プチッ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

今年も、こいつのシーズンが
やってきましたねー。
はい。ぱんぱんになった
ダニーが、転がってました。
(わが家では、別名チューイ)

いつもは真っ黒とか焦げ茶だけど
この色は初めてだな。
種類が違うんだろうね。
あの時期に、初めて行ったところ…。
あぁ、ふむふむ(笑)。
たぶんつくやろうなぁって
思ってたけど、意外に少なかったな。

ティッシュにとると
ジタバタジタバタ。
そのまま丸めて「上がれ!」と
プチッ。昇天していただきました。

あ、「上がれ!」ってのは
一寸の虫にも五分の魂だから
魂がちゃんとあちらに上がるように。

で、モダンをひっくり返して
チューイ検査しました。
もう1匹、小さいのを発見。

カカがよく、チューイ検査してたな。
毎年だいたい、シーズン通して
20~30匹を退治。
最近は、山間地に行く機会が
激減したから、年に数匹かな。

わが家は、フロントラインは
原則としてしません。
山暮らししてた時は
とんでもない数で緊急を要したから
病院に駆け込んだけど
次の日から1週間
毎朝おびただしい数の死骸が
真っ白なシーツにゴマ粒を
撒き散らしたように…(苦笑)。
チューイ退治したよ~。
あれから毎日チューイ検査してるけど
もう大丈夫みたい。
どんな草むらにだっているけど
街場(まちば)とお山じゃ
ぜーんぜん違うね。

老眼が着々進行中のトトにとっては
年々少なくなるのは、ありがたいよ。
夏場はちょこちょお
チューイ検査しようね。