ヒヤシンスの水栽培は有名ですが。

調べて見ますとヒヤシンスにはダッチ系
ローマン系が有りダッチ系が水栽培に向くようです。
知り合いの花屋さんからチューリップの球根いただきました。
何も知らないので水栽培は出来ないかとやって見ました。
その結果ですが室内で育てた物と屋外で育てた物です。
室内で育てた球根はもう直ぐ咲く状態と一方はまだまだ

の状態です。

左から二つは外で育てた物、花が咲いていますのは

左二つと同じ時期に初めて室内で育てました。

一番右はその後に初めてこちらも室内です。

 

下左の綺麗に並んでいますのは近くの団地の間に有る庭園です。

さすがに手入れが良いですね。

下右は私のマンションの庭の葉ボタンです。

あの葉ボタンが冬を越してこんなに変化するのは昨年初めて知りました。

同じ物とは思えませんでした。

******************************************************************

本日の日暮里駅の墓地側の状況です。

もう咲いてますね。

今週末位でしょうか。

 

 

 

AD

馬橋の名称の由来は?

テーマ:

馬橋の名称の由来は?

常磐線の馬橋は流山電鉄の分岐駅として知られております。
先日用事が有って馬橋駅から国道6号線方向
に歩いて行きましたら小さな橋が有りました、
何回も通った事はありますが今回初めて橋の名前が目に付きました。
何と”まばし”と書いて有りました。
その横の白い柱にこの橋の名前がこの地名となったのでは
無いかと書いて有りました。
室町時代の過去帳にマハシと言う地名が出ていたそうです
歩数で20歩有るか無いかの小さな橋ですが江戸時代には
水戸街道が通っていたそうです。

同じく馬橋駅の近くに萬満寺と言う禅宗のお寺があります、
とても立派なお寺です。
外から少し覗いただけですがずっと奥までありに有りました。

 

AD

クレヨンしんちゃん

テーマ:

クレヨンしんちゃんと聞けば日本では知らない人はいないでしょう。

リサイクルショプ廻りをしていてディズニーのアイテムは何処に行っても

溢れる位有りますがクレヨンしんちゃんは今回初めて見つけました。

小さな甥っ子が今嵌ってると聞いて探してましたが要約見つけました。

次は東武鉄道の事です、竹ノ塚駅は高架化工事の真っ最中ですが

駅のすぐ横の北千住側に有った陸橋とエレベーターが撤去されました。

陸橋は西側は無くなりエレベーターも西側は何も無くなりました。

もう少し西新井側の陸橋は3月25日で閉鎖になるでしょう。

駅では草加側に広い立派な地下道が出来ました。

上の写真は陸橋が半分撤去されてスッキリしてしまいました。

下左の写真はもうすぐ日比谷線乗り入れ車両が20mになって

8両編成が7両になる為出入り口が変わる為の表示ですね。

下右は新特急リバティの試運転風景です、通勤途中に見ました。

AD