光文社新書)の発行部数が20日には100万部を突破見込みと発表した。
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」は2005年2月刊行。日常の中の「身近な疑問」を取り上げ、会計学の重要点を紹介している。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-24

マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究

テーマ:ベストセラーランキング上位


ジョージ秋山, 黄 文雄
マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究


中国とはいかなる国家か?

この一冊ですべてがわかる!

政治、経済、外交問題。
国際ルールを無視し続ける困った隣国の真実をマンガで読み解く異色の問題作!

内容
反日のための日本人狩り
世界最大の売春大国
核を二十発ほど使えば日本を消し去る事ができる
食人文化を持った恐るべき大国
胡錦涛主席はチベットの支配者だった
十二億人全員がマイカーを持ったら?
デモ、暴動の報道は法律で禁止
三十年も遅れている病院設備
日本のODAは軍事費
急増する三千万人のチャイナマフィア
一人っ子政策が青少年に及ぼした深刻な影響
一千万人を超えたエイズ患者
南京大虐殺はでっちあげ
軍拡に突き進む本当の狙い ほか

著者情報
ジョージ秋山
1943年栃木県生まれ。1966年に別冊少年マガジン『ガイコツくん』でデビュー。
人間を赤裸々に描く漫画で常に注目を浴び、70年には『銭ゲバ』『アシュラ』などの問題作を次々に発表する。73年から始まった『浮浪雲』は30年以上経った今も連載が続くロングセラーとなっている。同作品で第24回小学館漫画賞を受賞

黄 文雄
1938年台湾生まれ。1964年来日。早稲田大学商学部卒業、明治大学大学院修士課程修了。
『中国之没落』(台湾・前衛出版社)が大反響を呼び、評論家活動へ。1994年巫永福文明評論賞、台湾ペンクラブ賞受賞。東アジアの政治、経済、社会、歴史などあらゆる分野におけるするどい洞察力と分析力は高く評価されている
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。