mocostyle + plus

羊毛フェルト雑貨 mocostyle + plus のブログです。


テーマ:
mocostyle + plus のカトユリです。
いつもブログへのご訪問、いいね!ありがとうございます✨

ここ最近は、ブログの更新もお休みして新しい作品の制作に励んでいました。
ぬいぐるみタイプのフェレットの新しいものを作ってみたくて、以前から頭の中にあったものをなんとか形にしようとがんばってました。

先に作っていた『にぎにぎフェレット』とは体の部分を変えて作ろうと思い、試行錯誤を繰り返し布は少しダメにしてしまいましたが、なかなか思い描いていたものに近いものが出来ました。

まずお顔はこれです。

{A4565D5E-194C-41CC-AD7C-32CCA09EEC46}

そう。
今回は眠ってる子です。

お顔はね、無事に作業は進んでいったのですが…

体は脱力感を出したくって、以前のフェレットとは違う裁断の仕方なんかにしようと、動かない頭をフル活動させて考えました。
フル活動させてもなかなか立体的な形と平面図が頭の中で一致しなーいもやもや

とりあえず裁断して縫ってみるか❗️
って挑戦したけど、縫ってみたものは『キモい』タラー
1回目は無し…だなニヤニヤ

それからまた考え、考え…失敗した体を持ったまま見つめながらジーーーーーーッとしばらく止まってました。
(頭の中では考えてたんですよおーっ!

それで出来上がったのがこれ❗️

{4E4ABC53-EFE9-45A2-9AFD-0A2B095FD3D4}

やっと眠ってるフェレットが形になったーピンクハート
だけど、もっと眠ってる感を出したくてかわいいアイテムを2つ。

{91734170-DA20-45A3-B654-71C0DCAFCB57}

1つは帽子

{2D3447B2-5BDC-4D07-A5C7-C3CAC051BC44}

もう1つは
さらに手脚にはもつけましたよ。
肉球あしあと

{3466C1D3-54BC-4D8B-B59C-92EE0BBB6CF8}

ジャジャーーーンキラキラキラキラ
これが全体像ですラブラブ

{19201DDA-F3CA-4088-BA1C-BE08B2C95870}

眠ったらどんなに触られても動かされても全然起きないフェレットを作りたかった。
それがこれです。
満足爆笑

{5CAF32CD-D72B-43B5-9BF2-707D7DC10116}

スヤスヤzzz

{C6680585-C812-4492-9CA0-34C32510FB18}

無事に完成してよかったーラブ
まだ制作中のミニチュアも残ってるので、そちらも引き続きがんばりまーす。





それでは、最後まで読んでいただきありがとうございましたピンク音符




❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁  ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁
現在、販売はminne、実店舗では長崎県大村市の『小さな雑貨屋 Schubladen』さんへ委託販売でお世話になってます。
ご購入希望・オーダー希望等がございましたら、ブログのコメントや、各SNSのコメント、DM等からお受けしています。
ご質問等もそちらからどうぞOK
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
mocostyle + plus のカトユリです。
いつもブログへのご訪問、いいね!ありがとうございます✨

いつの間にか12月。
早いですねー。
11月、30日の日になぜか『明日まで11月』と勘違いしてたので12月1日に軽く焦った私です😅

今私がやっている羊毛フェルト。
『これだ!』と思って、『私が作りたいと思うものは羊毛フェルト。しかも動物。』と決めて取り掛かったのが去年の10月
それまでは、長いこと『ものを作る』事が好きで、いろんな物を作っていました。
何が好まれるんだろう…って感じで。

ただ、何か一つに決めて作りたい。
自分がずっと作っていきたいものは何なんだろう…。
モヤモヤした気持ちはずっと持ってました。

やっと自分が作りたいと思うものに気付いた時は、やっぱりスッキリとした気持ちでがんばろう!って思えたんですよねニコニコ
やっと一年たったんだなー。
やっと…って書いたけど、まだ一年しか経ってないんだって感覚もあったりして。

でもね、一年前の作品を今の私が見たらやっぱりアマいところが目につく。
『こんなアマい作り方してたんだタラー』って驚きます。
いつも納得のいく出来まで時には一から作り直したりもしながらやってるけど、今の私が見ると一年前の作品はまだまだ。
更に一年後にもそう思えるように上達してるといいなって思います。

前置きが長くなりましたが、ちょうど一年前ぐらいに作っていたのは『にぎにぎフェレット』

{0640A595-FE0F-4664-BB62-8D4AD388C681}

今ぐらいの時期によく作らせてもらってましたハート

そして、偶然にもこの時期にまたフェレットに戻ってきました。
今度は、ぬいぐるみタイプではなくて部屋に飾って置いてもらうタイプ。
ほんとのミニチュアですねウインク

{44C85626-1CE1-47B8-9250-5240F2746756}

長い背中が丸まってるこの姿。
フェレットって走る時はこんな感じでピョンピョン跳ねながら走るんですよね。
楽しくてはしゃいでるように見えます。

{B11A844C-3C75-41B1-99B5-D9C6A29B5FC7}

大きさはこのくらいですよ。

{8B3994F9-6F7D-4BDE-96F5-E82D7B01F890}

{3A17F713-48C1-496A-8309-12B50A9FE3F3}

{DC7FBF75-7868-47AF-84C8-85696F5E6346}

{405110B6-05D5-4BBA-9B87-CCE0B4BEB581}

{EF1260CA-B34D-49A3-BFFF-AE75B65B4595}

このタイプ、もう一つ違うポーズで作ってみたいと思います。
どんなポーズかは、またの投稿でお楽しみにウインク

更にもう一つ、SNSではまだ紹介してませんがぬいぐるみタイプも新しいものを考えてます。
まだまだ体部分の形に悩んでますので、うまく思った形に出来てきたらご紹介しますね。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございましたピンク音符







❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁  ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁
現在、販売はminne、実店舗では長崎県大村市の『小さな雑貨屋 Schubladen』さんへ委託販売でお世話になってます。
ご購入希望・オーダー希望等がございましたら、ブログのコメントや、各SNSのコメント、DM等からお受けしています。
ご質問等もそちらからどうぞOK
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
mocostyle + plus のカトユリです。
いつもブログへのご訪問、いいね!ありがとうございます✨

長崎市の水辺の森 大地の広場での水辺の森マーケット(11/25 sat〜26sun
2日目の日曜日は、委託販売でお世話になっている長崎県大村市の『小さな雑貨屋 Schubladen(シュブラ-デン)』さんのお手伝いで参加させていただきました。

決していい天気とは言えない中(日曜限定)、足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。

{ACFE3FBA-BEF9-45E9-8A58-3F7C8764A530}

{0C3470F3-D522-4D48-84B8-55BB92724CBF}

私が参加した日曜日は、朝からあいにくの雨で会場の芝生の広場も濡れてましたが終了の16:00までたまに小雨が降ったりしながらも持ち堪えてくれました。

{C7515776-40B3-4A5F-9084-11438CB8E3B5}

↑朝の様子

{03721EB3-3705-47B9-8D1D-6DC93C1B48D0}

稲佐山も頂上は霧に隠れてしまってました。
接客も慣れてなく、お声掛けもうまく出来ませんでしたが、自分の作品を見ていただいて生でリアクションいただく事はとても嬉しい事でしたピンク音符

イベント中は、自分の作品のサンプルとしてフクロモモンガちゃんを斜めがけしたバックの紐に抱きつかせてお客様にも見ていただきました。

{0E664708-5842-4E0A-84FF-855FFF13887D}

↑この状態から更に手直ししてもう少しキッチリと仕上げていきました。

その子が・・

{6615B20E-5CAC-4F4F-AB03-8C283A0115BD}

この子がですびっくり

人が賑わっていた中、顔良しキラキラスタイル良しキラキラの外人さんカップル👫が一度立ち寄って見て行ってくれました。
夕方16:00も過ぎて徐々に撤収作業。
まとめた荷物を車に・・
と、そこにイケメンの彼が1人戻ってきて『frog🐸』(←おそらく)と。
カエル? 立ち寄った時にピンクッションを見てくれてたんで、カエルのピンクッションが欲しいのかとまとめた荷物からカエルを含め、ハリネズミとリスのピンクッションも取り出して見せると、ハリネズミ🦔を選んでくれました。
でも・・オシャレな革のリュックからは千円札1枚。
1枚しか持ってない…どうしよう。

この店はいつまである?

今日が最後。

わたしはあの船で来てる。
28日にここを出発する。

イベント(お店)は今日で終わり。(明日はない)

ドルならあるけど、ドルじゃダメか。
ドルを換えられないか。(ドル札なら持ってた)

ドルを交換できるとこは近くにない。

あの船に戻れば持ってこれる。
待っててもらえるか。

30分以内に。

オッケー? 30分? 待ってる?

オッケー。

そして彼は今長崎港に停泊中の豪華クルーズ船(プリンセス号)へと芝生の広場を走って戻っていったのでした。

{30F5FBB5-85F6-43B3-8D67-49BDF55F5E31}

あ、この会話の途中に私がバックの紐につけてたフクロモモンガは売ってもらえないかと言う話になって、ピンクッションを入れていたクリアケースに入れてほしいと言う事で彼がダッシュで戻ってる間に私は手元にあったものでモモンガちゃんをクリアケースに移し替え作業。

{79A6A0E5-DBA8-4278-A32A-8CC4F6BC75B7}

材料がなかったので、可愛くはできなかったけど、なんとかクリアケースの中で立たせることが出来、息を切らして顔も赤らめて帰って来てくれた彼も満足して連れて帰ってくれましたおねがい

無事にこの日本語が出来ない外人さんへモモンガを渡せる事が出来たわけですが、何せ私は全く英語が話せない。
限られたワードから『こういうコト?』と一緒に対応してくれたオーナーの小川さんに伝えるばかり。
発する単語はイエス、ノーゥ、サンキュー、サンキュー、ミー、ワタシガツクッタ(カタコト日本語)

やり取りは全て小川さんが頑張ってくれました❗️笑い泣き
アリガトーラブラブラブラブ

でも外人さんもたぶんフランスの人🇫🇷だったのかも。
最後にメルシーって。
アリガトウも言ったけど。

私のフクロモモンガはフランス🇫🇷まで行くのかなー。
最初で最後の海外組になりました。

他のも注文できるかみたいなことを聞かれて嬉しかったのですが、わたしこんなんなんで・・
イングリッシュノーゥ…
ジャパニーズオンリー…
ワカラナーイ

なんとも情けない。
でも他の作品の写真も見てすっごく気に入ってくれてうれしかった。
サンキュー‼️と握手をするのが精一杯の私でした滝汗

帰り際
Your name❓

ゆーりーこ❗️

YORIKO❓

ゆーりーこ❗️

YURIKO❗️OK❗️

bye-byeバイバイバイバイバイバイ


ほんとは『良い旅をー‼️』って言いたかったわたし。

ホッとした後に『あのイケメン外人さんとモモンガの記念写真撮らせてもらえばよかったーーー‼️』と。
ここに載せたかった…
マジでカッコいい優しそうな彼でした。

※やり取りの内容は全然喋れなかった私の解釈です。たぶんこういう内容だろう程度です(笑)




ここは広い芝生の広場。
昼間はわんちゃんトイプードルパグ連れの方も多く、トイプー、フレンチブルドッグなど可愛い子がたくさんいて、のんびりと広い広場をお散歩してました。
小さい子を連れたご家族も、オシャレな家族コーデで写真を撮られてたり・・カメラキラキラ
『年賀状になるのかな?』と遠くから見て、写真を撮ってるパパも含めてオシャレな絵になる光景でしたよ。







長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたウインク




❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁  ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁
現在、販売はminne、実店舗では長崎県大村市の『小さな雑貨屋 Schubladen』さんへ委託販売でお世話になってます。
ご購入希望・オーダー希望等がございましたら、ブログのコメントや、各SNSのコメント、DM等からお受けしています。
ご質問等もそちらからどうぞOK
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。